蝋梅Ⅲ

最後は最大倍率まで寄って。
蝋梅は逆光気味に撮ったほうが質感が良く出ていいなと思うんだけどなかなか難しい。

普段使いにはハーフマクロで困ることはないけど、本格的に花を撮るとなるとやはり寄り切れない印象。
もちろん引きで構図を作ることも必要だが等倍まで寄れると表現方法もずいぶん変わってくる。

f/4,1/320秒,ISO100
IMG_6522-s

何度もキヤノン純正100mmマクロを買いなおそうかと考えているが、マクロプラナーの代替にはならないんだよな。
かといって苦手な100mmを2本所持するのは…(汗)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

蝋梅Ⅱ

今日は蝋梅のリベンジに行ってきた。
昨日の写真は先週撮ったものだけど、この日は他のレンズで遊んでいる間に疲れてしまって本番では集中力が続かず…。

今回は最初からMakro-Planar T* 2/100 ZEのみで気合を入れて臨んでみた。
とにかく「いいな」と思う構図を探して、見つけたら被写体までの距離、絞りを変えて納得いくまで撮る!

f/2,1/1250秒,ISO100
IMG_6324-s

結果的に、苦手な蝋梅にしては意図したように撮れた...と思う。
そろそろ花の季節も近づいてきたし、マクロ撮影の感覚を取り戻しておかないと。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

蝋梅

FUJIFILM X-T1、予定通り発表されましたね。
仕様のほうも事前情報通りで、デザイン的にもまあまあといった印象。X-E2のほうが好きだけどDFよりは断然いい!

個人的に残念だったのは、最高シャッタースピードが1/4000なのとXE-2比で90g重くなったこと。
逆に言うと、たったそれだけ。ズームレンズを多用する予定だから一眼レフスタイルのほうが使い勝手もよい。

今回ISOダイヤルが独立したため、ISO、SS、F、露出補正全てが直観的に使用できるようになった。
また、0.77倍、0.005秒のタイムラグという高スペックのEVF。初めて覗くと衝撃的だと思う。今から非常に楽しみだ。

f/2.8,1/400秒,ISO100
IMG_6144-s

ツァイス用の資金があるので購入は可能だが、Xシリーズに手を出すと恐ろしいのは魅力的なレンズが多すぎること。
フルサイズ+ツァイスは残したいし、しばらく悩むことになりそうだ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

富士フイルムの新型カメラ

富士フイルムの新型カメラ、出てきましたね。
これまでの噂通り1/28発表で確定みたい。

個人的にXシリーズは以前から気になっていて、今年中には購入しようと考えている。
色の良さや高感度ノイズの少なさはもちろんの事、何といっても軽くて画質が良いことが一番のポイント。

f/5.6,1/160秒,ISO200
IMG_5647-s

気になるツァイスを揃えてからにするか、先にXシリーズに手を出すか、非常に悩ましい。
まずは1/28を待ってじっくり考えよう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

瀬戸の夕日

紫雲出山、山頂より。
瀬戸内に沈む夕日はゆったりとした穏やかな日が似合う。

ここの所寒い日が続いているけど、予報を見るとようやく10℃以上の日がやってきそう。
休みの日とうまく重なれば散策にはちょうどいいんだけどな…。

f/8,1/250秒,ISO160
IMG_6080-s

これから1月末までは結構忙しい。というより、2週続けて通院…。
まあ、撮るものも思い浮かばないからいいんだけどね(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

水仙

前回は2分咲きだった水仙のリベンジに紫雲出山へ。
そろそろ満開で綺麗に咲いてた。

せっかくなので圧縮効果を狙ったけど、やはり100mmでは限界があるな…。
いくら絞り開放のF2を使ったとしても200mmクラスのような大きな暈けは望めない。

f/2,1/1000秒,ISO100
IMG_6036-s

この手の望遠レンズは重さがあるから購入予定にはないんだけど、少し検討の余地はあるかも。
過去の写真を眺めると135Lや200Lが良いがフルサイズでは少々寄り切れない。

そうなるとサンヨンなんだけど、重いんだよな…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

松ぼっくり

今日はいい天気だったので近場を廻ってみた。
特に撮るものも思い浮かばず、雪山を目指してみようかとも思ったけど無茶が過ぎると思い却下。

少し遠出をするなら行きたいところもあるけど、どうしても行きたいわけではないので体力を温存することに。
結果、まともな写真は撮れず、一日動き回っただけ(汗)

f/2,1/500秒,ISO100
IMG_5876-s

これは、、、行きたいと思っているうどん屋にでも行って、家でギターを弾いてたほうが良かったかも…。
空回りの一日でした(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

係留

しばらく50mmばかりだったので、久しぶりに100mmに交換してお散歩。
相変わらず100mmは苦手な距離感です。

港周辺を少しだけ散策してみたけど、あまりにも寒いし日差しも少ないので早々に撤収。
冬生まれだけど寒いのはものすごく苦手。

f/2,1/2500秒,ISO100
IMG_5872-s

明日はお休みなので出かける場所をずっと考えているんだけど、思い浮かぶ場所がない…。
せっかく天気も良さそうなので何処か出かけたいんだけどな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

