

EOS 6D

今更ですが6Dを追加しました。
5D Mark Ⅱを売却してから約2年。お気に入りの初代5Dでは高感度が苦しい場面も出てきたのでようやく購入。

評価の分かれる機種ではありますが、使い様によっては非常に使いやすいカメラだと思います。
シンプルでとにかく軽い。静かなシャッター音は好印象。

MFオンリーなのでファインダースクリーンが交換可能なのもうれしいところ。
あとは高感度が使える分ISOオートの使い勝手が非常に良い。絞り優先でバシバシ撮れる。

f/4.5,1/30秒,ISO1600
IMG_2053-s

逆に微妙な点は、サブ電子ダイヤル&マルチコントローラーが操作しにくい点と削除ボタンの位置が辛い点かな。
性能的にはシャッタースピード1/4000なのが残念ではあるけれど緊急用のISO50もあるし何とかなりそう。

Canon EOS 5D、Planar T* 1.4/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

滑川渓谷

先日は愛媛県~高知県にかけてをドライブ。
滑川渓谷⇒面河渓⇒石鎚スカイライン⇒大野ヶ原⇒四国カルストという流れ。

天気も良くて絶好の写真日和だったけれど写真はほとんど撮らず、単純に景色を楽しんだ感じ。
朝8時に出発して日帰りでは一か所に絞らないと気合を入れての撮影は難しいな。

f/2,1/200秒,ISO1250
IMG_1930-s

滑川渓谷は以前から行きたかったところ。分かってたことだけど、こうも雨が降らないと水はチョロチョロ…(汗)
次回、秋とか春に行く下見にはなったかな(笑)

それにしてもDistagon T* 2/25 ZEは絞り開放からシャープかつ色収差が少なくて素晴らしい。
もちろんマイナス点も多々あるけれど、現状自分の用途に限ればベストの広角レンズかも。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ORIENT STAR

時計を買いました。
昨年末くらいから機械式時計が欲しいと思って調べたりお店に行ったりしてようやく購入。

購入したのはオリエントスターWZ0071ELというモデル。
本当は可能な限りシンプルなほうが好み。
ただ、仕事柄ほとんど動かないのでパワーリザーブ機能が欲しかったのと、夜間撮影時にも視認できる夜光は必須。

f/5.6,1/80秒,ISO1600
IMG_1869-s

他に気になったのは同じオリエントのWZ0231ELとセイコーのSARB021というモデル。
デザインは好みだけど使い勝手を考慮して今回はパス。そうなると同クラスの機械式時計は少ないから決まるのは早かった。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

