

アカネトンボ

たくさんいたアカネトンボ。
広角で狙ったほうが面白いのが撮れたかも。

そういえば、最近はあまり昆虫の写真を撮っていなかった。
撮りたいトンボやチョウもいるんだけどなかなか撮りに行けない。

f/2.8,1/800秒,ISO100
IMG_3737-s

今日で7月も終わり。
さて、8月は何を撮ろうか…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

カキラン

咲きはじめのカキラン。
ヒメユリを探している時に出会った方から教えてもらった花。

地味目の花なので教えてもらわなければ見過ごしていただろう。
控えめな感じなのも山野草っぽくて悪くないかな。

f/2.8,1/500秒,ISO100
IMG_3551-s

これで天狗高原の花は終了。
他にはホタルブクロが目立っていたけれど撮り忘れてしまった。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ヒメユリ 2

ヒメユリをもう一枚。
こちらは100mmで撮ったもの。

あえて小ささを出そうと引き気味で撮っては見たものの…。
ちょっと中途半端かなぁ。

f/2.8,1/400秒,ISO100
IMG_3594-s

こういった細い草の多い草原は背景が乱雑になるから撮影距離の選択が難しい。
絞りは柔らかさも残したければ2.8までかな。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ヒメユリ

まだ早いかと思っていたが、何とか咲いていてくれたヒメユリ。
思っていたよりも小さめで可愛らしく、この日見た花の中では一番のお気に入りとなった。

いい位置に蕾があるものはたくさん見つけたので、いずれまたリベンジしに行こう。
来年になるか再来年になるか(笑)

f/11,1/320秒,ISO1250
IMG_3428-s

今回は初めから21mmを使ってワイドマクロ的に撮ろうと思っていたんだけど、結果は惨敗。
想像以上に難しいな…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ササユリ

続いてはササユリ。
草原の至る所に咲いていましたが、すでに傷んだ花が多かった。

ササユリ狙いならハンカイソウが咲き始めた頃が狙い目。
ピンクの濃いもの、純白のもの、このくらいの薄いピンクのものなど様々。

f/11,1/250秒,ISO400
IMG_3709-s

「上品」という花言葉がしっくりくる花でした。
また来年以降、綺麗な頃合に撮り直したいところです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ハンカイソウ 2

ハンカイソウの写真はたくさん撮ったものの中途半端なものが多かった。
群生している所は柵があり広角では寄り切れないため、単独で咲いているものを狙ってみた。

夕方近くになってようやく青空が。
雲の雰囲気も動きがあって良い感じ。

f/16,1/250秒,ISO400
IMG_4459-s

本当は魚眼や超広角で寄ったほうが面白いと思うが、素直な21mmも悪くない。
ちなみにこの写真はノーファインダー撮影。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ハンカイソウ

7/18に訪れた四国カルストのハンカイソウ。
満開まであと数日といったところで、傷んだ花もなく撮影にはちょうど良い頃合でした。

寝坊のため7:30到着でしたが、9:00前まではガスで真っ白だったので逆にちょうど良い時間に。
一日中カルストを歩き回っていたので日焼けで真っ赤になりましたが、いろいろな収穫があり満足な一日となりました。

f/8,1/320秒,ISO125
IMG_3796-s

最近、目の調子が悪く、仕事で8時間パソコン画面を見るだけで限界。
少しずつ現像してようやく整理できたので、これからは一気に更新していきます。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

久しぶりに機材の事とか。
前々から気にしているFUJIFILM X-T1は、XF18-135mmとのセットを考えていたんだけど、値段と重量の点で却下。

そうなってくると、今なら2万円キャッシュバックのXE-2のほうが買いだと思う。
レンズキットに55-200mm、35mmを購入しても上記と同じくらいの料金で収まるのがポイント。

ただ、ここで気になってくるのがX100Sの存在。
スナップや持ち歩きに最適なX100Sにすべきか、歩きが多い風景撮りに便利なXE-2かが非常に悩ましい。

f/3.5,1/400秒,ISO100
IMG_3320-s

更に、あと1本は入手したいツァイスがあるので購入順も重要になってくる。
おそらく今年中に購入できるのはこれらの中で1つになるだろうから慎重に考えようと思う。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ネジバナ

昨日は、向日葵と蓮を撮りに行ってきましたが、気分が乗らず成果なし。
どちらも見頃で多くの方が訪れていました。

私はというと、向日葵には目もくれず田んぼの畔でネジバナを。
他にもないか付近を探してみたものの、この1株のみでした。

f/2,1/800秒,ISO100
IMG_3271-s

向日葵見物の方、3組から何を撮っているのか聞かれましたが、それだけ怪しかったのでしょう(汗)
1つ1つの花は小さいものの、よく見ると可愛らしい形をしていますね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

7月

7月になって一度も更新していなかった…。
夏場、極端に写真を撮る頻度が減るのは毎年なんだけど、今年は本当に撮ってない。

いろいろと用事があったり、天気が悪かったり、更には体調不良が重なって毎日がいっぱいいっぱい。
体調が崩れてもうすぐ1年、流石に長すぎることで疲れが溜まっている状態。

f/2.8,1/500秒,ISO100
IMG_2811-s

7月は、満濃の向日葵と、四国カルストのササユリ、ハンカイソウ、ヒメユリのどれかは撮りに行きたいところ。
なんとか頑張って1日くらいは出かけよう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

