

岡山県立森林公園

今年は紅葉する前に茶色く枯れてしまった葉がほとんど。
紅葉を楽しむという意味では残念だったけれど、森の中のおいしい空気を吸っての散策は思った以上に時間を消費してしまった。

写真を撮るという目的から自然を楽しむという目的に代わり9時~15時くらいまでゆっくりと滞在。
来年は新緑の季節にも訪れたいな。

f/8,1/200秒,ISO400
IMG_2477-s

この日は平日だったため人も少な目で静かな時間。
天気や気温もちょうどよく、本当に穏やかな時間を過ごすことができた。無理して行った甲斐があったな(笑)。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、C-PL使用、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕陽を受けて

この日は晴天。
気温は低いものの風はなく、厚着で散策するとちょうど良い一日だった。

蒜山は通り過ぎるだけでゆっくり見たことはなかったんだけど、なかなか良さそうな雰囲気。
春先や晩秋にじっくりと撮影に行きたい場所の一つになった。

f/2.8,1/160秒,ISO100
IMG_2979-s

睡眠時間が少なく強行突破になってしまったが、たまには山の空気を吸いに出かけるのもいいものだな。
高速代金がけっこう痛いから、なかなか行けないのが残念なところ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

蒜山高原

今日は岡山県北へ遠征。
当初は大山まで行くつもりだったんだけど、ゆっくりしてたら蒜山で夕暮れを迎えてしまった。

鍵掛峠か御机あたりから夕暮れの大山を撮りたかったんだけどな。
また次の機会ということで(^_^;)

f/2,1/320秒,ISO100
IMG_2965-s

実際は第一目的地の岡山県立森林公園で長居してしまい蒜山周辺は良さそうな場所がないかドライブしただけ。
最後になんとなくジャージーランドに立ち寄って夕日を見て帰路に。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

方向性

自分はどんな写真を撮りたいのか?何のために撮るのか?
そんなこと、これまで考えてもみなかったんだけど、最近は妙にそんなことを考えたりする。

もちろん楽しいから撮りたいと思ったものを好きなように撮ればいいわけで、そもそも考えること自体が無意味なのは解っている。
ただ、何となく引っかかるというかよく解らなくなっているというか…。

一度気持ちを真っ新にしてファインダーを覗けばいいのかもしれない。
そうすればまた違ったものが見えてくるのかも。

f/2,1/800秒,ISO100
IMG_2481-s

Makro-Planar 50mm絞り開放。Planar 50mmともMakro-Planar 100mmともまた異なった描写。
やっぱり好きだな、この雰囲気。しばらくは使用頻度が多くなりそうな予感。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ヨット

ヨットがいい具合に通っていたので車を停めて撮った一枚。
慌ててたから構図(空と海の比率)がちょっとあれだけど、こういうのが好きなんだよな。

あまり派手すぎない、地味な感じっていうのかな。
まぁ、この大きさじゃヨットかどうかの判別もできないけどね…(汗)

f/8,1/800秒,ISO100
IMG_2398-s

Makro-Planar T* 2/50 ZE、天気がいまいちでほとんど使えてないけれど、やっぱりいいレンズだな。
過去に使っていたことがあるから感動は無いものの、ファインダーのキレが良いからか撮っている最中も楽しくなるレンズ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Makro-Planar T* 2/50 ZE

2年ぶりに買い戻しました。
しばらくPlanar T* 1.4/50 ZEを使用してみて、やはり使用用途を考えるとMakro-Planar T* 2/50 ZEだなと。

Makro-Planarは絞り開放から完全に実用できるシャープさと歪曲の少なさ、色乗りの良さが印象的。
Planarよりも撮影距離や背景を選ばずなだらかで綺麗な暈け味。

唯一、絞り開放からコントラストが高く完璧に写るがゆえに、やや硬い印象になる場合もあるが、それもまた味の1つ。
まあ、このあたりの描写については好みの問題かもしれない。

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_2378-s

Planarも悪くはないんだけど、まさに「標準」という印象で他のレンズに比べて尖った所がなく見劣りしてしまうんだよな。
結局はPlanar 50mmと入れ替える形で今後はMakro-Planar 50mmに活躍してもらうことに。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

