蒜山三座

蒜山三座を背景に蕎麦畑。
ここの蕎麦は時期が遅かったようで茶色くなったものが多かった。

その他、道中見る蕎麦畑は見頃の場所が多かったけど写真を撮ったのはこの場所だけ。
大山周辺では撮ることが出来なかったので来年以降にリベンジ予定。

f/2.8,1/2500秒,ISO100
IMG_7236-s

この日は早く到着した割に、同じ場所を行ったり来たりして効率が悪かった。
行く前からもう少し予定を立てておかないとダメですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

豊穣の季節

この場所も定番ですね。
刈取り前でちょうどいい季節に訪れることが出来ました。

ここは50mmだ!と思ってしっかり撮ったものの、
帰って確認すると35mmで撮った写真のほうが良かったという・・・。

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_7136-s

思っていたよりも35mmの使用頻度は高くなりそうな感じ。
そういう意味ではF2ではなくF1.4を選択して正解だったと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

御机 2

最初は85mmで撮ろうとしたんだけど圧縮効果が足りなかったので100mmに交換。
結局、その後85mmの出番はありませんでした。

やはり風景撮りではあまり使わない焦点距離ですね。
まあ、人撮りとお散歩写真には大活躍してくれることでしょう。

f/11,1/250秒,ISO250
IMG_6906-s

今回はゆるーく定番ポイントを廻っただけなのであまり面白い写真は撮れませんでした。
次に行く際は視点を変えて撮るのも面白そうです。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

御机

9/23、秋分の日は鳥取県の大山へ。
台風接近前の晴れ間を狙っての訪問でしたが、昼前までは快晴で写真を撮るには面白みのない天気。

午前4時に自宅を出発し現地での撮影開始は7時前と最近の私としては早起きでした。
まず最初に向かったのは定番の御机地区。

f/2.8,1/1000秒,ISO100
IMG_6825-s

フル装備で臨みましたが、結果的に35mm1本で十分だったみたい。
今後はもう少し絞って持ち出したほうが機動力も上がって良い結果につながりそうです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

えのころ

現在の手持ちレンズは、21、35、50、85、100の5本。
熟考した結果、バランスを考えつつ結構冒険した構成に落ち着いたと思います。

バランスっていうのはディスタゴン×2、マクロプラナー×2、プラナー×1、F1.4×2、F2×2、F2.8×1。
冒険は、得意な28mm前後と135mmが無く、苦手な画角が3つ(21、35、100)もあること。

まあ、いずれにしてもこれで一通り揃いました。
あとはとにかく撮るのみですね!

f/1.4,1/320秒,ISO100
IMG_6660-s

開放でも条件があえば結構シャープ。
何気に、使ったことがあるツァイスの中では最も周辺減光が少ない。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Planar T* 1.4/85 ZE

すでに数日前から写真が出ていますがPlanar T* 1.4/85 ZEを購入しました。
2年ほど前に約半年所有していた際に描写が気に入り、諸事情で手放した後も必ず再入手しようと思っていたレンズです。

正直なところ、ポートレートは撮らないし85mmは絶対に必要な画角ではありません。
おそらく、、、いや、間違いなく使いこなすことも出来ないでしょう。

f/1.4,1/800秒,ISO100
IMG_6657-s

それでも使いたくなる、ふらっと出かける際に自然に持ち出すようなレンズなんですよね。
むしろ本気撮りでは不要な画角なので、今後もどうでもいいような写真ばかり撮るかもしれません(汗)

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

秋分の日

今日は迷った末に北へ車を走らせました。
天気は快晴でしたが、若干霞が多かったかな。

それにしても家族連れが多かった。
何処へ行っても人で溢れかえっている状態でした。

f/5.6,1/320秒,ISO320
IMG_6649-s

珍しく早朝4時出発だったので流石に眠い。
写真の確認は明日以降だな…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

曇天

最近、こんな写真が多いような…。
過去の写真を見返してみても、特にここの所は光の少ない写真が多いですね。

そろそろ晴天で思い切り写真を撮りたい所ですが、10/24、25は台風で確定みたい。

f/5.6,1/320秒,ISO500
画像のタイトル

明日はお休みなので北へ行くか西へ行くか悩み中。
北のほうが天気が持ちそうだけど失敗したら移動費が痛い…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

