蕎麦

久しぶりの更新ですが、生きてます(汗)
暑さで疲れが出てしまったのか、体調が本調子に戻らずしばらく写真を撮っていませんでした。

少し元気になってきたので、先日は岡山県北へ足を運ぶことに。
写真は勝山で食べた一心庵の「十割無篩い無玄蕎麦」。

最近は饂飩ばかりだったので、久しぶりの蕎麦は美味しかったな。

f/2.8,1/320秒,ISO640
IMG_3170-s

普段はほとんど料理の写真は撮らないのですが、珍しく撮ったので載せてみました。
食べる前に一眼レフで撮るのもなんか気が引けるんですよね…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ツルギミツバツツジ 2

明日、明後日は研修のため大阪に行ってきます。
新幹線、ホテルは予約したのであとは行くだけ。

自家用車でもOKだったんだけど、流石に迷いそうなので止めときました(汗)
1日目は時間があるのに、ギター屋は水曜定休なんだよな、、、残念。

f/7.1,1/250秒,ISO160
IMG_2695-s

似たような写真ですが、せっかくなのでもう1枚。
こっちは100㎜では短かったので少しトリミングしましたが、やはりズームが欲しくなりますね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ツルギミツバツツジ

大川嶺のツルギミツバツツジ。
5/29に、もう終わっているかと思いながら登ってみると、何とか残っていました。

今年は当たり年だったようで、見頃は1週間ほど前だったみたい。
インフルエンザになったことが悔やまれますね…。

f/7.1,1/250秒,ISO250
IMG_2691-s

最初は曇っていたため、光が射すのを待って撮影。
傷んだ花が多いため広角は使わず。100㎜ではちょっと長かったので、85㎜があればちょうどよかったかな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今日はよく晴れて、久しぶりに気持ちの良い青空が出ていました。
夕方になると霞んできましたが、雨上がりの空は澄んでいて気持ちがいい。

逆に、気温が上がって日中の暑さも厳しい季節がやってきました。
暑いのは苦手で、毎年夏場になると写真を撮る頻度が減ってきますが、今年は今くらいの頻度で更新したいところ。

f/5.6,1/2秒,ISO100
IMG_2629-s

小田深山は葉が茂りすぎていて、思っていたような風景には出会えず。
やはり1~2週間遅かったみたいです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、ND16使用、Adobe Photoshop Lightroomで現像

小田深山にて

昨日は朝早くから岡山へ行き、内視鏡検査。
久しぶりに自分の腸内を見たけれど、以前と比べれば本当に綺麗になったものだと安堵しました。

大腸の半分ほどはどうしても正常状態には戻らないが、炎症と呼ぶほどの場所は皆無。
現在は至って安定している状態。

何とか現状維持していきたいところです。

f/16,0.6秒,ISO100
IMG_2625-s

写真は5月下旬に小田深山で撮影。
流石に遅かったようでキシツツジは終わった後でした…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、ND16使用、Adobe Photoshop Lightroomで現像

石鎚夕景

瓶ヶ森、氷見二千石原より。
この日は霞が強く、静かに暮れていきました。

この場所は25㎜では広い印象。
次に訪れる際には35㎜で撮ってみたい。

f/11,1/100秒,ISO400
IMG_2602-s

そういえば最近、花を撮ってないな。
時間があれば花菖蒲や紫陽花を撮りに行ってこよう。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

白骨樹

瓶ヶ森といえば白骨樹。
星を撮る時にも良い被写体になりそう。

そういえば、いつの間にか四国地方は梅雨入りしてたんですね。
週間天気予報を見る限りでは今のところあまり降りそうにないけど、早くも空梅雨にならないか心配な感じ。

f/8,1/320秒,ISO125
IMG_2507-s

今日でやっと6勤が終了。
明日は県内の病院に行って明後日は朝から岡山の病院で検査…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

瓶ヶ森

西黒森周辺のアケボノツツジを楽しんだ後は瓶ヶ森へ。
今回は山頂へは登らず、氷見二千石原を散策。

万病に効くという瓶壺の水を飲みに行った後は、今後の星撮影に良い場所がないか歩き回ってみた。
瓶壺周辺や、白石小屋付近は土砂が流れ出して道が悪くなっている箇所もいくつか見られた。

f/8,1/320秒,ISO250
IMG_2496-s

いくつか良さそうな場所を確認したので、夏から秋にかけて再訪したいところ。
次は久しぶりに山頂にも登りたいな。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

アケボノツツジ 2

満開のアケボノツツジの背後には、残雪の残る石鎚山。
終始貸切でゆっくり撮影できた。

朝夕や雲海のある天気などには一層魅力的な場所になることでしょう。
このあたりでは岩黒山が有名ですが、瓶ヶ森林道付近もお勧め。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_1976-s

21㎜だけの軽装で上ってみたものの、広すぎたため50㎜を取りに車まで戻り2往復しました。
結果、その1時間ほどの間に霞が増してしまい惨敗…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

アケボノツツジ

瓶ヶ森林道沿いのアケボノツツジはちょうど見頃を迎えていました。
近づける場所は多くありませんが、付近の風景と一緒に見るだけでも十分に楽しめます。

写真を撮るには200㎜くらいのズームがあればベストでしょうか。
何回も車を止めて撮影しました。

f/2.8,1/1250秒,ISO100
IMG_1463-s

今日から6月、前半~中盤にかけては非常にハードな予定。
身体がもつか心配だが、何とか乗り切れるよう1日1日を確実にこなしていこう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索