野路菊

高茂岬といえば野路菊ですね。
そこらじゅうに群生していましたが花数は少ない印象。

まだ少し早かったのか、今年が良くなかったのかは分かりません。
海と一緒に撮れる場所を探しましたが良い場所は無し…。

f/11,1/320秒,ISO200
IMG_0809-s

今日で11月も終わりですか。
あと一月で今年も終わり、、、本当にあっという間ですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鼻面岬

すぐ南手に見える鼻面岬が愛媛県の最南端。
その向こうには宿毛湾が広がります。

100メートル前後の断崖上から見る景色は素晴らしいものでした。
瀬戸内海の穏やかな風景を見慣れているので新鮮ですね。

f/8,1/320秒,ISO160
IMG_0887-s

時間は十分にあったので、ゆっくり景色を楽しみながら遅めの昼食。
写真もじっくりと撮ることが出来ました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

高茂岬

体調を崩し気味で、1週間ぶりの更新となりました。
しばらくは11/19に撮影した高茂岬の写真が続く予定です。

高茂岬は愛媛県の南端、南宇和郡愛南町にある岬です。
香川からだと、四国内で一番遠い場所になるため、これまでなかなか訪れる機会がありませんでした。

f/11,1/800秒,ISO100
IMG_0776-s

この日は寝坊したため出発が遅れ、現地に到着したのは15時前でした。
行きは松山道を通り、帰りは宿毛から中村へ抜け高知道を利用しましたが、やはり松山道を利用した方が早いですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

大あくび

佐柳島の猫はこれで終了。
1匹だけを撮った写真ばかりでしたが、実際にはワラワラと寄ってきます。

また、もっと動きのある写真も撮りたかったのですが、Planar T* 1.4/85 ZEのMFでは正直困難でした。
もう少し使い込んでからリベンジしたいところです。

f/2,1/320秒,ISO100
IMG_0687-s

それにしても、猫のノンビリ具合には驚きましたが、もっと驚いたことがありました。
とにかく「オオスズメバチ」の多いこと!

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ボス猫

昨日、今日は久しぶりの連休でした。
いろいろと悩んで1日目は愛媛県愛南市へ、2日目は岡山県総社市へ行ってきました。

早く寝ればいいものを夜遅くまで行先に悩んでしまい、両日ともに寝坊。
9時頃の出発になり消化不良な連休となってしまいました。

f/2,1/320秒,ISO100
IMG_0657-s

堤防の上に陣取り睨みを利かせている猫。
目つき、体型ともに、いかにも「ボス猫」という風格でした。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

猫のいる風景

今回は猫のいる風景を意識して臨んでみました。
しかし、結果は惨敗。

事前情報から広角レンズの方が良いことは分かっていましたが、撮りたい方向性から85mmを選択。
実際は予想以上に寄ってくる猫が多く、85mmでは距離が取れなかった…。

f/5.6,1/250秒,ISO400
IMG_0662-s

またいつかリベンジしようと思うので、その時は85mmと21mmも持っていこう。
カメラも2台体制が必須と痛感しました。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

視線

佐柳島の猫は人懐っこい猫もいれば警戒して距離を置く猫もいる感じ。
この猫は離れたところからでも私を見ると尻尾を上げて走ってくるようなやたらとフレンドリーな猫でした。

が、私は猫が苦手…。
何とかすり寄られないようにしながら撮らせてもらいました。

f/2,1/400秒,ISO100
IMG_0630-s

さて、明日と明後日は久しぶりの連休。
いくつか行きたい所があるので愛媛へ走るか岡山に走るか悩み中です…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

島猫

佐柳島と言えば猫ですね。
岩合光昭の世界ネコ歩きでも紹介されたので知名度は高いみたい。

実際のところ県外から来る人も多いようで、猫好きには人気の場所になっているようです。
私も以前から気になっていましたが、なかなか機会がありませんでした。

f/5.6,1/1000秒,ISO1250
IMG_0583-s

流石にそろそろ行っておこうと思い立ち、ようやく訪れたという具合です。
ということで、しばらく猫の写真が続く予定…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

船旅

高見島を経由するのでフェリーに乗っている時間は50分ほど。
コンビニで仕入れたオニギリを食べながら海を眺める。

高速船に追い越されたり、大型船が航路を横断する際は路を譲ってしばらく停船したり。
この何とものんびりした感じが意外と悪くないんですよ。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_0479-s

最近は結構バタバタしていたので、思いの外良い休息日になりました。
たまにはゆったりと船旅、、、そんな一日もいいかもしれません。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

出航

11/5は多度津港を9:05発のフェリーに乗り佐柳島へ行ってきました。
言わずと知れた有名な島ですが今回が初訪問です。

穏やかな良い天気。
背後に見えるのは詫間町の荘内半島、粟島、志々島ですね。

f/8,1/320秒,ISO125
IMG_0461-s

最近は山ばかりなので新鮮でした。
海の傍で育ったので、やはり潮風が心地よい。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落合峠

ススキはちょうど見頃でした。
しばらく粘ってみましたがこの程度の光が射すだけ。

ハイライトの粘りがPlanar T* 1.4/85 ZEの良いところですね。
人物を撮った際も肌の質感が綺麗に出ます。

f/8,1/250秒,ISO200
IMG_0259-s

今日は愛媛へ紅葉を撮りに行く予定でしたが、雲が分厚いので見合わせました。
先に用事を片づけ出来たので、次回の休みこそは出かけようと思います。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ススキ

