

年末

今日で今年も終わり。
ほんとうに、ほんとうにいろいろなことがあった一年だった。

人間大きく考え方が変わるものだと思う。考え方が変わったというよりも引き出しが広がったというべきか。
いろいろな経験や出会いが、人として成長するには必要不可欠なのだと改めて実感した。

f/11,1/320秒,ISO100
画像のタイトル

今年は何とか新しい仕事に就くことができ、再出発することができた。
このままずっと続けられる仕事かどうかは正直難しいところではあるが、今はただできるだけのことを精一杯していこう。

新しい年が良き年になりますように。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

生命力

お休み初日の今日は雨。
年末といってもそんな感じは全くなくて、昨日夜が遅かったのもあってお昼くらいまでゆっくり休息。
結局、今日は何もすることなくダラダラと一日が過ぎてしまったw

f/2,1/200秒,ISO100
IMG_4277-s

一段絞ると解像感がぐっと上がってくるが、プラナーらしい独特の丸ボケは健在。二段絞ると特徴は薄れ安定したボケ具合に。
せっかくのプラナー。解放付近の特徴を生かした使い方も考えないとね。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仕事納め

今日で仕事納め。
現在の会社に入社したのは今年の9月。たかが3か月程度でまだまだ慣れたとは言えない。

しかも入社5日目で高熱が出てしまい、丸々1か月の入院となってしまった。
よくぞあの状態から復活したものだと思うけれど、ようやく一段落といったところか。

f/2,1/2500秒,ISO100
IMG_4188-s

明日から年明け3日まで5日間のお休み。以前の会社は年末年始やお盆休みがなかったため、こういった連休は不思議な感じ。
たいしてすることもないだろうけれど、しばし休息して来年の仕事初めに備えようと思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

眺望

久しぶりに眺めた紫雲出山からの景色。
こちら側のほうが島が多く、瀬戸内っぽくて好き。たまに、なんとな~く眺めたくなる。

ゆったりとした瀬戸内らしさが感じられ、なんとも心和むひと時だった。

f/11,1/125秒,ISO100
IMG_4250-s

たまにはこういった、のんびりとした休日の過ごし方もいいなと思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

快晴

今日は終日快晴で穏やかな一日だった。
早起きして出かける予定だったが、朝の冷え込みが厳しく断念。結局10時くらいになって出かけることに。

せっかく穏やかな天気なので、あえて近場の荘内半島へ。ゆっくりとドライブやお散歩を楽しんだ。
久しぶりに眺めた海と空。比較的暖かかったのでギターとお弁当も持って来れば良かったと後になって少し後悔。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_4162-s

大したものは撮ってないが、海や空ばかり枚数だけはたくさん撮った一日だった。ただ、少し歩きすぎたかな…。
少しだけ足に負担がかかってしまったようだ。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

紫雲出山

紫の雲が出る山と書いて「しうでやま」。
まさにそういった情景だった。はやりこの時間が一番美しいと思う。

一説によると、浦島太郎が竜宮城から帰還して玉手箱を開けたときの煙が山にかかったことから名前がついたのだとか。
浦島太郎伝説の残る荘内半島であるが、朝景や夕景が美しい場所としても知られている。

f/8,30秒,ISO100
画像のタイトル

そういえば最近はしばらく行ってないな。久しぶりに海を眺めに行くのもいいかもしれない。
寒いけれど冬らしい澄んだ日のほうが遠くまで見えて見るほうも撮るほうも気持ちがよく気分も晴れやかになる。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