コスモス

9/19は曇り空の中、コスモス畑の様子を見てきました。
見頃は9月末から10月初旬くらいでしょうか。

これだけ咲いていないと台風の影響も少ないと思います。
近いにも関わらず昨年は撮りに行けなかったので、今年こそは満開時期に訪れたいところです。

f/2,1/400秒,ISO100
IMG_6586-s

今週も読めない天気ですね。
台風の進路にもよりますが休日の行先が非常に悩ましい…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落合峠

深渕を抜けてしばらく走れば標高1519メートルの落合峠に着く。
南側に眺望の開けた、何処を見ても山しかない見晴らしの良い場所。

正面には三嶺や天狗塚など剣山系の山々が見渡せたが霞が強く写真としてはイマイチ。
ススキには少し早く思っていたよりも撮るものは少ない場所でした。

f/8,1/250秒,ISO200
IMG_6440-s

晩秋に来ればまた違った写真が撮れそうな場所ですが、流石にこの道を再度走ってくるのは…。
運転する身よりも車の負担のほうが心配になります(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今日は天気が良くなかったため遠出はせずゆっくりと過ごしました。
せっかく早起きしたのに夕方に近場を散策しただけ。

特に何かが出来たということもなく中途半端な一日になってしまった感はあります。
もう少し休日のメリハリも大事にしないとな…。

f/11,1/3秒,ISO100
IMG_6310-s

来週は台風の影響を受けそうですね。
行きたい場所の多いいい季節なのに、またしても天気が…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

深渕川

大楠の後は、三加茂東祖谷山線を通り落合峠を目指します。
深渕を通り過ぎたところで綺麗な流れが目に留まり、沢まで下って撮ったのがこちら。

細い山道を延々と走ってきた疲れが吹き飛ぶようないい場所でした。
流れを撮る予定ではなくNDフィルターを所持していなかったことが悔やまれます。

f/22,1/6秒,ISO100
IMG_6301-s

先ほど、注文していたレンズが届きました。
明日は休みなので、試写もかねて少し遠出してこようかと思っています。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

加茂の大楠 2

正面からも1枚。
撮り始めてすぐに曇りがちな天気になってしまい少し残念でした。

粘ってみたものの結局思ったように撮れず。
比較的近い場所なんで、またリベンジしに行こうと思います。

f/11,1/250秒,ISO1250
IMG_6177-s

今後、10月末までは思っていたよりもハードな毎日になりそうです。
休日はしっかりと休息も必要だし、気分転換に写真も撮りに行きたいし…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

加茂の大楠

国指定特別天然記念物に指定されている加茂の大楠。
幹の太さだけで言うと全国的にもそれほど大きい訳ではないようですが、樹冠の広さは最大クラスだそうです。

楠木のイメージにぴったりの美しい姿が印象に残りました。

f/8,1/320秒,ISO200
IMG_6027-s

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO、いいですねぇ。
全く不満のない理想の望遠ズームですが、オリンパスは買う予定がないんだよね…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

最近は夕日を撮ってないな。
日が短くなって仕事の後に撮りに行けなくなったのと、休日は天気が悪い日が多いから。

今日は休みだったんだけど天気が崩れそうなので休息。
思っていたよりも午前中は良い天気だったから早朝から動いていればよかったかも。

f/8,1/500秒,ISO100
IMG_6013-s

このレンズ、逆光には猛烈に弱いので夕日撮りには向かないですね。
この写真では問題ないですが、少し位置を変えると盛大なゴーストが出ます。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

灯台

朝夕は随分と涼しくなりました。
そろそろ彼岸花やコスモスの見頃が近いみたいですね。

9月後半にかけては棚田やリンドウの花。
たくさん撮りたいもののある季節ですが、その中でも大山のマツムシソウは何とか撮りに行きたいところ。

f/8,1/320秒,ISO200
IMG_6002-s

写真としては良くないが、このレンズらしい1枚。
まだまだ良さを出せていないから、もっといろいろな場面で使っていかないとね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後

