

べにちゃん

今年もベニシジミを撮ってきた。
香川ではあまり撮ったことがなくて多くて撮りやすそうな場所を少し探してみた。

池のほとりの空き地にたくさんいるのを見つけたけれど昼過ぎだったからか活発で逃げられてばかり…。
粘った割にはまともな写真は撮れなかったな(笑)

f/2.8,1/500秒,ISO100
IMG_0070-s

ハーフマクロだとこれ以上寄れないのが何気に不便。
昆虫とか小さな花を撮るときはやっぱり寄りたい時もあるよね。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

モッコウバラ

庭のモッコウバラが咲いた。
もうすぐバラの咲く季節だな。

最近、なんだか疲れが取れなくてさぼり気味。写真自体ほとんど撮っていない。
もや~っとした霞んだ天気なのも写真を撮らない理由の一つ。

f/2.5,1/1250秒,ISO100
IMG_0151-s

本当は渓谷とか山とかいっぱい行きたいところがあるんだけどね(笑)
そもそも車を運転する元気がない…。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鈴蘭

今日はお休みだったけれど遅めに起きたこともあって特に何をしたわけでもなく1日が終了。
昨日夜更かししたからか夕方からはお昼寝。

やっぱり翌日が休みであれ早めに寝ないと数日はしんどいな^^;
無理は禁物だな。

f/2.8,1/800秒,ISO100
IMG_0022-s

今年も花の季節がやってきた。撮りたい花はいっぱいあるけれど撮れるのは数えるほどかも…。
庭の花もいろいろと咲きだしてきたな。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

そういえばチューリップを撮るのって初めてだな。
毎年まんのう公園に撮りに行こうとは思っていても気が付けば季節が終わってしまってる感じで今年が初めて。

なんというか撮り方が難しかった。
せっかくのマクロレンズだけどアップで撮るのはセンスが必要(笑)

f/2.8,1/800秒,ISO100
IMG_9887-s

結局、中望遠的な切り取り方ばかり。
本当は200㎜~300㎜くらいでもっと圧縮効果を出したいんだけど100㎜1本勝負だからな。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

まんのう公園のチューリップ

10日の日に撮った「まんのう公園」のチューリップ。
ちょうど見ごろで写真を撮るにはなかなか良い条件だった♪

けれど、、、
かな~り寒かった。風も強くて鼻水が出てくるほど。おかげで人が少ないのは良かったけどね(笑)

f/2.8,1/1250秒,ISO100
IMG_9900-s

久しぶりにゆっくりと散策♪
もう少し暖かかったらよかったのにね^^;でも、楽しかったなぁ(^O^)

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕方

一日中撮っていると同じ場所でも時間によって違った表情を見せてくれるから面白い。
日中にもほぼ同じ構図で撮ったけれどこちらのほうが良い印象だった。

やはり朝夕の光のほうが写真には向くかな。
より印象的になる気がする。

f/11,1/125秒,ISO100
IMG_9638-s

今年の桜も満開後すぐの風雨によってあっという間に散ってしまった。
桜の季節も終了。これから一気に暖かくなるな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

暈け具合

このレンズ、暈け具合は素直で好ましい。
ディスタゴン28㎜も良い暈けだったが、こちらも煩わしい感じにはなりにくくて背景選びは楽。

この桜はなんという種類なのかな?
山桜系?それともヒガン桜系?

f/2.8,1/1250秒,ISO100
IMG_9531-s

花は少ないけれど赤い葉っぱとの対比が面白い。
明るくて寄れる広角レンズなら絞りの選択もなかなか楽しいな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

花開く

広角で寄り気味で撮るのもなかなかいい感じだな。
圧縮効果が薄れて花がまばらになるけれど遠近感が出て迫力が出る。

順光で絞って。
あとは構図しだいか…。

f/11,1/500秒,ISO500
IMG_9434-s

今年はPLフィルターは無し。こういった写真だとあったほうがより思ったように撮れる気がする。
ただ、予想通りディスタゴンの色乗りの良さに助けられて無くても気になるほどではないな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

青との対比

桜は青との対比が美しい。
やっぱり青空と一緒に撮りたくなる。

このレンズ、そこそこ寄れるから広角接写的な使い方も試しているんだけど今のところうまく使いこなせない(汗)
絞りを開けると暈けすぎるし中途半端に絞ってもいまいち。

f/8,1/200秒,ISO100
IMG_9387-s

深度を深くするならセンサーの小さなカメラを使えばいいわけだしなぁ。
などと物欲が…(笑)

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

定番の場所

いつ行っても三脚でいっぱいになる定番の場所。
案の定夕方には撮る場所がなくなっていた。毎年夕方には疲れのピークが来ていて撮らずに引き上げる(笑)

夕日を浴びて赤く染まる瀬戸の島々と桜。風景写真家「竹内敏信」さんも撮っていたな。
みなさん50㎜とか60㎜くらいで撮るようだけれど私は望遠気味に撮るほうが好き。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_9377-s

今年も駐車場に着くと他県ナンバーの車が圧倒的に多かった。大阪、滋賀、神戸、愛媛、高知、徳島。
みなさん重量級装備の方ばかり。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

花見日和

今日は雨上がりの天気に期待して紫雲出山へ。
前日の雨が少し心配だったけれど全くと言っていいほど散ってはなくほぼ満開の花見日和。

久しぶりの青空と一緒に桜を見れて気分も晴れやか。
午前中は日差しが雲に遮られることも多かったが写真を撮る天気としては最高。

f/11,1/125秒,ISO100
IMG_8978-s

ようやく広角レンズが真価を発揮する時が来たとほとんど25㎜ばかりを使って撮影。
いい一日でした!(^^)!

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

枝垂桜

枝垂桜、アップで撮るとけっこうかわいい。
こんな撮り方をすると枝垂れか何かわからないけどね(笑)

マクロプラナーはハーフマクロだからフルサイズで使うと寄りきれない印象があってマクロ写真を撮るにはやや不便。
それもようやく慣れてきて距離感が掴めるようになってきた。

f/2.8,1/400秒,ISO200
IMG_8754-s

寄れない分、明るいんだから暈け量的には問題ない。あとは構図しだい。
使い方によっては高コントラストで立体的にも、逆に柔らかくもできる。表現の幅が広く非常に使い甲斐のあるレンズ。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

