

石垣

丸亀城の石垣。
なかなか立派で何回か撮りに行っているけど満足な写真は撮れていない。

いつ行ってもお散歩をしている方が多く、ついつい自分自身も撮ることよりもゆっくりお散歩してしまうという(笑)
ただ、上まで歩くとなると今の足の状況ではちと苦しいんだよな…。

f/8,1/125秒,ISO100
IMG_5610-s

今回もうまく撮れず人を入れて濁してみた(汗)

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

兵庫

今日は通院で兵庫県へ。
半年ぶりにバスに乗って行ったけれど、やっぱり疲れたな。

少し時間に余裕があったから中華街でご飯でもと思い元町で降りることに。
ぶらっと歩いてみたけれど、結局何も食べずに帰ってきた(笑)

f/2.5,1/400秒,ISO100
IMG_5557-s

検査結果のほうは思っていたのとは違い進行してた。
動かないお仕事になったおかげで痛みが出ることは少なくなったが、限界が近いのは変わらないということかな。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ネタ切れ

直近で撮ったものは整理できていないし、完全にネタ切れ。
撮りたい、、、けれど撮るものがない。

f/4,1/250秒,ISO100
IMG_4301-s

やっぱりお散歩途中に被写体を見つけるかな…。
明日は通院で神戸へ。ただ、寄り道する元気はなさそうだなぁ(汗)

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕陽を受けて

絞り開放。
夕陽がいまいちだったんで撮るものを変えてみた。

光の具合をもう少し意識して構図を考えたほうが立体感が出たかもしてない。
もう少し近づいて絞って撮ってもよかったかな。

f/1.4,1/1250秒,ISO100
IMG_5465-s

さて、そろそろネタ切れが近い。
次のお休みの天気はどうだろうか。天気が良ければ少し散歩に出かけよう。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

写真を始めた頃から空が好き。
見上げているとなんだか落ち着くんだよな。

刻一刻と変化する雲の動きをゆっくりと眺めるのも気持ちが落ち着くというか心が安らぐ気がする。

f/5.6,1/250秒,ISO100
IMG_5485-s

以前は28㎜くらいの広角じゃないと撮る気がしなかったが、最近は50㎜で見た空もいいなと思う。
これからもたまにいいなと思った瞬間を切り取っていこう。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鴨ノ越の夕陽

「日本の夕陽百選」の1つ、鴨ノ越の夕陽。
実際は紫雲出山山頂展望台とセットで1つになっているが、どちらから見る夕陽もなかなかに素晴らしい。

鴨ノ越といえば潮が引いた時の干潟と一緒に撮るのもいい。
最近はあまり行っていないが、せっかく家から近いんだから時間があれば足を運んでみよう。

f/9,1/100秒,ISO100
IMG_5372-s

それにしても、この波の穏やかさ。
やはり瀬戸内の夕陽は緩やかに暮れていくほうが趣があっていいな。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ブランコ

絞り開放でシャッタースピードは1/8000。
この写真は撮れないんだよなぁ。6Dだと…。もちろん感度を拡張の50にするとかNDフィルターを付けるとか物理的な手はある。

が、やっぱり気になるポイント。
普通に写真を撮るなら1/4000あれば全く問題ないんだけど開放遊びが多いからなぁ。

f/1.4,1/8000秒,ISO100
IMG_5228-s

この1点を除けばあとは些細なこと。そんなことよりもこの軽さは何物にも代えがたい。
画質は当然のことながら向上しているだろうしファインダーやシャッターの感触も好印象だった。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

公園

この遊具はなんていうのかな?
そういえば子供の頃、限界まで揺らしまくって遊んでたな…。

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_5209-s

最近なんとなくギターを弾いている時間が多い。他にすることがないっていうのもあるけど弾いているとやっぱり落ち着くんだよな。
ま、新しい曲を弾こうとすると全く弾ける気がしなくてすぐに妥協するんだけど…。

レギュラーチューニングで弾きやすい曲、なんかいいのないかなぁ

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

貨物列車

といいつつ、自動販売機しか目立たないな…。

今日はいい天気だった。こんな日は車でどこかに出かけたくなる。
夕景も良い感じだったんじゃないかな?

f/2.8,1/5000秒,ISO100
IMG_5204-s

それにしても寒い1日だった。
冬生まれだからか今の季節は好きなんだけれど寒さは嫌い。撮るものも少ないしね…。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

通院

今日はとっても嬉しいことがあった。
なんというかものすごく元気になれた1日。明日から5連勤だけど頑張ろう!

