

市川家のしだれ桜 3

下から見上げて。
こういった写真を撮ると、さらに広角や魚眼が欲しくなりますね。

Distagon T* 2.8/21 ZEは前評判通り逆光には弱いです。
見上げる構図ではお決まりの太陽を入れた構図も撮りましたが、フレアやゴーストが盛大に出ますね。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_9431-s

もちろん、少し構図をずらしてやるとフレアは消えますが、太陽を直に入れる限りゴーストは避けられません。
広角で逆光に弱いのは致命的ですが、それをも相殺できる描写力です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

市川家のしだれ桜 2

庭側から逆光で。
地面に着くほど垂れ下がった枝にもしっかり花が付いているため優美な印象を与えますね。

じっくり構図を考えて撮りたい所ですが、他の方の邪魔になるため後ろから考えて決まれば前へ出て撮るという感じ。
広角になるほど前へ出ないと中途半端になるためこういった場面では使いにくいかな。

f/11,1/250秒,ISO500
IMG_9421-s

この日は頻繁にレンズ交換したものの、結局はほとんどDistagon T* 2.8/21 ZEで済ませました。
21mmという焦点距離も使いやすく、今後25mmの使用頻度が減りそうな感じです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

市川家のしだれ桜

ひょうたん桜の次に訪れたのは、市川家のしだれ桜。
初訪問でしたが、形の整った美しい姿が印象に残りました。

まずは正面から全体を。
ついつい長居してしまったので、角度を変えて何枚か載せる予定です。

f/11,1/320秒,ISO400
IMG_9411-s

庭にいらした当主の方によれば樹齢52年とのこと。
まだまだこれからが楽しみな桜ですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ひょうたん桜

今日は予定通り、朝から高知県の仁淀川町へ。
まず最初に訪れたのは、県の天然記念物に指定されている「ひょうたん桜」。

樹齢約500年のウバヒガンの老木。
蕾の形がひょうたん型をしているから、いつしかこう呼ばれるようになったんだとか。

f/11,1/320秒,ISO400
IMG_9394-s

新規導入したDistagon T* 2.8/21 ZEは本日がデビュー。
良いのは分かってましたが、これはちょっと凄いレンズですよ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

錦帯橋

せっかくなんで岩国まで車を走らせて錦帯橋にも寄ってみました。
勝手な印象ではもっと小さいものだと思っていたのですが、かなり大きな橋だったんですね(汗)

それにしても、よくこの大きさの橋をこの形状で支えられるものですね。

f/8,1/320秒,ISO125
IMG_9209-s

明日は、高知県の仁淀川町を目指す予定です。
心配していた天気もよさそうで一安心。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

宮島

宮島は学生の頃に一度行ったことがあるので今回で2回目。
それにしても、平日なのに物凄い人。

外国の方が多いのにも驚いた。
人が多すぎて、ゆっくりと写真を撮るような状況でもなかったので、観光としてはちょうどよかったかも。

f/2,1/320秒,ISO1000
IMG_9165-s

香川県でも桜の開花宣言。
職場横のソメイヨシノも数輪だけど開いていた。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

厳島神社

昨日は抜群の行楽日和ってことで宮島へ行ってきました。
今回は撮影目的ではなく、観光が目的だったのでほとんど写真は撮らず。

以前は観光目的で出かけることは少なかったのですが、最近はこういうのもいいかなと思うように。
「和田」のあなごめし、ふっくらしてておいしかったな(笑)

f/2.8,1/3200秒,ISO100
IMG_9139-s

今回は使用頻度の低い50mmで行くぞって意気込んだものの、やっぱりもう少し広いほうが良かった。
やっぱり観光のお供には28mmか35mmだな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

霧氷

翠波高原の霧氷。
なかなか太陽が出てくれず、寒い中ずっと待ってようやく撮れた1枚。

この場所らしさを生かした写真ではないけれど、青空をバックで撮ることができて満足。
ただ、海や川之江の町を一緒に撮ることができる場所は霧氷が少なく残念だった。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_8847-s

本日、新兵器をポチッとしてしまいました。
今年の桜撮影には大いに活躍してくれることでしょう。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

キラキラ

光が当たって少しずつ融けはじめる霧氷。
なかなか雲が切れないし、風も強い中での撮影でした。

今季の冬らしい風景もこれで最後だろうな。
これからは、桜、新緑と楽しい季節です。

f/2.8,1/1250秒,ISO100
IMG_8771-s

それにしても、最近50mmを全く使ってない…。
実際は使ってても採用されないだけってのもあるんだけど、流石にもう少し使用頻度を上げないとね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

寒の戻り

そろそろ桜の咲く季節ですが、今日は冷たい風が強く寒い一日でした。
数日後にはまた暖かくなりいよいよ春本番ですね。

写真は3/14に愛媛県の水翠高原で撮った霧氷。
ラーメンでも食べに行こうと車を走らせていると山々が白くなっていたので、久しぶりに山頂まで登ってみました。

f/8,1/320秒,ISO400
IMG_8735-s

今年は冬らしい風景を撮ることができなかったと思っていましたが、春間近になってよい風景に出会えました。
チェーン規制になってたけど凍ってなくてよかった(^_^;)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

