紫陽花Ⅱ

きれいなところだけを狙って何枚か撮ったけれどこれといった写真は撮れなかった。
雨に濡れてしっとりとしたアジサイのほうがいいよね。

念のためレンズは3本持って行ったけど使ったのは100㎜だけ。
広角を使えるほど花がきれいではなかったし、標準で遊ぶ余裕もなかった…。

f/3.5,1/125秒,ISO100
IMG_0895-s

アジサイが見ごろということはそろそろハスの花も見ごろだな。
何年かぶりに栗林公園でも覗いてみようかなぁ。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

紫陽花

今年もアジサイを撮りに粟井神社に行ってきた。
アジサイ祭りの翌日で見ごろではあったけれど、連日の猛暑でクタクタの花が多かった。

咲き具合も今年は花が少なく感じたな。
天気も良くアジサイに似合う光条件ではなかったこともあり30分ほど散策して帰路についた。

f/2.8,1/250秒,ISO100
IMG_0857-s

愛媛県、新宮アジサイの里はどんな感じか気になるところ。
行きたいけれど行けるかなぁ(汗)

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕空Ⅱ

西の空だけではなくどの方向も焼けている空はどこを撮ればよいか迷ってしまう。
こういう時は全部を入れたくなってもっと広角のレンズがほしいと思ってしまうが、写真はやはり引き算が基本だな。

こういう時こそ50㎜くらいの目で見つめると人とは違う何かが見えるのかもしれない。
焦点距離に振り回されるようじゃまだまだってことかも(笑)

f/5.6,1/200秒,ISO100
IMG_0740-s

まあ、結局25㎜しか使わなかったんだけどね…。
単焦点縛りをするようになってもうすぐ2年。たまにズームの便利さに揺らいでしまうな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕空

この日は久しぶりにいい感じの夕空。
日没後は刻一刻と表情を変えて撮るのも楽しく、かなりたくさん撮ってしまった。

こういう時は整理に時間がかかって大変(汗)
梅雨の晴れ間はの空はやっぱり楽しいと再認識した一日だった。

f/8,1/200秒,ISO100
IMG_0692-s

最近は休みの日はことごとく雨という残念な毎日…。
仕事が終わってから日没までの時間は貴重なんだよなぁ。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕陽を受けて

雨上がりの澄んだ空気の中。
夕日を受けた風景は何気ないものでも印象的に見えたりするから不思議。

ディスタゴン特有のコントラストと少しくすんだ色合い、緑の濃さが良く出た1枚。
こういった古い建物にはよく合うと思う。

f/8,1/200秒,ISO100
IMG_0618-s

絞っても周辺光量不足だし、周辺の描写も甘い。歪みも結構気になる。
それでも写りの雰囲気が好みだからどうしても手放せないレンズなんだよな。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

雨上がり

雨上がりの西の空。
良い感じの夕景が期待できそうな空なんで近くの港まで車を走らせた。

この後、夕食のため一時帰宅して再度出かけたが、予想通りのきれいな夕焼けを見ることができた。

f/5.6,1/2000秒,ISO100
IMG_0607-s

雨が多いこの季節。
撮るものも少ないけれど雨上がりの晴れ間には素晴らしい光景に出合えることもあるからちょっぴり楽しい季節。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索