子供の日

昨晩になって、愛南辺りに行こうかと思い立ちましたが、朝起きると疲れが抜けておらず…。
結局、当初の予定通り近場で写真を撮ってきました。

写真は前日撮った、鯉のぼり。
いくら待っても綺麗に泳いでくれませんでした(汗)

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_4900-s

プラナー85mmは赤や緑の発色が濃厚です。
個人的に、一昔前のキャノンLレンズに近いイメージです。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

撮る人

満濃町の向日葵を撮りに行った時の一枚。
最近はファインダーを覗く人を見るのも減ってきましたね。

ファインダーを覗きながらフォーカスリングを回すときが良いのにね~。
まあ、良いと思えるファインダーも少ないんですが…。

f/1.4,1/250秒,ISO125
IMG_1908-s

所有のレンズなら間違いなく35mmを通したファインダーがクリアです。
ピントの立ち上がりの良さは一番ですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

波跡

また少し空いてしまいました。
近場では写真を撮っているのですが整理が出来ていない状況です。

早くも2月半ば。
3月が来るのもあっという間でしょうね…。

f/11,1/250秒,ISO1250
IMG_0994-s

砂浜に残った波の跡。
潮が引いた間だけの芸術品です。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

浅尾沈下橋

安居渓谷の後は仁淀川沿いに南下。
途中で「池川茶園のほうじ茶ソフト」や「横山の芋けんぴ」を購入して沈下橋を巡りました。

写真はあまり撮りませんでしたが、たまにはこういった散策も良いですね。
また暖かくなってからゆっくり訪れようと思います。

f/1.6,1/640秒,ISO100
IMG_0365-s

この日は21mmと35mmだけを持って出かけました。
広角ばかりだったので、望遠を加えたほうが楽しかったかもしれません。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

X-Pro2発表

少し間が空いてしまいました。
今日は予定通り富士フイルムからX-Pro2が発表されましたね。

18mm F2と35mm F2の2本で身軽に使うのも良いかと思っていましたが価格は高めですね。
全体的に正統進化という印象ですが、すぐに飛びつくようなインパクトはないかな。

f/2,1/4000秒,ISO100
IMG_9842-s

Xシリーズを買うとしても、現在の必要性を考えればXT-1と18-55mm、55-200mmが先なんだよね。
もしくはいつでも持ち歩けるX100Tかな。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索