

ブナの葉っぱ

まだ色付くには少し早い。
今年は茶色く枯れた葉っぱも多いが、こんな感じで残ってくれたものもある。

この写真を撮ったのは10/8だからとっくに落葉しているだろう。
珍しく絞っての撮影ですが、Makro-Planar T* 2/100 ZEは絞ってもボケが美しい。

f/5.6,1/320秒,ISO200
IMG_9014-s

今日で10月も終わり。
早い、本当にあっという間に月日が過ぎていく…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

瓶ヶ森のブナ

瓶ヶ森斜面で目を引いたブナ。
荒々しい樹形が風雨に耐えて育成してきた証でしょう。

大きな木ではないものの形はなかなか。
紅葉、黄葉はイマイチでしたが、青空と白い雲が良い感じにアクセントとなってくれました。

f/5.6,1/250秒,ISO200
IMG_9043-s

100mm、50mmで撮ってダメだったので85mmの出番。
あまり使用しない85mmですが、描写はお気に入りなので何とか使用頻度を上げたいところです。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

石鎚山

この日最後に石槌を見納め。
展望スペースのように岩が付きだしていて見晴らしがいい。

今年の瓶ヶ森の紅葉はこれで精一杯。
また来年に期待しよう。

f/8,1/250秒,ISO125
IMG_8925-s

今日は落合峠へ紅葉を撮りに行ってきました。
山頂近くは終わっていたものの全体としては丁度良い具合で行って良かったと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

瓶ヶ森林道

男山より瓶ヶ森林道を撮る。
それにしても、今年は全く色がない。

本来なら真っ赤に染まるのだが、今年は夏の日照が少なく雨が多かったことが影響したのかもしれない。
赤くなる前に葉が落ちたものや茶色くなったものが圧倒的に多かった。

f/5.6,1/400秒,ISO100
IMG_8740-s

さて、明日一日を乗り切れば休日になる。
全力を出し切り、翌日元気があれば秋の景色で癒されてこよう…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

信仰の山

瓶ヶ森、女山山頂には蔵王権現、男山山頂には石土古権現が祀られている。
この日も下山中に、数人も白装束の方に出会った。

今回は以女山経由で男山に登るコースを取ったが、やはりほとんどの方は男山経由で登るため対面することが多かった。
どうでもいいことだが、自分の中でも男山経由で登った景色のほうがしっくりくるように思う。

f/8,1/250秒,ISO250
IMG_8702-s

そろそろ大山の紅葉が見頃のようですね。
四国の山でも標高1000メートル以下まで紅葉が下りてきているようです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

縦走路

瓶ヶ森、女山(1,896.2m)より男山へ向かう。
東には西黒森、自念子ノ頭、東黒森、伊予富士、寒風山、笹ケ峰と1,700m越えの山々が連なる。

一度は縦走してみたいと思うが、足の状態を考えると流石に厳しいだろうな。
機会があれば林道沿いからそれぞれの山に登ってみよう。

f/8,1/250秒,ISO125
IMG_8587-s

瓶ヶ森からの眺めはなかなかのもので瀬戸内海、しまなみ海道も眺めることが出来る。
天気が最高なら剣山も望めるはずだが今回は確認できず。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

氷見二千石原

氷見二千石原より石鎚を眺める。
個人的には石鎚に登った時の眺めよりもこちらから見る石鎚が好き。

瓶ヶ森の平坦でなだらかな地形が創る独特な風景。
その向こうに石鎚を眺めながらの散策はなかなか贅沢なものです。

f/11,1/320秒,ISO320


まだ雲海の風景に出会えていないので、それまでは何度も訪れることになると思います。
本当は霧氷の季節にも訪れたいのですが冬用装備がないとね…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