5D

ネタ切れなんで昨日に続き1年位前に撮った写真から。
最近は6Dばかり使っていて登場してなかったけど、やっぱり5Dのほうが撮る感触も出てきた絵もしっくりくる。

2007年の正月に亡き祖父から譲り受けたわけだから、5Dとの付き合いも7年目に突入。
途中で外装が割れて修理もしたけれどまだまだ現役。

今となってはもっさりとした動作ですが、余分な機能は一切なくシンプルで、ISO400くらいまでなら最新機種にも劣らない描写。
2015年9月のアフターサービス対象期間が終わる前にはシャッターユニット交換をして壊れるまで使っていこうと思います。

f/2.8,1/640秒,ISO200
IMG_7495-s

5D専用にレンズを1本考えてはいるんですが、優先順位が高くないからまだ先になりそう。
それまではしばらく休息してもらいましょうか。

Canon EOS 5D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

NOCTICRON 42.5mm F1.2

数日前にサンプルが出てきたパナソニックのライカ銘レンズLEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2。
久しぶりに猛烈に欲しいと思ってしまった(笑)

開放からシャープかつ線が細くて暈けへの繋がりがすごく良い。
50㎝まで寄れるので寄りで撮るとF値とも相まり大きくとろける様な印象的な暈け味。

口径食もほんの少し絞るだけで解消して角のない綺麗な円形の暈けを楽しめる。
実売15万円前後と安いレンズではないですが、価格に見合う素晴らしい性能。間違いなく銘玉になりますね。

f/2,1/2500秒,ISO100
IMG_6880-s

おそらくOM-D E-M1を持っていたら速攻で予約してたんじゃないかな…。
マイクロフォーサーズを買う予定はないのに危うく手が滑るところでした。危ない危ない(汗)

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

今年の初夕日撮影。
単焦点レンズではよく似た構図になりやすいので、いいポイントがないか探り中。

この日は紫雲出山山頂まで行く予定だったけどあえて中腹で撮影してみた。
う~む、難しい(汗)

f/11,1/400秒,ISO100
IMG_5791-s

明日はお休みだけど車の点検で終日代車。家でゆっくりすることになるかも…。
写真撮りたいなぁ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日本水仙

毎年撮っている定番の花。
撮るものの少ない今の季節では貴重な被写体ですね。

それにしても、相変わらずMakro-Planar T* 2/100 ZEはすごくいい。
ハーフマクロだから構図に苦労するけれど、少ない光の中で撮った時の繊細かつしっとりとした描写がお気に入り。

f/2.5,1/500秒,ISO800
IMG_5616-s

ただ、技量が伴っていないようで、いつになっても使いこなせないレンズなんだよね…。
花以外だとポートレートを撮るのにも相性が良いんじゃないでしょうか。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

冬の大三角と木星

昨日は仕事終わりの夜に塩塚高原へ行ってきた。
昼間は快晴だったが夜になると雲が増えてしまい、粘っても完全に雲が切れることはなかった。

更に問題だったのが、予想以上に雪が残っていたこと。
最後の集落を抜けた辺りから路面にもかなりの残雪があり、半分くらい凍った状態のため途中で断念することに。

それでも本来確認したかったDistagon T* 2/25 ZEとソフトフィルターの組み合わせは思いのほか好印象。
試し撮りという意味では十分な結果が得られたので次回に期待しよう。

f/2.8,15秒,ISO6400
画像のタイトル

今年は星景にも力を入れたいので、体調と相談しながら天気の良い日には積極的に撮りに行こうと思う。
それにしても、冬の星座は賑やかでいいですね(^O^)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、PRO SOFTON-A(W)、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仕事始め

今日は少人数で仕事始め。
まだ完全に稼働していないから忙しい一日ではなかった。

明日も日曜日ということで同じような感じかもしれない。
1つ1つをしっかり確実にこなしていきましょうか。

f/2,1/3200秒,ISO100
IMG_5734-s

1月は何気に予定がいっぱい入っているんだけど、年末年始も写真を撮れなかったので時間があれば出歩きたいところ。
そろそろ蝋梅の花が咲き始めるころかな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も身近な写真が中心のブログになると思いますが、よろしくお願いします。

昨年は何とか「スタート」できた年になりました。
仕事のほうも無事2年目に入り、ようやく落ち着いたところ。

今年は地道に努力して積み重ねていく、いわゆる「準備期間」になると思います。
いかに体調を維持し、自分自身に目標を持って実践できるか。一日一日をしっかりと過ごしていきたいですね。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_5749-s

年末年始は体調不良でゆっくりと休息。
少しは改善して1/2、1/3は実家へ帰り初詣に行ったり、自室の移動をしたりで忙しかった。

明日1/4は仕事始め。
まだ忙しくはないと思うけれど、気持ちを引き締めて臨むようにしよう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索