白梅

今日で2月も終わり。
振り返ると、あっという間の1ヶ月だったように思う。

何をした訳でもなく、ただ時が過ぎた感じ。
3月は、少しでも何か収穫のある月になってくれたらいいな。

f/3.5,1/250秒,ISO640
IMG_7706-s

新年、ブログに書いた「最低1ヶ月10記事」。
早くもギリギリになってしまった(汗)。何とか今月はセーフだな…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

栗林公園の梅

昨日は病院に行った後、栗林公園へ梅を撮りに行ってきました。
PM2.5が安全基準を超えた中、梅園はちょうど見頃。

いまいち気分が乗らないものの、久しぶりにじっくり写真を撮ることができて満足。
今後、澄み切った青空が広がる日もどんどん減ってくるのでしょうか…。

f/2.8,1/250秒,ISO125
画像のタイトル

さて、先日の暖かさで高知の雪割桜は満開、ユキワリイチゲも開花した様子。
今年こそはと思っていたんだけど、次のお休みは雨予報…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

足跡

FUJIFILM X-T1、猛烈に悩み中です。
シーズンを前に機動性を追加するか、それともツァイスを2本ほど追加するか…。

富士にいくなら、XF23㎜ F1.4 RとXF35mm F1.4 Rをキャッシュバックキャンペーン中に手に入れたいところ。
ただ、そんなことをしたらX-T1レンズキットを購入するのはちと厳しい(汗)

f/2,1/250秒,ISO200
IMG_7177-s

さて、急に暖かくなったので目当ての花たちが一気に咲き始めたようです。
行きたい所は多いんですが、時間もないし天気も微妙な感じ…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ダルマ夕日

今日の夕日。
冷え込みが少ないから大したことはないけれど、一応ダルマになりました。

仕事終わりに寄って良かった♪
レンズが100mmなんで撮り方を工夫してみたけど、ちょっと中途半端になったかな。

f/8,1/2500秒,ISO4000
IMG_7255-s

大砲集団に混ざって手持ちの100mm。ISOオートのまま気が付かず感度は4000(汗)
明日も17時終わりなんで、天気が良ければリベンジしてこようかな…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

四国梅花黄連Ⅳ

梅花黄連の写真もこれで最後。
今回はライブビューを利用して片手を伸ばして撮ったり地面に固定して撮ったりすることが多かった。

普段は星を撮る時くらいしか使わないライブビューも構図の選択を広げるという意味では利用価値が大きい。
そうなってくるとチルトやバリアングルの液晶が優位になってくるな。

f/8,1/50秒,ISO1250
IMG_7000-s

昨日の写真も含めてDistagon T* 2/25 ZEを使っているんだけど、描写が素直すぎて少し物足りないかも。
それだけ万能で使いやすいレンズではあるんだけどね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

四国梅花黄連Ⅲ

今日は通院で岡山へ。
帰りにビックカメラへ寄って2/15に発売されたFUJIFILM X-T1を触ってきた。

上面の各ダイヤル操作は懸念していたよりはずっとスムーズで使いやすそう。
ファインダーは思っていたほどのインパクトはなく、それだけで購入対象になる程ではなかった。

操作部分で気になったのは十字キーで、メッチャ押しにくい…。
私は指の皮が薄く柔らかいので撮影する状態でホールドしたままだと、押し込みが浅いらしく反応しない。
無理やり指を立てて押さないといけないのには参った。

f/2.8,1/160秒,ISO500
IMG_6708-s

あと、X-E2の時から分からない操作があるのだが、前回同様店員に聞いてもやはり出来なかった。
もし、購入するなら、この部分は富士フイルムに問い合わせてみないと、買って出来ないとなっては、私にとっては使い悪すぎる。

結論として、実機を触った第一印象は思っていたよりもイマイチで、すぐに欲しい!とはならなかった。
富士には使いたいレンズは山ほどあるが、これだ!というカメラがない…。もう少し熟考する必要がありそうだ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

四国梅花黄連Ⅱ

いろいろ工夫をしてみたけど、群生している雰囲気を表現するのは難しい。
ただ引いて撮るだけでは絵にならないしね。

絞って深度を稼ぎすぎると、コンデジなんかで撮ったものと変わらないイメージになってしまう。
サンヨンに1.4倍テレコンをかませて圧縮効果を利用して撮ると良い感じだろうか?

f/2.8,1/200秒,ISO800
IMG_7130-s

まあ、あるもので最大限に工夫すればいいだけの話なんですけどね…。
うまく撮れないとついつい他の機材が気になってしまう悪いクセです(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

四国梅花黄連Ⅰ

昨年は5DとMakro-Planar T* 2/100 ZEで挑んだ梅花黄連。
予想以上に薄暗くてISO感度との戦いでしたが、今年は6Dのおかげで感度の心配をする必要がありませんでした。

今年は終始曇り空で光が入らず単調ではありましたが、森の中でひっそりと咲くイメージにはピッタリ。
これはこれで良かったかなという印象です。

f/2.8,1/200秒,ISO800
IMG_6622-s

もっとマクロっぽく寄った写真も撮りたかったんですが、うまくいかず…。
結局、引き気味の写真が多くなりました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

妖精の住む森

今年も四国梅花黄連を求めて高知県へ行ってきました。
寒い天気でしたが、林床一面に白くて可憐な花を咲かせていて一安心。


いつまでもこの光景が見れればと思いながら一人ゆっくりと撮影を楽しみました。
まだまだ雪の積もるような寒い季節ですが、この花を撮ると今年も春が来たと実感しますね。


f/2.8,1/400秒,ISO1250
画像のタイトル

2月に入って他に写真も撮れていないので、しばらくは梅花黄連の写真が続く予定です。
昨年よりは思ったように撮れた…かも(汗)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕暮れ散歩

もう2月か~と思っていたら、早くも5日。
蝋梅を撮って以降、写真は撮れていないので在庫切れ…。

明後日はお休みだけど天気が悪そうなので、次に写真を撮りに行けるのは来週になるかな。
そろそろ春の花便りが届いているし、お出かけが楽しい季節の到来です。

f/2,1/1000秒,ISO100
画像のタイトル

いつもは海辺を歩くことが多いので、田んぼのある風景は新鮮でした。
たまには違ったところを散策するのもいいかも♪

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索