悩んだものの予定通りDistagon T* 2/25 ZEを手放しました。
好きなレンズで使用頻度も高かったのですがDistagon T* 2.8/21 ZEと比較してしまうとね。

しばらくは前後の21mmと35mmに慣れるよう多めに持ち出すことになりそうです。
さて、あとはアレをポチるだけ…。

f/1.4,1/125秒,ISO1250
IMG_5974-s

最近、お仕事のほうでいろいろあり、今後の人生にも大きく関わる大事な場面に直面しています。
相変わらず体調は良くないままですが、この機会を逃さず全力で進んでいこうと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

富士フイルムより X100Tが発表されました。
35mmレンズを購入してすぐに言うのもおかしいですが、これは欲しいですね。

当分は購入できませんが、来年の中頃にはなんとか無理かな…。
常時持ち歩きには最適だと思います。


f/2,1/640秒,ISO100
IMG_5765-s

その他、ツァイスのOtus 1.4/85も発表されましたが、お値段的にも重量的にも問題外のため興味は無し。
もしこの値段を出せるならもっと頑張ってライカM モノクロームを買います。。。まあ、どちらにしても買えないんですが(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

漁港 2

日中はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなってきましたね。
夏を飛ばしてすっかり秋の気配です。

9月は行きたい所が多いのですが体調は下り坂。
病院で栄養ドリンクの数倍は効くという漢方を処方してもらって何とか過ごしている状況です。

f/1.4,1/800秒,ISO100
IMG_5608-s

明日は通院で岡山へ。
診察の前に検査が2つあるから朝が早い…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

漁港

絞っても良し。
ヌケのよい透明感のある描写。

何気に絞った時の線密な描写のほうがツボにはまったかも…。
他のディスタゴンとは違った方向性ですね。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_5397-s

それにしても、久しぶりに35mmを使ってみると、本当に使いやすい画角です。
またマクロプラナー50mmの使用頻度が減りそうな予感が…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

初秋

そもそも35mmを購入するつもりはありませんでした。
もしも購入するならDistagon T* 2/35 ZEが候補で、今回もXE-2とこちらを天秤にかけていたんですよ。

Distagon T* 2/35 ZEは絞り開放からコントラストが高く力強い描写で絞るとパキッとしたメリハリのある写りのレンズです。
また、ツァイスの中でもピントの山が見やすいレンズのようで、以前からもっとも気になる1本でした。

しかし風景メインで使用するには遠景描写で不満が出そうな事。
F2よりも明るい広角~標準レンズが欲しかった事もあり、軽さを諦めてDistagon T* 1.4/35 ZEを選択したわけです。

f/1.4,1/1000秒,ISO100
IMG_5349-s

結果として、若干重いものの描写は大変好みで、今後の常用レンズになることは間違いありません。
逆に、このレンズを購入したことで21mmと25mmどちらかの放出を考えていますが、一長一短で非常に悩ましい状況です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

開放

描写については、絞り開放から問題なく使えます。
開放から線の細い描写でありながらコントラストが高く色乗りも鮮やか。

暈け具合も柔らかく、初撮影から好印象です。
唯一の欠点は開放付近で気になる軸上色収差ですが、私の撮影スタイルでは問題になる場面は少ないのではと思います。

f/1.4,1/320秒,ISO100
IMG_5344-s

また、よく言われるように立体感に優れ、ウェットな描写というのも頷けます。
総じて優等生なレンズですが、程よい味わいがあり、非常に表現の幅のあるレンズと感じました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Distagon T* 1.4/35 ZE

昨晩届いたので早速試し撮りしてきました。
第一印象は、重い!

Distagon T* 2.8/21 ZEの720gに対してDistagon T* 1.4/35 ZEは840g。
差は120gですが、思った以上に堪える重さです。

見た目、重量バランス、最高シャッタースピード等、6Dではやや役不足な印象ですね。
念のためND4も購入しましたが、今日のような雲天では必要ありませんでした。

f/5.6,1/250秒,ISO1000
IMG_5334-s

また、F1.4のファインダーは明るく見やすいので大変快適。
ピントの山が分かりにくいレンズとの事前情報があり心配でしたが、一日使用した限りでは問題ありませんでした。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索