冬型

今晩から低気圧の通過で荒れた天気になるようですね。
その後は西高東低の冬型の気圧配置となって厳しい寒さがやってきます。

ようやく冬本番といったところですが、暖冬で緩んだ身体に堪えそうですね…。
その反面、冬らしい風景に出会えることは楽しみでもあります。

f/5.6,1/800秒,ISO100
IMG_9917-s

昨日の写真に続き絞りはF5.6を選択。
P85mmにおいて中心部の解像度が最も高くなる絞り値です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

奉納

使用頻度の低い85mmですが描写はお気に入りです。
過去に同じレンズを買い直したのはMP50mmとP85mmの2本のみ。

思い入れの強いレンズなのですが、使いどころが限られるんですよね。
1/4000のSSでは開放付近を使い辛いし、NDフィルターを付けるとピントが厳しくなるしね。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_9913-s

ただ、なんだかんだ言って絶対に手放せないレンズなのは変わりありません。
目的無く出かける時は85mmをお供にするのも良いかもしれませんね。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鳥居

実家近くの写真が続きます。
昔はこの鳥居の近くでもよく遊んでいました。

過去にも撮った記憶があったので探してみると2007年の大晦日に撮った写真が出てきました。
40Dと17-40Lで撮ったものでしたが、今から8年も前ですか…。

f/8,1/1000秒,ISO100
IMG_9816-s

話は変わりますが先日、オリンパスから「ED 300mm F4.0 IS PRO」が発表されました。
鳥用に買おうかと本気で考える程のサンプル画像でしたね。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

豊稔池堰堤

気が付けば、ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。
8月は仕事が大変で、猛暑の影響もありほとんど外出できませんでした。

昨日は休日を利用しての研修で大阪へ行ってきました。
帰りに食べた串揚げは美味しかったのですが、疲れが残り今日は疲労困憊です(汗)

f/11,1/320秒,ISO320
IMG_6400-s

夏の風物詩である豊稔池の「ゆるぬき」は8/18で、今年も休日と合わず撮りに行けませんでした。
代わりに、ゆるぬき前の自然放流の様子です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

浦島神社

今日は青空が広がるいい天気でしたね。
お休みで出かけたいところでしたが、昨日から体調が悪く休養していました。

一昨日に帰省した弟が風邪を持って帰ったらしく弟は38℃の熱でぐったり。
インフルではなかったようですが、私もこれ以上調子を崩さないように注意しないと…。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_5997-s

写真は潮が引いた時にしか渡ることのできない丸山島の浦島神社。
ここ鴨ノ越は浦島太郎が亀を助けたという言い伝えが残っている場所です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索