

夕焼け

今日は雲の厚い空だったけれど沈む直前に太陽が現れてよさそうな夕日だった。
焼けるかもなと思いながら家でご飯を食べていると予想通りの夕焼け。

ご飯を食べきって近くの港に着いた時にはすでに色が薄くなってきていた。
それでも久しぶりに夕焼けを見れて良かったな。

f/5.6,1/25秒,ISO100
IMG_0486-s

梅雨に入ってしまったから写真を撮るのも更に少なくなりそうだけれど梅雨の晴れ間の夕景は変化があって面白い。
毎日仕事が終わってからの楽しみの一つだな(笑)

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

チェリーセージ

庭に咲いていたチェリーセージ。
ほかに撮るものがなかった(^_^;)

透明感があるけれど柔らかい。
やっぱりいいレンズだな。キヤノンの新しい100㎜マクロも良かったけどこちらのほうが好みの写り。

f/2,1/400秒,ISO100
IMG_0461-s

ハーフマクロだから使い勝手は悪いところもあるんだけどね。
敢えて引き気味で撮ったほうがこのレンズの良さが出る気がする。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ちょうど良い時間

日が暮れて街灯が点きはじめる青い時間。
夕日の残りと闇が迫る空の色がうまく混ざりあい光の具合が絵になる時間。

25㎜はこの時間を撮るのにすごく使いやすい。
写りのバランスも光の少ない場面で開放で使ってこそ力を発揮する印象。周辺減光もいい味だ。

f/2,1/50秒,ISO800
IMG_0422-s

28㎜と比較しても開放性能はかなり高い。パープルフリンジがほぼ出ないし深度が深い点も二重丸。
今後、意識して使っていこう。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今日の夕日

久しぶりの更新。
1年で一番写真を撮るのが楽しい季節だけれど、しばらく全く写真を撮れていなかった。

そうしているうちに夏かと思うような暑い日々に…。
今も室温は28℃。半袖で十分。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_0372-s

行きたいところは山ほどあったが、行けないまま季節が進んでいく。
今日は写真ではないけれど久しぶりにすごく楽しい一日だった。久しぶりにゆっくりと安らげたな♪

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

庭の花

この紫が何とも言えない良い色。
これも25㎜の最短。

28㎜もそうだけど絞りによらず広角レンズにしてはかなりボケ具合が良いのはポイントが高い。
焦点距離が短いから開放で撮ってもボケ量は少な目だが、ボケ質が良いと使いやすい。

f/2.5,1/400秒,ISO400
IMG_0351-s

28㎜と25㎜の選択も難しいが、カラスコ28㎜のほうも気になる。
あちらは最短22㎝と一番寄れる。それになんといっても小さくて軽いのがいい。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

トンボ

今年初のトンボ。
気温が低かったからか動きが鈍く、夕日が当たるこの場所で日光浴をしていたようだ。

25㎜最短。広角マクロというにはいまいち寄り切れないな。
ディスタゴン28㎜の方が寄れるから使い勝手はいいかも。

f/5.6,1/400秒,ISO100
IMG_0320-s

ピントのキレはだんとつで28㎜。標準レンズのようにピント合わせできる28㎜に対してピントの山が分からない25㎜。
撮る楽しさや、写りのキレ、周辺描写の良さは28㎜が上。開放描写と色収差の少なさは25㎜が上だ。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ハナミズキ

好きな花なんだけど、まだまともに撮ったことがない。
今年も撮れなかったな…。

白も良いけど、薄ピンクも良い感じ。
背が低い木じゃないと撮るのも一苦労だな。

f/11,1/125秒,ISO100
IMG_0194-s

最近またギターを弾くことが多い。といっても同じ曲ばかりの繰り返し。
たまに新しい曲に挑戦するけど弾ける気がしない(^_^;)

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

砂防公園

家から近い場所に穴場スポットを見つけた。
写真の鯉のぼりが見えているあたり。

少し丘になっていて海を見ながらギターを弾くことができる。人も少なくて今後はよく行くことになりそう♪
この写真はそのさらに上の見晴らしがいい橋の上から。

f/11,1/200秒,ISO100
IMG_0287-s

このレンズ、周辺部は絞っても甘いし、中心以外のピント合わせが恐ろしく難しいけど撮った写真はすごくいい。
緑の発色も美しいしどうもツボにはまってしまった。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

子供の日

ゴールデンウィークもあと一日。
カレンダーは関係ない仕事だから4/30、5/1、5/2は3連休だったけれどその他はお仕事。

まあ、休みがあってもなかなかお出かけできないんだけどね(汗)
今回もせっかくの3連休だし瓶ヶ森あたりをドライブしようとか泊まり込んで朝夕も撮ろうとか思ったんだけど…。

f/11,1/100秒,ISO100
IMG_0229-s

結局、体調がいまいちでゆっくりしてた(笑)
最終日の5/3は天気が良くて昼過ぎから少しお出かけ。近所でいい場所を見つけたぞ♪

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

