6/25、6/27、6/28と休みなのですが雨模様ですね…。
明日は無理としても火曜、水曜あたりで紫陽花でも見に行ってみましょうか。

紫雲出山、粟井神社、新宮と何か所か候補はありますが、どこがいいかな。
体調と相談して考えてみます。

f/2,1/4000秒,ISO100
IMG_7315-s

そういえば、EOS Kiss X7後継機の情報が出てましたね。
何となく中途半端になった感じが(汗)

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仁尾マリーナ 2

来週にはEOS 6D Mark II が発表のようですね。
売れそうなスペックですが、個人的にはシャッタースピード1/8000が欲しいのでスルーです。

それよりもMilvus 1.4/35が気になっているところです。
キヤノン用の重さは1174グラムと非常に重いですが、色収差を徹底的に除去しているという謳い文句が…。

MTF曲線を見ても性能は間違いないでしょう。
現行のDistagon T* 1.4/35 ZEで唯一の不満は軸上色収差なんですよねぇ。

f/2,1/320秒,ISO100
IMG_7341-s

まあ、すぐに飛びつく余裕はないのでじっくり検討しましょうか。
いずれいしても久しぶりに使ってみたいと思うレンズの登場となりました。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仁尾マリーナ

過去にも何度か登場している仁尾マリーナでの一枚です。
当たり前ですが、日中よりも夕暮れ時の方が雰囲気が出ますね。

このくらいの距離感だと、絞り開放の立体感が際立って良い具合です。
スナップ的な風景には使いやすい印象かな。

f/2,1/1600秒,ISO100
IMG_7276-s

そういえば、最近発売されたシグマの135mm f1.8は評判が良いみたいですね。
最新レンズだけあって素晴らしい描写ですが、個人的にはアポゾナーが好みです。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仁尾港

日中の絞り開放。
暈けは綺麗ではありませんが、収差の少なさとシャープさは流石です。

パープルフリンジが多い35mmや85mmとは対照的。
その代わり、柔らかさは存在しない写りですね。

f/2,1/2500秒,ISO100
IMG_7174-s

どちらかというと写りに変化のあるレンズが好きですが、このレンズの個性もありですね。
ツァイスのコントラストも健在です。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

蔦島

ついに本格的な梅雨ですね。
明後日は晴れ間が出るみたいですが、その後は雨のようです。

そういえば、春から瓶ヶ森に行こうと思いつつ梅雨になってしまいました。
次のチャンスは梅雨明けかな…。

f/5.6,1/1000秒,ISO100
IMG_7115-s

写真は仁尾の沖に浮かぶ蔦島。
最近はいろいろとイベントも開催されているみたいですね。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索