

8月も終わり

先日から悩んでいたXE-2ですが、今回は購入を見送りツァイスを完結させることに決めました。
1本を手放し2本入手で合計5本になる予定です。

我ながら思い切った選択をしたと思いますが、しばらくは6D+ツァイスのみで楽しもうと思います。
富士のXシリーズに関しては今後の動向を見ながら「必要な時が来れば」という感じでしょうか。

f/11,1/250秒,ISO160
IMG_4817-s

1本はすでにポチりましたが、もう1本は売却の準備が整ってからになりそうです。
流石に1度に2本同時は厳しいので(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

天気

明日、明後日はお休み。
久しぶりの連休で天気もいいから瓶ヶ森に星撮影!なんて意気込んでいたら…。

今日の天気予報を見ると曇、雨って。
9月は一度も連休がないのに…。

f/5.6,1/250秒,ISO100
IMG_5211-s

さて、どうしましょうか。
良い天気じゃないのを分かっていて遠出というのもガソリン代や高速費が痛いから微妙なんだよね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

入道雲

8月も残り1週間を切った。
XE-2のキャッシュバック対象は8/31まで。

値段の動向を見ていたがお盆に少し下がった以外はほぼ一定を維持している。
購入するならこの機会ではあるが、もう一つ決定打に欠けている感じ。

f/11,1/250秒,ISO125
IMG_5050-s

さて、どうしましょうか。
ギリギリまで悩むのことになりそうです。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

海岸

ここのところ目的無く出かけるときは50mmと21mmを持ち出すようにしている。
特に21mmは付き合いが浅くまだまだ使いこなせていない。

コントラストの高さと諧調の広さを両立し、隅々まで流れなく線密な描写。
ヌケの良い写りながらもどこか柔らかさのある、このレンズならではの写りを生かしたいがなかなかモノにできない。

f/11,1/250秒,ISO320
IMG_4974-s

数値以外の何かを秘めている、とにかく使っていてワクワクするレンズ。
720gと重いレンズだが今後も多用することになりそうだ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

静寂

夕涼みに日没後のお散歩。
この日は分厚い雲に覆われた天気だったけど、これはこれで味がある。

お供は久しぶりのマクロプラナー50mm。
手持ちのレンズでは一番軽く、1本だけで散策するにはちょうど良い重さ。

f/2,1/320秒,ISO400
IMG_4876-s

50mmといえば近春発売されたシグマArtラインの50mm F1.4 DG HSMはどうかと見てみるとなかなか良さそうな印象。
ただ、常用するには重すぎるのとマクロプラナーが気に入ってるので購入予定はなし。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

なかなか休日と良い天気があわずネタ切れ…。
空梅雨とは打って変わって8月は雨が多いですね。

先日の台風11号は久しぶりに香川県にも影響が出ましたが身の回りには被害がなくホッとしました。
ただ、よく行く四国南部は被害が大きかったため今後の天気も心配です。

f/11,1/250秒,ISO125
IMG_4806-s

今年は夏らしい海の写真を撮れていないので8月後半に期待していましたが今のところ天気はよくないみたいですね。
8/28、8/29は連休なので良い天気になればいいのですが。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

光芒

いつもの場所より。
21mmではちょっと広すぎたかな。

最近は夕景を撮っていなかったので時間がある時は通おうと思う。
日が短くなると休日じゃないと撮れなくなるしね。

f/11,1/320秒,ISO200
IMG_4766-s

明日は休みだけど雨模様。
眼科だけ行って、あとはゆっくりと過ごすことにしよう。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

天狗高原 2

天狗荘を眺める。
夕方には晴れてきて、いい感じの雲が出ていました。

さて、しばらく続いた四国カルストの写真は今回で終了です。
次回への課題がいくつか見つかったので、また来年以降にリベンジですね。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_4291-s

8月は、山と海で行きたい所があるのですが、休日と良い天気が重なってくれるかどうか…。
明日、明々後日は休みですが天気は悪そうですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

天狗高原

最近、21mmに慣れてくると25mmを使う頻度が極端に減った。
広々とした風景を撮るならこれくらいがちょうどいい。

21mmが広角のメインとなるなら、次は25mmよりも28mmのほうがしっくりくるんだけど写りの好みは25mm。
結局はそれぞれに利点と欠点があるから1つに絞れないんだよね…。

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_4231-s

さて、明日1日出勤すれば明後日は休み。
写真を撮りに行こうと思っていたんだけど、どうも雨になりそうな感じですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

この日はブヨ、アブともに少なく快適な散策が出来ました。
レンズは最近よく持ち出す21mm、50mm、100mmの3本でしたが、50mmはほとんど使わず。

どうも複数のレンズを持ち出すときは広角と望遠だけで完結してしまいます。
1本だけだと50mmでもいいんですが、特に目的が花の場合は他のレンズのほうが良い結果が多いですね。

f/11,1/250秒,ISO160
IMG_3868-s

今日は一日雨でよく降りました。
台風11号の進路が心配されるところです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

四国カルスト

せっかくなので定番の場所からも一枚。
四国カルストに来たーって思える場所ですね。

道と車を入れたかったのでもう少し左にある風車は入れることが出来ませんでした。
もっと霞のない日に撮りたいところです。

f/8,1/320秒,ISO125
IMG_4198-s

最近、どうも眠い。
昨日も更新する予定が、いつの間にか寝てたみたいです。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