トサコバイモ

今日はいい天気だったけど、体調不良でダウン。
結局、家で休息するだけの一日だった。

3月中は、あと1回撮りに行けるかどうか。
なんとか晴れてほしいものです。

f/2.8,1/250秒,ISO200
IMG_8612-s

ユリ科、バイモ属の山野草。
ユキワリイチゲとセットで撮ることができた。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ユキワリイチゲ

今年こそはと思っていたユキワリイチゲだけど、なかなか天気に恵まれず、1度しか撮りに行けなかった。
しかも、到着したのが夕方で気温も低い一日だったため、開き具合はこれが限界。

もちろん開きかけもいいんだけど、綺麗に開いた花も撮ってみたい。
個人的には白やピンクよりブルーよりの色のほうが好み。

f/4,1/250秒,ISO800
IMG_8532-s

明日は、今年最後のチャンスなんだけど、流石に傷んだ花が多いだろうし…。
高知方面か、愛媛方面か、それとも近場の行きたいところにするか非常に悩ましい。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

転落

選択の余地なし、転落確定です(笑)

こちらは最後に訪れた、仁淀川本流の最下流にある名越屋沈下橋。
ゆっくりしすぎて時間が押していたので、少しだけ滞在して高知市街方面へ車を走らせました。

f/11,1/200秒,ISO100
IMG_8447-s

明日、明後日はお休み。
どちらか1日はフルで写真を撮りに行きたいところ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仁淀川

仁淀川を眺めながらゆっくりとドライブ。
走るだけでも楽しい道でした。

光が当たる角度によっては青さが際立ちますね。
夏にも訪れてみたいな。

f/11,1/200秒,ISO100
IMG_8332-s

話は変わって、最近はギターばかり練習してて写真の整理も放置気味。
そのわりに上達しないから困りもの…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

片岡沈下橋

こちらはまた別の沈下橋。
猛烈に風が吹いて寒かったので長居せず。

波があるのは、あまり似合いませんね。

f/11,1/260秒,ISO100
IMG_8275-s

今日は愛媛へ行く予定だったんだけど、朝早く地震があったため近場を廻ることに。
結果的にいい風景に出会えたから良かったかな。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

浅尾沈下橋Ⅱ

対岸に渡って集落と一緒に。
いろんな角度で試してみるも、なかなかしっくりこない。

夏に四万十川で撮った時も思ったけど、難しい被写体ですね。
次回は25mmよりも広いレンズで挑戦してみたいかな。

f/11,1/200秒,ISO100
IMG_8101-s

この日はしばらく使っていなかった25mmを多用したけど、やっぱりいいレンズだな。
ようやく25mmっていう焦点距離にも慣れてきた。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

浅尾沈下橋

桑田山の後は、一旦33号まで出て仁淀川沿いを南下。
仁淀川の流れと沈下橋を撮りながらゆっくりと高知市内へ向けてドライブ。

まずは、映画「君が踊る、夏」のロケ地になった浅尾沈下橋。
軽トラックでも来ないかとしばらく粘ってみたけど、車どころか人っ子一人通らなかった(汗)

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_8039-s

それにしても水の色が綺麗ですね。
香川でいると流れている川がないから(いいすぎか)新鮮だな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

春近し

ようやく春が近く感じられるようになってきましたね。
天気予報を見ても10℃後半が並ぶ日もあるみたい。

しかし、3/13、3/14と天気がいまいちなんだよなぁ。
せっかくの連休なのに…。


f/11,1/250秒,ISO250
IMG_7971-s

まあ、3/14が曇りなのは救いかな。
さてどうしようか…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

春爛漫

いろんな色が鮮やかで、思わず立ち止まって撮影した場所。
ちょうど軽トラックが下ってきたので入れてみた。

薄いピンクは雪割桜(椿寒桜)、白いのは梅なんだけど、濃いピンクは何桜なのかな?
これからはどんどん桜の便りが聞こえてきそうですね。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_7910-s

この日は一日中、気合を入れていたためか、現在は体調を崩し気味(汗)
今週も出かけたいんだけど無理はできないかな…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

桑田山の雪割桜Ⅱ

反対斜面からもう1枚。
こっちは100mmで空をカットしてみました。

この日は終始フル装備で持ち歩いてみたけど、やっぱり重いね(汗)
足さえ悪くなければなぁ…。

f/8,1/320秒,ISO200
画像のタイトル

FUJIFILM X-T1はとりあえず保留。
18-135mmのキットが出れば再度悩むと思うけれど、しばらくは6D+ツァイスでいってみます。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

桑田山の雪割桜

高知県須崎市、桑田山の雪割桜を見に行ってきました。
既に見頃を過ぎていることは知っていましたが、以前から気になっていたため来年以降の下見を兼ねて。

予想通りかなり散ってしまい葉芽が伸びた木も多かった。
軽く全体を散策してきたので引きで撮った写真を何枚か載せてみます。

f/11,1/250秒,ISO250
IMG_7796-s

まだまだ寒いと思っていましたが、この風景を見ると春の訪れを感じますね。
写真を見るとポカポカ陽気に見えますが、この日は雪が舞う寒い一日でした(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

明日はお休みなんだけど天気は雨。
天気が良ければ行きたい場所もあったんだけどね…。

久しぶりに家でのんびり過ごすのも悪くないかな。
どうしようかなぁ。

f/4,1/320秒,ISO200
IMG_7387-s

昨年も同じタイトルで梅の写真を載せてますね。
レンズも撮り方もほとんど同じ(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