そういえば、今年は毎年恒例の塩塚高原に行ってないな。
いつでも行けると思って後回しにしていたら11月も半ばになってしまった。

流石に今からだとススキの穂がスカスカになっていそう。
と、いうことで、少しですが落合峠で撮ったススキを載せてみます。

f/2,1/1000秒,ISO100
IMG_0248-s

以前訪れた時は最初は晴れていたのに落合峠に着いたら曇り。
今回も三嶺をはじめとする剣山系の山々が目の前に望めたものの、光がないとイマイチで絵にならず。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

冬型

寄り道で寄った場所のブナが素晴らしく、撮影に夢中になっている間に雲が増えてしまいました。
本当は目通り4.5メートル以上あるブナの巨木が目的だったのですが、着いた時には薄暗くてまともな撮影は出来ず。

まあ、今回は下見のつもりだったし、巨木の葉はほとんど落ちていたので良しとしましょう。
来年の春、新緑の季節にはリベンジできたらと思います。

f/5.6,1/320秒,ISO640
IMG_0234-s

明日は寒くなるみたいですね。
天気予報を見ると冬型の気圧配置が強まり最高気温は12℃だとか。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今日は通院で岡山へ。
毎度のことながら待ち時間が長くて疲れた…。

昼過ぎに支払いが終了し電車で香川に帰宅したのが15時。
そこから次は眼科へ行ったので更に疲労が溜まる一日でした(汗)

f/5.6,1/320秒,ISO200
IMG_9678-s

タイトルはテキトウ(汗)
けっこう気に入っている一枚なんだけどね、今日はもう寝ます…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

躍動

私の写真は圧倒的に広角が多い。
何気に、100mm以上の望遠は3年以上使っていない。

EF70-200mm F2.8 ISやEF70-200mm F4 ISも使ったことはあるが、EF200mm F2.8に比べると見劣りする。
最新のEF70-200mm F2.8 IS Ⅱでは良くなった印象だが暈けの柔らかさは単焦点に及ばない。

今後、もし望遠を購入するならEF135mm F2とEF200mm F2.8を買い戻すのが一番妥当なところか。

f/5.6,1/250秒,ISO100
IMG_9909-s

さて、久しぶりに望遠を使いたくてこんなことを書きましたが、実際のところ夕景やスナップくらいしか使う場面は無いんですよ。
夕景用なら今週発表予定と噂のEF100-400mm F4.5-5.6L Ⅱ ISは最高の守備範囲なんですけどね…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ブナの紅葉

逆光気味の光が当たるとブナの紅葉が美しい。
曇りがちな天気で足場も悪く、撮るのには苦労しました。

ブナの木がここまで大きいと、思ったように撮るには21mmでは狭い印象。
キヤノンの新しい16-35mmが少しうらやましく感じられます…。

f/11,1/320秒,ISO2500
IMG_9753-s

今日はお休みですが、大好きなうどん屋に行っただけ。
天気も下り坂だし久しぶりにゆっくり休息しよう。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

移ろい

紅葉や黄葉もいいけれど、季節の移ろう途中の色もいいと思う。
この写真も何気なく撮ったものだけど、後から見るともう少し工夫すれば更によかったかも。

三脚を使っていたのは最初だけですぐに無精撮影へ。
一昔前ならあり得ない高感度も今ではありがたい戦力の1つ。

f/11,1/250秒,ISO5000
IMG_9803-s

流石に作品撮りには厳しいものの十分に使える画質。
慣れとは恐ろしいものですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ブナの森

落合峠が近づくとブナの木が多くなってきます。
せっかくなので路肩に車を停めて森の中に入ってみると立派なブナの木が沢山。

四国のブナによく見られる根元付近から枝を広げるようなタイプではなくスラッと背の高い木が多い。
そのため写真では大きく見えませんが目通り3メートル前後の木ばかりです。

f/8,1/320秒,ISO1250
IMG_9807-s

更新する予定が、体調を崩し気味で2日間空いてしまいました。
今日も早めに寝ることにします。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

黄葉

10月後半にかけて崩れた体調は少し持ち直したものの、他の部分で降下気味。
全体的にみると、けっこう良くない状態です。

先日の落合峠は良い気晴らしになりましたが、思ったより歩きすぎたのか足が悲鳴を上げています。
寒さに負けないよう何とか気力を保って頑張りたいところですね。

f/8,1/320秒,ISO320
IMG_9541-s

今回もフル装備で出かけましたが、森の中では21mmを付けっぱなしで使用しました。
流石に距離を歩くとなると、カメラにレンズ1本が限界です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

紅葉

10/29は大山、小田深山と迷って最終的に落合峠を目指しました。
高速代がかからないこと、一番人が少なく静かな散策が出来ると判断したことが理由です。

結果、鹿には出会いましたが人にはほとんど出会わず。
紅葉も見頃で気分転換にも良い一日となりました。

f/5.6,1/250秒,ISO200
IMG_9558-s

深渕を過ぎた辺りからブナ林へ差し掛かる前後までが見頃。
ブナ林自体は見頃の場所もあれば既に散った葉が多い場所もあるような状況でした。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索