

新緑

今日で3月も終わりかぁ。
特に変わることはないけれど、明日からは新しい年度の始まり。

毎年、桜の季節に撮るのがモミジの新緑。
透き通るような瑞々しい葉っぱはついつい撮ってしまう。

f/2,1/500秒,ISO100
IMG_8526-s

昨日、今日は天気も崩れず晴れだった。この2日間で満開から散り始めた桜も多い。
しかも明後日は雨の予報。明々後日の休みにはどのくらいの状態になっているかな…。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

不動の滝と桜

昨日は曇りだったからあまり写真は撮らなかった。
100㎜ばかり使ったけど特にこれといった写真は撮れなかったな(汗)

昨年は桜を撮ることができなかったので今年はと思っていたけれど結局はほとんど撮らないまま終わってしまいそう。
今年は天気もいまいちだしね。

f/2.5,1/1250秒,ISO100
IMG_8357-s

青空のもと、広角レンズで撮りたいなぁ。
それにしても、、、最近50㎜を使ってない。たまには軽く1本だけで出かけてみよう。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

桜の季節

今日は今年初の桜撮影。
気が付けば自宅付近の桜も満開に。

当初は高知方面に行く予定をしていたが、開花が思ったよりも早く先日の雨の影響もあったため近所に変更。
結果として十分に咲いていて次回の休日まではもたないかもしれないほど。

f/11,1/125秒,ISO250
IMG_8949-s

晴れの予報に期待していたけれど終日曇り。
満開の桜を前に広角レンズを使ったのはここだけだった。次回は青空と一緒に撮りたいな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

志々島の大楠

以前より一度は行ってみたいと思っていた「志々島の大楠」を見に行ってきた。
県指定天然記念物。根元まわり12.2メートル。樹高約40メートル。樹齢1000年以上。

枝の広がりが素晴らしくまだまだ元気な印象。
付近の環境整備や支柱が新調されていたりと大切にされているのが伝わってきた。少しは樹のパワーをもらえたかな♪

f/8,1/200秒,ISO400
IMG_7893-s

昨年くらいまではなかったはずだが樹の周りの策とベンチができていた。写真を撮る人間からすると残念だが仕方がない。
最近はどこへ行っても撮る人のマナーの悪さが気になるように思う。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ホトケノザ

少し出かければ春がいっぱい♪
目立つ花よりも足元に咲く花のほうが好きだったり。

そろそろ香川でも桜の季節だな。
のんびりとでも何か所か撮りに行きたいところ。

f/2.8,1/400秒,ISO200
IMG_8141-s

今日は少しだけ公園に寄ってのんびり♪
ほんの少しの時間だったけれど桜も咲いてたし春を満喫できた。また行きたいなぁ。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

集落

今も使われている家はどれだけあるのか。
島民十数人の島。

一時期は瀬戸内の島めぐりなんていうのもいいなぁって思ったけれど、足を悪くしてしまい結局実現しないまま。
これからも難しいとは思うが、のんびりとした空気を吸いながら散策するのもやっぱりいいなって思った。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_8052-s

港町、古い町並み。
そこに残る人々の暮らしの痕跡。のんびりと見て回るのもなかなか楽しいな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

パンスターズ彗星

今日の日没後、西北西の空。
何とか確認成功。

100㎜だから仕方がないんだけどやっぱり小さいな(汗)
せめてニイニッパがあれば…。

f/2.8,5秒,ISO400,19:16
IMG_8114-s

てことで、ようやくまともに晴れてくれたんで、仕事が終わってから近所の港まで行ってきた。
目を凝らしてみたけど、やっぱり肉眼では確認できなかった(笑)

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

フキノトウ

昨日はお休み。
午前中はがっつりと撮影を楽しんできた。

良い写真が撮れたかどうかは別として、久しぶりに心行くまで撮れた感じで満足♪
実際たいしたことはないんだけど整理ができたら出てくる予定。

f/5.6,1/500秒,ISO400
IMG_7727-s

この写真は昨日メインのものを撮っているときに見つけたもの。
春を実感した一時。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

雲の間から

夕日を撮るには25㎜は少し広いかな?
やっぱり28㎜のほうが使いやすい気はするな。

特に雲の広がりが広角っぽくなりすぎるからもう少し自然なほうが好みか。
まあ、状況によりけりだから25㎜のほうがいい場面ももちろんあるんだけどね。広角は1㎜の差が大きいからな。

f/8,1/1000秒,ISO200
IMG_7516-s

それにしても、早く日中にがっつりと使い倒したいなぁ。
明日はお休みで晴れの予報。何を撮りに行くかは決めてないけれど、いろんな状況で撮ってみたいな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

