蔦島

ついに本格的な梅雨ですね。
明後日は晴れ間が出るみたいですが、その後は雨のようです。

そういえば、春から瓶ヶ森に行こうと思いつつ梅雨になってしまいました。
次のチャンスは梅雨明けかな…。

f/5.6,1/1000秒,ISO100
IMG_7115-s

写真は仁尾の沖に浮かぶ蔦島。
最近はいろいろとイベントも開催されているみたいですね。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

讃岐富士

紫雲出山から望む讃岐富士。
この方向からだと左右対称の綺麗な形ですね。

久しぶりの135mmですが、やはり使いやすい焦点距離です。
100mmと比べても切り取りやすさは少し上かな。

f/8,1/500秒,ISO100
IMG_6864-s

ここのところ良い天気が続いていましたが、週末には梅雨入りみたいですね。
夏が好きなわけではないですが、早く梅雨が過ぎてほしいです…。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

瀬戸大橋遠望

紫雲出山より、粟島越しに見える瀬戸大橋。
この日は仁尾からも石鎚山や瓶ヶ森が見える好天でした。

たまには地元で景色を楽しむのも良いですね。
やはり瀬戸内海の風景は和みます。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_6925-s

さてさて、久しぶりのアポゾナー135mm。
1年ほど手元を離れていましたが、舞い戻ってまいりました(笑)

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

マーガレット

ちょうど、フラワーパーク浦島のマーガレットが見頃でした。
5/5の段階で傷んだ花が全くない7分咲きといったところだったので、もうしばらくは楽しめると思います。

黄砂の影響がなかったので、粟島と志々島の間には瀬戸大橋もくっきりと。
ここも、大勢の人が来ていました。

f/16,1/250秒,ISO320
IMG_5413-s

この日は、鯉のぼりの竿だけが志々島に被る位置に立っていました。
広角だと写真的によろしくないので100mmの出番です。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

行楽日和

5/5は近場の荘内半島をぐるっと1周してきました。
天気も良く、休日を楽しんでいる人が多かったですね。

私は、のんびりと写真を撮りながらいつものルートを周っただけですが、良い気分転換になりました。
これといった写真は撮れませんでしたが(汗)

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_5296-s

ディスタゴン21ミリは良い天気の日にファインダーを覗くとテンションが上がります。
濃厚な色とコントラスト、切れの良さがファインダー越しでも分かるレンズは多くないと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索