沈む金星

西の空に浮かぶ金星。
もう少し軌跡が長いほうがイメージ通りだった。

実はこの直後に露出時間を長くして撮り直したんだけど時既に遅し。
次の写真は残照の赤みや空の青みがなくなって色の無い写真に。まあ、構図も微妙だからいいんだけどね(汗)

f/8,204秒,ISO100
IMG_2117-s

今日は通院で岡山まで行ったついでに恒例のビックカメラでのカメラいじり。結果、ときめいたカメラはなし。
GX7は期待してたわりに自分には合わない感じ。逆に、実物はなかったけど興味のなかったE-M1が気になってきた(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

暮れる

そろそろ瀬戸内でもダルマ夕日の見られる季節ですね。
休日がうまく合えば狙ってみてもいいかなと思うけれど100mmでは何とかダルマだとわかる程度でしょうね(汗)

ここ大浜海岸でも島の合間から見られる日があるはず。
一度は有名な鴨ノ越から撮ってみたい気もするんだけどやっぱり300mm~400mmは欲しいところ。

f/5.6,2.5秒,ISO100
IMG_2087-s

今あるラインナップから良さそうな望遠システムを考えてみたんだけど現状では購入に踏み切るほど魅力のある製品がない。
10月に予定されている各社の発表で気持ちが変わる可能性はあるものの、しばらくはツァイスの充実が優先になりそう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

高台から海を広く入れて撮ろうと思い以前から行こうと思っていた場所に行ってみた。
残念ながらこの日は思うようには撮れなかったのでまた次の機会に。

実は手前に不要な木の枝があるから構図の制約が大きかったりする。
やっぱりこういった写真にはズームレンズ必須だと改めて実感。さて、どうしたものか…。

f/5.6,1/1250秒,ISO100
IMG_2042-s

話は変わるけれど、Apo Sonnar T* 2/135いいですね(笑)
軸上色収差が少なく開放付近を利用した点光源(星など)の撮影に良さそう。ただ、重すぎるから流石に論外だな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

砂浜

最近立て続けに訪れた仁老浜の海岸。
ゴミも少なくて非常にきれい。海の青と砂浜の白との対比が美しかったので思わず引きで撮ってしまった。

砂浜も綺麗で足跡を付けるのがもったいない気持ちに(笑)
静かでいい場所なのでまたゆっくりと訪れてみよう。

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_1973-s

そろそろ気温も下がってきて秋本番。石鎚ではすでに紅葉の季節。
最近は海の写真が多かったから、そろそろ山の写真を撮りたい気分。瓶ヶ森林道の通行止めが非常に残念だな。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

波打ち際

今までも幾度となく撮ってみるんだけど、なかなか満足に撮れない波打ち際写真。
特に日没後に撮るものはシャッタースピードの設定やその日の天候にも左右されるから難しい。

簡単に言ってしまえば、単純に技量がないだけ…(汗)
また時間があるときにじっくりと試してみよう。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_1956

ようやく好みの設定を掴めてきた。
これで現像の時間は結構短縮できそうな感じ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

生里漁港

港を歩くのは結構好きでよく行くんだけど近場の港はほとんど歩きつくした感じ。
時間帯とか、その日の天気によっても表情が変わってくるから飽きることはないんだけどね。

なんというか結構昔からの雰囲気が残っている感じに惹かれるのかなぁ。
ここ近年で津波対策の岸壁工事がなされた港が多くなって独特の雰囲気が少なくなったのは少し残念。

f/8,1/500秒,ISO100
IMG_1921-s

まあ、こればかりはしょうがないんだけどね。
そういえばもうすぐ瀬戸内国際芸術祭の秋シーズンが始まるな。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

残照

  • 2013/10/01 22:14
  • Category: 夕景
同じく仁老浜で撮った一枚。
日没後にゆっくり写真を撮ったのは久しぶりだな。

今日から10月か。まだ暑い日もあるけれど秋を感じることも多くなってきた。
写真を撮るのに好きな季節は11月~12月だけど、今年は予定が多いからガッツリ写真を撮るのは難しいかもしれない。

f/8,5秒,ISO100
IMG_1776-s

毎年恒例?の大山や石鎚方面には行きたいな。
写真を撮るっていうよりも山の景色を見るのが好きだからドライブついでにはなるんだけどね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

