子供の日

昨晩になって、愛南辺りに行こうかと思い立ちましたが、朝起きると疲れが抜けておらず…。
結局、当初の予定通り近場で写真を撮ってきました。

写真は前日撮った、鯉のぼり。
いくら待っても綺麗に泳いでくれませんでした(汗)

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_4900-s

プラナー85mmは赤や緑の発色が濃厚です。
個人的に、一昔前のキャノンLレンズに近いイメージです。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

GW

今年のゴールデンウィークは明日5/5~5/7の3連休を貰えました。
5/6(土)が雨の予報なので遠出の予定はありませんが、少しは出かけたいと行き先を模索中です。

今年は花の開花が遅いですが、キシツツジはそろそろ見頃でしょうか。
明日5/5は何処へ行っても人が多いでしょうね…。

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_4935-s

先日の休日は85mmだけを持って近場をウロウロしてきました。
日中だと絞りは2.8が限界です…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

向日葵2016

お盆休み初日は、家でゆっくりと休息しました。
ギリギリで宿の予約が取れなかっただけなんですけどね…。

ということで、夕暮れ前に満濃町中山地区の向日葵を見に行ってきました。
良い具合かと思っていましたが、早く咲いたものは頭を下げており、全体としても見頃を過ぎている感じ。

f/1.4,1/320秒,ISO160
IMG_1878-s

さて、宿の予約は取れていないですが、明日、明後日は愛媛~高知を廻ってこようかと思います。
早起きができればですが…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

冬型

今晩から低気圧の通過で荒れた天気になるようですね。
その後は西高東低の冬型の気圧配置となって厳しい寒さがやってきます。

ようやく冬本番といったところですが、暖冬で緩んだ身体に堪えそうですね…。
その反面、冬らしい風景に出会えることは楽しみでもあります。

f/5.6,1/800秒,ISO100
IMG_9917-s

昨日の写真に続き絞りはF5.6を選択。
P85mmにおいて中心部の解像度が最も高くなる絞り値です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

奉納

使用頻度の低い85mmですが描写はお気に入りです。
過去に同じレンズを買い直したのはMP50mmとP85mmの2本のみ。

思い入れの強いレンズなのですが、使いどころが限られるんですよね。
1/4000のSSでは開放付近を使い辛いし、NDフィルターを付けるとピントが厳しくなるしね。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_9913-s

ただ、なんだかんだ言って絶対に手放せないレンズなのは変わりありません。
目的無く出かける時は85mmをお供にするのも良いかもしれませんね。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索