クマガイソウ 3

広角レンズ定番のローアングルで一枚。
ディスタゴン21mmは22センチまで寄れるので表現の幅が広いです。

しかも、明るいのでボケ具合も調整できます。
普段は絞ることが多いですが、今回は開放付近を多用しました。

f/2.8,1/320秒,ISO160
IMG_5939-s

標準ズームや超広角ズームを使っていたころは使うことのなかった21mm域も、意外と使いやすいですね。
このレンズも今では無くてはならいない1本になっています。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クマガイソウ 2

ここでは21mmをメインで使用しました。
それにしても、日差しがあると明暗差がありすぎて思うように撮れませんね。

予想はしていましたが、やはり雨上がり等が良いようです。
霧が出たら最高だと思いますが、そううまくはいかないかな…。

f/2.8,1/250秒,ISO200
IMG_6273-s

それにしても、5月も終盤ですね。
最近は1ヵ月が早い…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クマガイソウ 1

5/20(土)は徳島県の祖谷へ車を走らせました。
石鎚山系のアケボノツツジや、岳人の森のヒメシャガも見頃との情報で迷いましたがクマガイソウに決定。

実際は、朝起きて決めようと就寝したものの、疲れが溜まりすぎて起床が遅れたことが原因です…。
9:00出発となったため一番近い祖谷に決まった感じですね(汗)

f/5.6,1/250秒,ISO500
IMG_6332-s

この場所は個人の方が増やしたクマガイソウが敷地いっぱいに広がる野草園です。
クマガイソウは初めて見ましたが、これだけあると圧巻ですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

燧灘

仁尾町から燧灘を望むと伊吹島が良いアクセントになります。
瀬戸内海らしいゆったりとした夕暮れ。

湾のようになっているので波が反射してクロスになっていました。
そういえば、最近はあまり夕景を撮ってないですね。

f/8,1/25秒,ISO100
IMG_5783-s

今週はちょっとバタバタしています。
動く元気があれば週末は何処かへ出かけたいところです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

行楽日和

5/5は近場の荘内半島をぐるっと1周してきました。
天気も良く、休日を楽しんでいる人が多かったですね。

私は、のんびりと写真を撮りながらいつものルートを周っただけですが、良い気分転換になりました。
これといった写真は撮れませんでしたが(汗)

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_5296-s

ディスタゴン21ミリは良い天気の日にファインダーを覗くとテンションが上がります。
濃厚な色とコントラスト、切れの良さがファインダー越しでも分かるレンズは多くないと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索