

大晦日

1年間ありがとうございました。
自分としては、思っていた以上に更新したなぁと(笑)

夏場は苦手なんでどうしても撮影頻度が落ちるため更新もほとんどありませんでした。
それ以外の月は半分くらいは更新してたんですね。

来年は、毎月半分以上を目指してボチボチ更新していきます。
大した内容じゃないのは変わらないと思いますが…。

f/5.6,1/200秒,ISO100
IMG_5642-s

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

2013年総括

2013年を振り返ると、今年は「スタートの年」だったと思う。
まだまだあやふやな部分もあるけれど、それでも前へ進み出せたことが今年の成果。

その気持ちは写真を撮ることにも繋がっている。
一度諦めた写真をもう一度撮ろうと思うことができた。

f/2,1/1000秒,ISO100
IMG_5504-s

「写真を撮る」ことは頑張ろうって気持ちの表れ。
今後、もし歩けなくなったとしても写真を辞めることはないだろう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仕事納め

今日は仕事納め。
明日から5日間のお休みだ。

楽しみにしてたんだけど、体調が予想以上に良くない。
どうしたものかな…。

f/8,1/200秒,ISO100
IMG_5460-s

とりあえず目が覚めるまで寝てみよう。
その後のことは起きてから考えても遅くはない。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ブランコ

今日は寒かった。
日中は雪が舞う時間もあったが、香川県の平野部では特に影響なし。

明後日くらいからは冬型も緩み過ごしやすい年末年始になりそう。
今年はゴロゴロだけで終わらせないようにしないとな(笑)

f/2,1/2500秒,ISO100
IMG_5444-s

それにしても、いつになったら体調が良くなるのか。流石にそろそろ疲れてきたぞ…。
明日を乗り切ればとりあえず寝よう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

イカリ

雨ざらしで朽ちていってるなぁと思っていたら、以前は4つあったのに3つになってた。
だからどうしたっていう些細なことなんだけどね(汗)

今日は天気予報通りの天気で写真は撮りに行かず。
予定通りゆっくり起きて部屋の掃除をしただけ。

f/4,1/800秒,ISO100
IMG_5341-s

明日、明後日行けば正月休みか。
あと2日。最後まで気を抜かず頑張ろう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

清掃用具

昨日は職場の大掃除だった。
まあ、分担して短時間でしてしまうから、そんなに大がかりでした訳ではないんだけどね。

自宅のほうはというと、今の家に関しては大掃除って感じではしないんだよな。
実家では仕事柄年末が大忙しで、大掃除もしっかりしていた。

f/2.8,1/500秒,ISO100
IMG_5309-s

明日はお休みだけど天気はあまりよくないみたいだし、自室だけでも掃除してみるか。
普段しないようなPC分解清掃とか押入れの中とかかなぁ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

1月行事予定表

昨日はお休みだったので昼までゆっくり睡眠。
昼食をうどん屋で済ませて、またもや近場を廻ってみた。

天気も良いし旬なイルミネーションでも撮りに行こうかと思ったけど、イブに三脚担いで一人で撮りに行くのもね…。
あまりにも場違いな気がして止めておいた(笑)

f/5.6,1/640秒,ISO100
IMG_5288-s

これ、最初見たとき訳わからんかったけど、よくよく見るとしっかり最新の予定表になっているみたい。
またしばらくはこんな写真が続く予定。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

山茶花

初冬の代表的な花と言えばサザンカ。
昨年は散った後だったけれど、今年は綺麗な時期に撮りに行くことができた。

ただ、結構粘って撮った割には思ったようには撮れなかった(汗)
50mm以外も持っていけばよかったな…。

f/2,1/800秒,ISO800
IMG_5078-s

さて、年末のお休みまでにある休日はあと2回。
写真は撮りたいんだけど、これといったものがないんだよなぁ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

冬の青空

冬の澄んだ青空と雲の白。

海風に吹かれ朽ちてゆく海水浴場の建物。

目の前には広い砂浜と白波の立つ瀬戸内海。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_4853-s

この写真、好みに仕上げるために何度も調整し直してます。
いつもはそのままとか弄っても少しだけなんだけど、こういう写真に限って気合が入ってしまうという…(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今日はめっちゃ寒かった。
出勤中には霰が降り出すし、午前中は雪が降ったり止んだり。

すぐ融けるんだから温度が高かったんだろうけれど、体感的には最近の中でもかなり寒い一日だったな。
いつもは20℃近くになっている自室もまだ15℃。寒いからもう寝よう…。

f/11,1/160秒,ISO800
IMG_4816-s

この風化している感がいいよね。
Makro-Planar T* 2/50 ZE、歪曲が少なくてファインダーを覗いても気持ちがいい。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

線路

なんだろうね、線路とかベンチがあったらついつい撮ってしまう。
有り触れたものなんだけど独特の雰囲気が気になるのかもしれない。

Makro-Planar T* 2/50 ZE、昨日は今の季節にピッタリと書いたけど、季節よりも被写体かな。
趣のある年季の入ったものや人工物なんかを撮ると雰囲気が出ると思う。

f/2,1/1000秒,ISO100
IMG_4761-s

さて、風邪気味だったのはほぼ完治したので一安心。
なんだけど、職場は空気が乾燥しているし意外と冷えるから今後も体調管理には気負付けないとな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

