

UFOライン

5月の初めに訪れた瓶ヶ森林道。
最高地点1,600メートルを超える高さを走る、四国のてっぺんを走る道です。

昨年8月の崩落で瓶ヶ森付近で通行止めになっていましたが、4/25に開通となり久しぶりに通り抜け出来るようになりました。
一昨年の秋以来なので1年半ぶりでしたが、やはり気持ちの良い道です。

写真は定番の場所から標高1701.5メートルの「自念子ノ頭」を眺めたところ。
道沿いからでも良い眺めですが少し登山道へ入ってやると見晴らしが変わります。右奥には石槌も見えてますね。

f/8,1/250秒,ISO125
IMG_1684-s

今日は、蛍を撮りに行こうかと悩んで、昨日から6勤に突入ということもあり止めときました。
今のうちに写真を整理しておこう…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

キシツツジ咲くアメガエリの滝

瀬戸川渓谷にあるアメガエリの滝。
にこ淵の後に行きましたが、辺りはちょうどキシツツジが見頃。

遊歩道から下りた辺り一面に咲いていましたが、滝と一緒に撮る構図ではいまいちだったので対岸に渡っての撮影です。
靴下を脱いでズボンを捲り上げて、ザバザバと水の中を歩きました。

写真で見ると小さな滝に見えますが、落差20メートルほどのしっかりとした滝です。
最近調達したND16は滝撮りにはちょうど良い具合でした。

f/16,2秒,ISO100
IMG_1021-s

bakuhatuyaさんのブログ、久遠ノ情景をリンクに追加しました。
九州を中心とした素晴らしい写真がいっぱいです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、ND16使用、Adobe Photoshop Lightroomで現像

にこ淵 2

にこ淵よりもう1枚。
引いて撮るとこんな感じ。

ここは、お昼前に行くと丁度全体に光が当たって綺麗な青色が見られる。
この写真はお昼を少し過ぎて撮ったものなので左側は影になり始めている状態。

f/5.6,1/40秒,ISO800
IMG_0957-s

初めはスローシャッターで撮っていたんだけど、高速シャッターのほうが水の透明感がよくわかることに気が付いた。
気が付いたときは時間が遅かったので、また近くに行く際にリベンジしてこようと思う。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

にこ淵

季節外れのインフルエンザでダウンしていました…。
初めはただの風邪だと思いお仕事に行っていましたが、あまりにしんどいので帰宅後熱を測ってみると39度5分。

その日は40度まで熱が上がり、翌朝になっても下がらないので病院へ行くとインフルエンザB型との診断結果が。
お仕事を5日間お休みして、昨日からようやく出勤しだしたところです。

f/5.6,1/40秒,ISO800
IMG_0859-s

写真は5月初めに撮影した高知県のにこ淵。
エメラルドグリーンの色と透明度の高さが印象的な場所です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

小焼け

この日の夕空は長く楽しめた。
小焼けではあったものの、刻々と変化する空は見ていて飽きない。

初めは21mm一本勝負のつもりだったが、何となく50mmも持ち出しておいて正解だった。
これからの季節は仕事終わりに自宅へ帰ってきた後でも日没に間に合うので、高頻度で訪れることになりそうだ。

f/5.6,1/250秒,ISO640
IMG_0753-s

5月は行きたいところがたくさんあるのだが、あといくつ廻れるだろうか。
体調の事もあるが、少なくとも2~3か所は撮りに行きたい。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

砂紋

最近、写真はたくさん撮っているんだけど、体調を崩していて取り込み作業の後が進んでいない。
今日も朝から愛媛県に出かけて、標高1800メートルで夕日を見て帰ったら夜10時。

ちょっと無理をしてしまったようで今度は風邪まで引いてしまったようだ(汗)
明日は朝からお仕事だし、これ以上拗らせないようにしないと…。

f/8,1/250秒,ISO2000
IMG_0735-s

写真の整理が出来ていないので、同じ日の夕景がもう一回ほど続きます。
ここの砂紋を、一度しっかりと撮りたいんだけど、なかなか難しい。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

いつもの場所から見た夕日。
そういえば夕景を撮るのは久しぶりだな。

気分転換になると思い、仕事終わりに行ってみた。
ゆったりと眺める夕日はいいものだ。

f/8,1/320秒,ISO320
IMG_0679-s

体調は非常に良くないが家に籠っていては気分も降下してしまうため、なるべく写真を撮りに行くようにしている。
そうすると気持ち的には明るく前向きになれるが、今度は足の不安が大きくなる。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

開放

このレンズの特徴である、明るさと寄れることを生かした写真はあまり撮っていない。
21mmのレンズと言えど寄って撮影すると被写界深度はかなり浅くなるため、思ったよりも使いどころが難しい。

この写真も、もう一歩踏み込んで撮ると深度が浅くなるため1段~2段は絞りたい印象だった。
今回は周辺減光生かしたかったので絞り開放で撮影すると、自然とこれくらいの距離になった感じ。

f/2.8,1/320秒,ISO200
IMG_0463-s

写真は今回の宿で朝食までの間に撮ったもの。
夕食、朝食ともに美味しかったし、由布岳を望める露天風呂も格別だった。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

阿蘇

中学の修学旅行以来の阿蘇山。
あの時はほとんど噴煙が上がってなくて火口湖が綺麗に見えてたんだけど、今は激しく噴煙が上がっているんですね。

それにしても、噴煙も凄かったけど人の多さも凄かった。

f/8,1/640秒,ISO100
IMG_0554-s

今回は本当に駆け足でほとんど通り過ぎただけだったのが残念。
また余裕が出来たら数日間の車中泊でゆっくりと写真を撮りに行きたいところ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

くじゅう連山

2日目はやまなみハイウェイを通り阿蘇を目指します。
天気は快晴でしたが、PM2.5の影響もあり眺望はイマイチ。

くじゅうの山々や阿蘇の外輪山からの眺めは雄大でしたが、写真はほとんど撮らず。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_0553-s

今回は写真を撮るのが目的ではなく、温泉に浸かって少し観光といった感じ。
結果的に、一泊二日で時間がないにも関わらず阿蘇まで車を走らせたため、ほとんどドライブになってしまいました(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

由布岳

5/1~5/2は一泊二日で九州旅行に行ってきました。
愛媛の八幡浜よりフェリーに乗り別府へ。

1日目は湯布院を散策して湯布院で宿泊。
2日目は九重~阿蘇をドライブして再び別府より四国へ帰るという行程です。

f/8,1/250秒,ISO200
IMG_0413-s

宿にチェックインした後、夕食までの間に散歩しながら撮った由布岳。
ちょっと建物が目立ちすぎですが、日没までに歩いた範囲では映り込みを狙える良いポイントは他に見つかりませんでした。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

北の星

深夜になると月が南中し、ライトがなくても車の運転が出来るほどに。
最後は北の星を流そうと思っていたものの、北斗七星もカシオペアも微妙な位置。

それならということで、あえて50mmに交換しての撮影。
北の空だと20分では足りないと思い、3枚を比較明合成して合計1時間の露出にしてみた。

f/8,20分×3枚合成,ISO100
IMG_03300-s

この後も明け方まで粘ってみたものの、月明かりとPM2.5の影響で思ったように撮影できず。
午前4時には撤収して、帰路につきました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