石鎚朝景

春に撮ったのと同じ場所にて。
最近は大山の時といい、天気に恵まれすぎて写真的には面白みがないから困りもの。

この場所で撮影していると御年72歳の方が来られてしばらく写真談義。
いろいろとおすすめポイントを教えていただいた。

今の季節は瓶ヶ森、冬場は寒風山に週3度は登っているとのこと。
30年は病気知らずで山に登っていると病気にならないと話している笑顔がとても印象的な方でした。

f/11,1/80秒,ISO100
IMG_8339-s

この後はゆっくりと瓶ヶ森を一周しながらの撮影。
写真の出来はともかく気持ちよく散策できたよい一日となりました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

谷底

何とか今日も一日が終了。
明日、明後日は5連勤前の連休ということでゆっくり休息しようと思う。

役場、買い物、通院など、けっこう予定が溜まっているのでまとめて終わらせる予定。
10/8の瓶ヶ森の写真も放置したままなので整理しないと・・・。

f/5.6,1/250秒,ISO1600
IMG_8147-s

そういえばダルマ夕日の季節なんだけど撮りに行けてないな。
今季はダメっぽいので来年に期待しよう。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鉄橋

まだまだ先週の疲れが取れず休日が待ち遠しい。
次の休日は2連休だがちょうど雨模様のようだし久しぶりにゆっくり休もうかな。

所用も溜まってきているのでこの機会に終わらせてしまおう。
明日は残りの力を振り絞って無心に頑張るだけ・・・。

f/2.8,1/250秒,ISO640
IMG_8137-s

10月いっぱいは写真を撮りに行けそうにない。
気分よく11月を迎えるためにも10月は体調最優先で臨もうと思う。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

玉取山の大桂

愛媛県四国中央市の山中にある巨大な桂の樹。
山の神とも言える様な存在感と独特の空気を感じる巨樹でした。

目通り15m、樹高30m、樹齢800年。
根元でトチノキと合体した異形の風貌が、より一層この樹の印象を強いものにしているように思います。

f/4,1/160秒,ISO1600
IMG_7941-s

ちなみに、この樹へ辿り着くのは思いのほか大変でした。
最後の分岐以降は凹凸の激しいダートとなっており四駈以外での侵入はお勧めできません。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

近況

10/11~10/12は友人の披露宴出席のため新宿へ。
1日目は始発で出発し御茶ノ水ギター屋巡り、披露宴後は朝方まで起きていた上に2日目はカメラ屋巡りを決行し疲労困憊。

10/15はアコギの神様「トミー・エマニュエル」の来日公演を聞きに大阪へ。
その日は大阪で宿泊し10/16は朝から京都散策。

こんな具合で、ここまで動いたのはいつ以来だろうかと思うくらいハードな数日間でした。
実際のところは楽しく充実したものになりましたが、やはり今の体調では無理をしすぎたのは言うまでもありません。

まあ、今の限界と今後の指針が分かっただけでも良かったかと思います。

f/1.4,1/320秒,ISO320
IMG_9075-s

今回の総括。
①都会は疲れる、②オールドマーティンは最高、③ギターは打楽器。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

今日は友人の披露宴に出席するため新宿へ。
大学時代の友人が集まる同窓会のような感じで今から楽しみです。

その前に御茶ノ水ギターショップ巡りということでこれから始発電車で出発予定。
東京へは小学生の時以来という田舎者なので無事に目的地へ到着できるか怪しいものですが(笑)

f/11,1/250秒,ISO500
IMG_7900-s

今晩は新宿で一泊予定ですが、台風接近や体調を考慮して明日は早めに帰宅しようと思います。
まあ、せっかく新宿まで行くのだから「コンタックス専門」のあの店には行ってみたいところ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

室戸岬 2

また太平洋を撮りに行きたいな。
最近は山行きが多いので、ふとした時に海を撮りたくなる。

台風19号はかなりヤバイ感じですね。
少しでも被害が出ないことを祈るばかりです。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_7869-s

日没まで室戸岬でいいポイントを探したんだけど結局これといった一枚は撮れなかった。
これはまたリベンジをしないといけませんね!