夕方からは通院で岡山に。最近は電車を使っているけれど通勤時間で混みまくり…。
岡山についてからは徒歩だし、かなりきつかった。念のため持っていったカメラがこれほどまでに重いとは(汗)

f/4,1/2000秒,ISO100
IMG_5181-s

岡山への往復だけですごく疲れたな。
今月末には兵庫に足のほうで通院予定。こっちはバスと電車になるが、朝が早いのでさらに疲れそう。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

津島神社

子供の神様。
夏祭りの2日間だけ橋が架けられる。

それまでは板を外していて通行禁止。一度祭りの日に撮りに行くのもいいかもしれないな。
今の仕事だと終わってから向かってもまだ十分に明るいだろうし、時間帯としてもちょうど良いと思う。

f/11,1/160秒,ISO100
IMG_5169-s

最近、少し遠出して何か撮りに行きたいと思うんだけど、なかなかよい場所が思い浮かばない。
費用の関係で高速は使いたくないしな…。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

踏切

絞り解放。
積極的に使ってはいるんだけど、なかなか使いこなせずこのブログでは初の登場に。

このレンズを使った印象ではコンタックス時代のレンズに比べ絞り解放の性能は良くなっていると思う。
それでも柔らかさを伴った描写は変わらない。
また、距離によって解放付近のボケ具合がうるさくなるため、撮影時は良いつもりでも後で見れば残念な結果になる場合が多い。
さらに光の具合でも大きく変わってくるため扱いが難しい。

f/1.4,1/8000秒,ISO100
IMG_5142-s

それでもこの距離感でのボケ具合はフルサイズ50㎜ならではのものだし、もう少し使いこなせるようになりたいものだ。
レンズの癖を把握するべくいろいろな状況で撮りまくるしかないな。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

誕生日

今日でまた1つ歳をとった。
この表現が当てはまるほどの歳ではないし実感もない。

ただ、これもあと数年のことだろう。30を過ぎればこんなことも言ってはいられない。
過ぎてみれば人生なんてあっという間なんだろうな。後悔をしない生き方をしよう。それにはやはり日々の積み重ねだな。

f/4,1/1250秒,ISO100
IMG_5126-s

今日は誕生日といっても特別なことは無く、朝から車検ということで車を預けに行った。
そこで予想していたよりも費用がかかってしまい、あっさりと給料1ヵ月分が消えて行ってしまった…。

今月は岡山と兵庫、どちらの通院も控えているし、下手をすればもう1ヵ月分飛んでいくかもしれない(泣)
機嫌よく軽いカメラが欲しいなと思っていたが、これでは…、それどころではなくなったな。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

燧灘

遠くに見えるのは愛媛の山々。
真ん中の島はイリコの産地で有名な伊吹島。

燧灘は島が少ないから瀬戸内にしては少しさみしい印象。それにしても穏やかだな。
冬らしい天気のほうが撮るには面白いが、たまにはこういったのほほんとした日も悪くない。

f/11,1/250秒,ISO100
IMG_4377-s


Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

POST

見かけると何故だか撮ってしまうポスト。
周りの雰囲気にうまく溶け込みつつ一際映える赤が印象的だからだろうか。

ポストにもいろいろな種類があってポストを撮り歩くのも案外面白いかもしれない。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_4618-s

それにしてもこのポスト、なぜ横を向いているのか?
こちらから見るとちょうど良い具合だけれど、ちょっと不思議。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

標準

標準レンズといえば昔から50㎜。
人それぞれ使いやすい画角があると思うけれど、私はやっぱり50㎜だな。

35㎜のほうが何にでも対応できて懐が広いという人もいるけれど、個人的には広すぎて使いにくい印象だった。
ファインダーを覗いた感覚はやはり50㎜のほうがしっくりくる。そういう意味でレンズを1本だけというならばやはり50㎜だ。

f/5.6,1/800秒,ISO100
IMG_4596-s

次にくるのは28㎜か、それとも85㎜か。
使って楽しいのは85㎜。風景や遠近感を生かしたいことを考えると28㎜のほうが必要性は高いか。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日課

最近は1日30分ほど足のリハビリやちょっとした運動を行うようにしている。
ゆっくりでもいいからするのとしないのでは大きく違うと思う。

これは今年の目標の1つとしてこれからも継続して続けていこう。
それにしても一度落ちた筋肉というものは、なかなか復活しないものだな。以前と比べれば恐ろしく細い脚。
少しはましになった気がしてもそれは脂肪であって体重を支え大腿骨を保護するには何の意味もない。

f/2.8,1/250秒,ISO250
IMG_4701-s

あとは、、、やはり体重の抑制だな。
秋の終わりまでは良い具合を保っていたが、昨年末の暴食が悪かった(汗)