メリー・クリスマス

今年のイブは冷え込んでとっても寒かった。皆さんはいかがお過ごしだろうか。
私はというと3連休は出勤で、もちろん今日もお仕事。今日は失敗続きで疲れる一日だった…。

いかにも冬らしい天気で、仕事終わりの空がとっても澄んでいてきれいだったのが印象的。
家に帰ってもまだ残照が残っていたので、すぐにカメラを持って海まで車を走らせた。その時の写真はまた後日にでも。

f/8,15秒,ISO100
IMG_4070-s

今日の写真も「まんのう公園」で撮った1枚。
皆様が楽しいクリスマスを過ごしてくれてたらいいなって想いを込めて♪

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

イルミネーション

少し前に撮ってきた「まんのう公園」のイルミネーション。
2年前に行ったときはカメラ2台にEF24-70㎜ F2.8L USMとEF70-200㎜ F2.8L IS USM、それに三脚というフル装備だった。
あの頃は足がこんなことになるなんて全く思ってもいなかった。
今思うとその頃の蓄積が少しずつ積み重なって今日に至ったんだとしみじみとそう感じる。

f/2.5,1/40秒,ISO800
IMG_3986-s

ただ、後悔はしていない。
もちろんいろんな葛藤はあったし今なお葛藤は続いている。しかし過去を悔やんだところで取り戻すことはできない。
それなら今を精一杯生きようと思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

人懐っこい猫だった。
毛並もきれいだったし、飼い猫だろうな。

今まで猫を撮ろうとして逃げられなかったことがないが、こいつはじわじわと距離を縮めていくうちに寄って来るように。
実は猫とか犬は苦手なんで、擦り寄られそうになって逃げながら撮るはめに(笑)

f/2.5,1/160秒,ISO400
IMG_3794-s

今日は休みだったけれど結局、銀行に行ったのと昼食にうどんを食べに行っただけ。
やっぱりあの時食べた「揚げ餅うどん」がおいしかったな。また必ず食べに行こう。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後

最近、お休みの日は毎回天気が悪いのはどうしてだろう…。
天気が良い日にカメラを持って散策したい今日この頃。次のお休みも雨の予報。

最近は部屋でいても寒くて、寝てる間に体調を崩し気味。職場が乾燥していて一日中話すお仕事なので喉からやられていく感じ。
暖房が入って暖かいが、座ったままで動かないため長時間になってくると少しづつ冷えてくる。

f/8,10秒,ISO100
IMG_2811-s

休日、天気が悪くて部屋でいても、寒いからギターを弾くこともなく…。
なんというか、することもなく退屈なお休み。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ツリー

岡山駅前のツリー。初めて撮りに行ったのは10Dを使っていた頃だったかな。
今では手持ちで撮れるのが当たり前になってきましたが、あの頃はまだ三脚が必須だったな。

5Dも発売されたころはものすごい衝撃で、使いだしてからもフルサイズの高感度画質の良さに驚いたものでした。
まだまだ十分に現役で行ける画質だと思っていますが、近年発売されているカメラの高感度ノイズの少なさはすごいですね。
センサーの小さなマイクロフォーサーズでさえもISO1600が問題なく使える時代になりました。

f/2,1/80秒,ISO800
IMG_3959-s

手振れ補正と明るいレンズを使えばどんな場面でも手軽に手持ち撮影が楽しめる。
便利で楽になった反面、面白味が欠けてしまい1枚1枚へのこだわりがどんどん少なくなってきたように思います。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

モミジバフウ

モミジバフウの実と葉っぱ。
街路樹に使われていることが多く、秋には歩道などに落ちた実をよく見かけます。

これにはちょっとした思い出があって、見かけるとなんだか懐かしい気分に。
あの頃の自分と今の自分、どちらがどうと比べても仕方がないですが根本は何も変わらないんだろうな。
ふと思う。少しは前に、そして成長できたのだろうかと…。

f/4,1/50秒,ISO1600
IMG_3936-s

岡山では久しぶりに運動公園を散策しましたが、紅葉は終わり夕陽も雲の中に沈んでしまった夕方。
目ぼしいものもなくぶらぶらと1時間ほど歩いてゆっくり駅まで帰りました。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落ち葉