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

室戸岬

室戸岬を海側から見たところ。
どこが岬やねんっていうツッコミはなしで(汗)

実際に行ってみると思っていたよりも岬っぽくない場所でした。
山上の灯台も控え目。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_7776-s

昨日は今年初の紅葉を求めて瓶ヶ森へ上がりましたが、今年は外れ年のようです。
ちょっと忙しいので写真を整理するのは連休明けかな・・・。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

岬を目指す

9/26は室戸岬を目指して南下。
久しぶりの太平洋は瀬戸内海の色とは違って深い青だった。

何処を見ても島が見えないことが少しだけ新鮮。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_7774-s

この日の出会いに感謝。
少ない時間でしたがよい刺激になりました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

乳銀杏

オリド大杉の隣にあった乳銀杏。
大きな木ではありませんでしたが、気根の数が多く独特の雰囲気がありました。

この日は周辺の棚田を巡ってみましたが思ったような写真は撮れず。
来年は田植えの時期に訪れたいところです。

f/11,1/250秒,ISO1600
IMG_7687-s

明日はお休みで天気も良さそう。
早朝から山へ行きたいところですが体力が持つかどうか・・・。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

オリドの大杉

高知県の本山町を走行中に看板が出ていたので寄ってみました。
説明版には胸高直径250㎝とあり迫力も十分。

最近は巨樹を撮ることも多いが、なかなか難しい。
四国内にも気になる木がいくつかあるので頃合を見て訪ねてみたいと思う。

f/11,1/320秒,ISO1000
IMG_7671-s

昨晩はそこそこ風が強かったですが香川ではほとんど影響がなかったようです。
瓶ヶ森の紅葉にどの程度影響があったかが気になるところ・・・。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

マツムシソウ

風があってマクロ的な写真はことごとく撃沈でした。
何とか撮ることが出来たミツバチとのコラボ。

本当は蝶と一緒に撮りたかったのですが・・・。
来年以降にリベンジですね。

f/2.8,1/1000秒,ISO100
IMG_7568-s

日没後から風雨が強くなってきました。
明日朝には四国地方を通り過ぎるようですが、紅葉への打撃は大きいかもしれません。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

桝水高原

マツムシソウと大山。
イメージ的に21mmがピッタリでした。

観光の家族連れが多く何か場違いな感覚の中で撮影。
これだけ良い天気なのに写真を撮る人はほとんどいませんでした。

f/11,1/320秒,ISO320
IMG_7528-s

手放して思うことですが、やっぱり25mm付近は必要な焦点距離ですね。
21mmを広角のメインとして使うには広すぎます。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ブナの森

奥大山のブナの森。
まだ青々とした葉っぱでしたが、黄色く色付く季節にも訪れたい。

四国にもいいブナ林があるんですが、なかなかタイミングが合わないんだよね。
今の足で行ける範囲だけでも廻りたいところ。

f/8,1/250秒,ISO320
IMG_7465-s

台風18号はなかなか厳しいコースのようですね。
秋の紅葉前に大きな被害がなければいいのですが・・・。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鍵掛峠

定番の鍵掛峠より。
ここからの眺めはやはり紅葉の季節が一番ですね。

今年もタイミングが合えば行こうかと思っていますが、あの人の多さを考えると躊躇してしまいます。
それと、一度は冠雪後の大山にも行ってみたいんだよな~。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_7386-s

そろそろ飽きてきましたが、
ネタが少ないのでもう少し大山の写真が続きます・・・。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

貝田地区

ここから見る大山もなかなか。
上のほうに行けば蕎麦畑もあるらしいが今回は見送り。

大山と烏ヶ山が50mmで綺麗に収まる。
次に大山まで来る際にも立ち寄ってみようと思う。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_7353-s

今日から10月、石槌の紅葉に始まり大山の紅葉まで楽しみな季節。
なんだけど今年は予定がいっぱいなので写真はあまり撮りに行けそうにない・・・。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