少しづつでも確実に食べる量を少なくしている。間食を避けて昼食を減らすだけでもずいぶん違うと思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

休日

今日はお休み。朝からどこか出かける予定だったんだけど、昨日なかなか眠れなかったのでお昼起きになってしまった。
午後から近場をうろうろしてきたが、気分が乗らないのかいまいち面白くないまま日没に。

穏やかに晴れた行楽日和にもかかわらず、何か物足りない残念な一日になってしまったな。
最近少しとばし気味なところがあるのでそのせいかもしれない。少し落ち着いてゆったりと過ごそう。

f/2.2,1/2500秒,ISO100
IMG_4663-s

明日から5日連続勤務。ただ、次のお休みは2連休だ。
1日目は車検があるので代車。近場の用事だけ済ませて、2日目は少し気分転換できたらいいな。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

硬調

ここ1年半ほどツァイスの高コントラストでかっちりとした写りばかり見ていたので久しぶりに過去の写真を眺めてみた。
改めて眺めてみるとツァイスとは全く異なった描写で、Lレンズの写りもやっぱりいいなぁと(笑)

ズームではEF24-70mm F2.8L USMとEF70-200mm F2.8L IS USMが、
単焦点だとEF35mm F1.4L USMとEF200mm F2.8L II USMの写りが線が細く柔らかさがあってお気に入りだったな。

f/2.8,1/400秒,ISO100
IMG_4810-s

ツァイスはDistagon T* 2/28 ZE、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Planar T* 1.4/85 ZEと使ってきた。
結局1本ならって残したのがPlanar T* 1.4/50 ZEだけど、実際はどれもが魅力的で再度購入する危険性が大いにあると思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

海の色って何色なんだろうか。
この写真の色はどちらかというと緑に近いが、単純に緑というのもしっくりこない。というわけで「蒼」ってことで(汗)

さて、現在50㎜1本のみであるが、やはり撮るものによっては不満が出てくるわけで…。
いろいろと物色しているもののなかなか難しく、あれもこれもと日によって選択肢が変わってくるという状態だ。

f/5.6,1/250秒,ISO100
IMG_4698-s

本当に使いたいもののほとんどが重いという点で選外になってしまう。
かといって軽い機材では満足のいく写りと操作感の両方を満たしたものはほぼないといってもよい。
さて、どうしたものかな…。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仕事始め

今日は仕事始め。
まだ年始の4日だからかゆったりとした一日だった。

忙しくない反面、数日間のダラダラ生活の影響か午後から眠たくなってしまい大変だった(汗)
明日からはビシッと気持ちを引き締めていこう。少し食生活も見直して身体も引き締めないとな…。

f/11,1/100秒,ISO100
IMG_4878-s

明日も朝は冷え込みそうだ。
少し早めに起きないとフロントガラスが凍りついてるだろうなぁ。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

寒い

今日は非常に寒かった。
暖房を入れてても暖かくならず、着込んでいても震えながら過ごす一日だった。

夕方に少しだけカメラを持って散策に出かけたが、手が動かなくなってフォーカスリングが回せない始末…。
こういう時は質感の高い金属ボディとマニュアルフォーカスが、何とも残念な気持ちになってしまう。

f/5.6,1/2000秒,ISO100
IMG_4842-s

お正月休みの5連休。
本当に何にもしなかった。ここまでもったい気がするのも珍しい。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

五重塔

今日は五重塔のライトアップを撮りに善通寺へ。
ここへは日中に50㎜を持って出かけたことがあるので、あらかじめ頭の中で構図をシュミレート。

しかし!なんということか、出店の屋台がたくさんあるという…。
ということで、予定していた場所からは撮れず…。結局全体が入る場所はここしかなかった。

f/11,8秒,ISO100
IMG_4907

屋台のテントを入れないように撮ろうとすれば、30~35㎜くらいのレンズが必要だな。
これは手持ちのiPhone 4Sで撮るとイメージに近い写真が撮れたから。おそらく感覚的に30<iPhone 4S<35くらいだと思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

新年

新年明けましておめでとうございます。
少し前から始めたこのブログですが、今年もゆっくりと続けていけたらと思います。
よろしくお願いします。

皆様にとって良い1年になりますように!そんな願いを込めて青い海の写真から。

f/11,1/400秒,ISO250
IMG_4684-s

今年は地道に頑張る1年。
何事にも頑張ればいつか結果がついてきてくれる。そう信じて1年頑張ってみようと思う。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