広がる雲

ふと見上げると、2羽の鳶が飛んでいた。

どこまでも広がる空。

見渡す限り広がる雲。

f/11,1/250秒,ISO200
IMG_7482-s

空を見上げていると自分自身がいかにちっぽけな存在か、そんな気がしてくる。
悪い意味じゃなくて悩みや葛藤、そんな1つ1つのことなんか気にするほどのことではないと、そんな風に思えてくる。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

波打ち際

瀬戸内の夕暮れは穏やかで好きだ。
のんびりしていて眺めているだけでなんとなく心が落ち着く。

しばらくがっつりと写真を撮ってないから何か撮りたい気分。
次のお休みはいい天気だといいな。広角を使うなら曇りだといまいちだしね。

f/11,1/125秒,ISO200
IMG_7470-s

今日は残照が綺麗だった。
雲一つなくていい感じだなぁと思いながら車を走らせて帰宅するころには光も薄れていた。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

雲の割れ目

久しぶりに広角を使うと海や空を撮りたくなる。
この日の天気予報は雨だったが、夕方から光が射してきたからいつもの場所へ。

単純にいい天気よりもこういった天気のほうが変化があって楽しい。
これからは何気ない夕空の写真が増えるかも(笑)

f/8,1/800秒,ISO100
IMG_7418-s

まだ少ししか使ってないけど、このレンズ非常に気に入った。
雰囲気を写すというか、スペック以外の部分にいい写真が撮れそうな、そんな予感を感じるレンズ。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

開放

濃いめの発色だけど渋めの色調。
開放から高コントラストなディスタゴンらしい描写。

ファインダーを覗くと中心付近はキレが良いが、周辺部分はピントの山がかなり見えづらい。
ピント合わせは28㎜のほうがしやすいしファインダーの見やすさも上だったように思う。

f/2,1/1250秒,ISO100
IMG_7416-s

ただ、28㎜は像面湾曲が目立つため開放付近では扱いにくい部分もあった。
25㎜はそれに比べると開放で遠景を撮っても十分に使える印象。周辺部の落ち込みはかえって味があって良いくらい。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Distagon T* 2/25 ZE

雨上がりにお散歩。
久しぶりの広い視野は気持ちがいい。

気が付けばもう1年以上、広角レンズを使ってなかったことに気が付く。
Distagon T* 2/28 ZEと比較すると線が細くてスッキリとした印象を持った。

f/11,1/250秒,ISO100
IMG_7405-s

明らかな違いは色収差の少なさ。28㎜では気になっていたが、こちらはほとんどないと言えるレベル。
もう1点は開放での中央部のシャープさ。逆に周辺部はかなり落ち込む感じで中央部以外でのピント合わせには苦労しそう。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

黄砂に沈む

今日は通院で岡山に行ってきた。
午前最後の時間に予約を入れてしまったからずいぶん待つはめに…。

かなりお昼を過ぎて会計が終了し、最近少し足が不調なのでトボトボと駅へ。
そのあとお目当てのものだけ購入して、かなり歩き疲れたため少しだけ休憩して帰りの電車へ。

f/8,1/125秒,ISO100
IMG_7319-s

でも、なんとか必要なものは購入できた♪
今日は早く寝て、明日も頑張ろう。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ヌケの良さ

ヌケの良いレンズはファインダーを覗いた段階で違いがすぐに分る。
このレンズは期待が大きすぎたのか思ってたほどではなかったんだけど、出てくる絵は一級品。

透明感と立体感溢れる写り。開放から線が細く、かつ鮮明に描写している点もこれまで使ったことのあるレンズより一枚上手。
うーん、、、しかし使いこなせる気がしないなぁ(汗)

f/2,1/2000秒,ISO100
IMG_6898-s

今日は黄砂がすごかった。インフルエンザ対策で最近職場ではマスクをしてるんだけど屋外でもしたほうがいいだろうな…。
仕事が終わって夕日を撮りに行ったけれど霞みすぎてて残念な感じだったなぁ。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没を待つ

3月1日は春の嵐。
気持ち悪いくらい暖かい風が吹いていた。

昨日からはまた寒くなって気温の差が激しい日々。明日はようやくお休み。5日間、長かったな…。
いろいろと考えさせられる毎日。自分の足とこれからのこと。

f/2,1/1000秒,ISO100
IMG_7068-s

いくら考えても答えは出ない。
しかし時が過ぎゆくのは早い。日々一歩ずつ確実に進んでいくしかないんだろうな。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