先日、久しぶりに近場をうろうろ。
有名な場所や景色の良い場所に行くのもいいけど、身近なところで被写体を探しながら撮り歩くほうが楽しいかも。

気がつけば12月も半ば過ぎ。秋の名残はほとんどなく冬を感じるものばかりだった。
早いもので今年もあと2週間を切ったんだよな。

f/11,1/125秒,ISO500
IMG_4757-s

しばらくはMakro-Planar T* 2/50 ZEをメインに使っていく予定。
個人的にこのレンズは、今の季節にピッタリの描写だと思う。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後の光Ⅱ

今日は通院で岡山へ。
秋から体調不良が続いているけど、検査結果に出てくるほどではないのが救い。

今年最後の月曜日ってこともあり物凄い人。
ようやく支払いが終わった後の薬待ちで更に1時間半も待つことになるとは…。

f/2.8,6秒,ISO125
IMG_4716-s

帰り際、電車の待ち時間にビックカメラで気になるカメラを触ってみた。
あまり時間は無かったけれどなかなか好感触。それから話題のニコンDfも触ってみたけど個人的にはイマイチかなぁ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後の光

日没後の光を拾える機材は表現の幅が広くてありがたい。
普通だったら三脚に固定して低感度に設定する場面だけど、そのままの雰囲気で撮りたかったから手持ちで撮影。

こういった写真が撮れるだけでも新しいカメラを買う意味があるな。
ただ、その反面、どんどん手抜きが増えるという懸念も…。

f/2,1/160秒,ISO5000
IMG_4642-s

数日前に寒空の下、写真を撮り歩いたからか体調を崩し気味。
今の季節は好きなんだけど寒さには弱いんだよね。年々寒さ耐性がどんどん減っているような気が(汗)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

トーンオイルヌメ ショルダー購入

土屋鞄製造所さんのトーンオイルヌメ ショルダーを購入しました。
インターネットでたまたま見つけて一目惚れ(笑)

それ以来いつかは買おうと思っていましたが、今回店舗に伺う機会があり気がつけば「カード払いで…」と。
限定色も良かったんだけど、当初の予定通り定番のブラウンを選択。

f/5.6,1/125秒,ISO800
IMG_4464-s

一つ一つ革の表情が違って決めるのに随分時間がかかってしまいましたが、おかげで気に入ったものを購入できました。
革の変化を楽しみながらじっくりと使い込みたいですね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

距離感

物事にはいろいろな距離感がある。

カメラから被写体までの物理的な距離感。

撮影者と被写体の心情的距離感。

そして、人と人との距離感。

f/5.6,1/1000秒,ISO200
IMG_4210-s

そんなことを考えながら撮った一枚。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

室内撮影

Distagon T* 2/25 ZEは室内撮影にすごく適していると思う。
開放からピシッとシャープで、収差も少ない。

暗部を締めるように撮ってやれば重厚かつ立体的に、それでいて艶のある写り。
癖も含めてお気に入りのレンズなんだけど、なかなか良さを引き出した写真が撮れないんだよな(汗)

f/2.8,1/160秒,ISO200
IMG_4335-s

ツァイスを使っていたら、こんな写真を撮ってみたいというジャンルもあるんだけど、実際に自分が撮っているモノとは対照的。
撮りたいモノに合わして機材を選ぶのか、使いたい機材で撮れるモノを撮るのかが非常に悩ましい。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ティファニーの休日

ちょっとしたお出かけや、観光目的の散策など。
そんな時にちょうど良いレンズって何mmなんだろう?と、ふと自分の中で考えてみた。

一般的には28mm、35mm、40mm、50mmあたりか。85mmってのもありだけど、それはまた趣旨が違うかな。
何年か前までは圧倒的に28mmだったんだけど、今は広すぎると感じる。50mmは好きだけど、狭く感じることもありそう。

となると、やっぱり定番の35mmに落ち着くんだろうな。
35mmと40mmの違いはちょっとした感覚の違いだろうから、実際に使ってみないと分かりにくいかもしれない。

f/2.2,1/4000秒,ISO200
IMG_4278-s

結論は、ちょっと気になる35mm・・・(笑)
実は、苦手な焦点距離なんだけど、長く25mmと50mmの間がないと気になるんだよね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

異人館

時間はあまり無かったんだけど、天気が良かったので少しだけ北野の異人館周辺を散策してみた。
足の負担を軽減させるためと時間短縮のために珍しくタクシーを利用。

以前から気になっていた場所だけど、完全に「観光地」という印象で個人の好みには少し合わなかったかな。
あと、立地的にも坂が多く、少し廻っただけで足への負担が感じられたため散策終了。

f/2,1/1000秒,ISO200
IMG_4235-s

三宮のコインロッカーに荷物を全て預けたのは正解だったな。
レンズは50mmと迷ったけれど、結果として25mmでちょうど良い感じだった。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

風見鶏の館

12/1は友人の結婚式にお呼ばれして神戸へ。
終始楽しくとってもいい式でした。

それにしても、皆が集まれば完全に学生時代のノリのまま。
久しぶりに会っても全く変わらないね。ほんとバカばかりしてたなぁ、あの頃は(汗)

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_4142-s

さて、今回も6Dとレンズ3本で望んでみたんだけど、絞り開放のF2,ISO12800でも厳しい場面が多かった。
いくら高感度に強くなったとはいえ、やはりF1.4より明るいレンズも1本は必要だな。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