今秋、低価格フルサイズ機6DとD600が発売された。
触ってみた印象は、どちらもそこそこ安っぽいなという感じ。

D600のほうが人気があると思うが、個人的にはキヤノンを使い慣れているからか6Dのほうが良い感じだった。
この小ささと軽さはかなりのメリットがある。ファインダーも良さそう。
ただ1つ。グリップもコンパクトになったからか、持ちにくいというかシックリこなかった。

f/2.8,1/250秒,ISO400
IMG_3863-s

かといってこれまで使ってきた5Dや5D Mark Ⅱのグリップが良かったかというと…。
この辺は慣れの問題かな。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

線路

最近気になっているカメラはペンタックスのK-5ⅡとK-5s。
K-5の頃から気になっていたが、いまだ手が出ないでいる。一番の理由はちょうど良い手ごろなズームがないこと。

単焦点は欲しいものばかり揃っていて正直困ってしまうが、お手頃なズームがないのは風景撮りには厳しい。
純正の明るいズームは重くて高価になるため使いたくはないし、軽いキットズームでは画質に不満がある。

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_3829-s

ちょうどミドルクラスにあたるズームラインナップがないのが非常に残念。
K-5のコンパクトさと軽さを生かすにはこういったレンズが重要と思うのだが…。

ちなみにシグマとタムロンから発売されているレンズも、リニューアルが遅れていて納得のいくレンズはかなり少ない。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

電車に乗ってお出かけ。
少し前に頼んでいた眼鏡を受け取りに岡山へ。

以前は全く気にならなかったカメラとはいえ、電車と徒歩の場合はやはり重い!軽めの50㎜レンズ1本でもかなりきつかった…
何年も前から軽いカメラを買おうとして、使い勝手や画質からいまだに買えていない。もっと言うと撮る楽しさかなぁ。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_3833-s

久しぶりに駅前のビックカメラでいろいろと物色。
気になっていたものをいじってみたが、やはりミラーレスは使う気がしない。
画質や実際に撮れるということよりも撮る一瞬一瞬の楽しさのほうを優先しているんだと改めて思った。

やっぱり光学ファインダーは必須だな…
それがないカメラはカメラじゃない!とは言いすぎだけど、そのくらいの違いがある気がする。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

プロフィールとか

初めまして。
学生時代に写真を初めて今年で9年目。
カメラやレンズを買っては売り、相当数の機材を無駄に使ってきた気がします…
そのくせ腕は全く上がらないw

そもそも写真を始めたのは学生時代に患った潰瘍性大腸炎という病気がきっかけ。
急に難病と言われ、少なからずショックを受けた時、新しいことを始めようと思い立ったのが始まりです。
最初は思い出の記録と思っていましたが、まさかここまでのめり込むとは思ってもみませんでした…

写真が好きというよりも、むしろ機材が好きなのかもしれません。
いわゆる機材オタクなのかも。
学生時代に一時写真部に所属していたこともあり、マニュアルカメラも実は好き。
金銭面の理由からフイルムの常用が難しいため売ってしまったが、いつかお気に入りのニコンFM2を手元に置いておきたいなと…

その後カメラ店で勤めることもありましたが、持病薬の副作用で足を悪くしてしまい、現在は写真を撮る機会も少なくなりました。
お気に入りの重い機材を使えなくなったことや、山に分け入ることもできなくなったことは非常に残念!
現在は身近な風景をお散歩のついでに撮るくらいです。

愛機は祖父に譲ってもらったキヤノンのEOS 5D。
こいつだけはどうしても手放せない愛着のあるカメラ。
今はツァイスのプラナー50㎜と合わせて標準レンズの楽しさを再確認中。


ギターは足が悪くなったのをきっかけに始めて早3年。
アコギのインスト系をゆったりと弾くのが好き。
かなり不器用なので全く上達せず…

こちらもいくつか購入してきましたが、結局アストリアスのEC.PRO1本に落ち着きました。
最近はギターを弾くことも少なくなり、何とか弾ける曲を維持している感じですねww


そのほかにはパソコンネタやお絵かきネタなどを交えながらボチボチとやっていけたらと思います。

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

