大晦日

2014年は体調が低迷する中、日々を乗り切る一年となりました。
多少無理をしてでも全力で写真を撮ること。

何とか気持ちを折ることなく目標を達成できたと思います。
その分、レンズ3本、ガソリン代や高速代など写真関係での出費は多かったんですけどね…。

さて、いずれにしても実行しただけの結果は残りました。
来年は今年の結果をもとに更に磨いていければと思っています。

f/11,1/250秒,ISO800
IMG_2061-s

一年間ありがとうございました。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

紫雲出山から見た夕日。
霞があり赤みの強い色合いでした。

そういえば昨年も同じ場所から撮ってますね。
この場所も定番です。

f/11,1/320秒,ISO200
IMG_2032-s

明日で今年も終わり。
本当にあっという間の一年でした。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

水仙

もう咲いてますね、水仙。
夕暮れ前のちょうど良い時間に訪れることが出来ました。

昨年はMP100だったので今年は最初から85mmをチョイス。
光の具合が良かったのでそこそこ満足な結果でした。

f/1.4,1/250秒,ISO125
IMG_2005-s

正月休み初日の今日は里帰り中の弟とイオンモール岡山へ。
一日歩いて猛烈に疲れたので早めに寝ます…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仕事納め

今年も大きな問題はなく無事終了。
1/3まで6日間の連休です。

例年のごとく写真を撮ることはほとんどないかな…。
時間に余裕ができたら出かけたい所です。

f/5.6,1/1000秒,ISO100
IMG_1986-s

紫雲出山より眺めた伊吹島。
背景に見えるはずの愛媛の山々は霞んで見えず。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

この日は35mm一本勝負と思っていたが途中から85mmに交換。
やはり逃げ道を作ってしまうとダメですね。

中途半端になってしまいました。
次回はレンズ一本のみで出かけることにします。

f/2.8,1/2000秒,ISO100
IMG_1966-s

絞り開放では露出オーバーになるため2段絞ってF2.8を選択。
立体感は良く出ているがちょっと中途半端かな…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

電柱

今日は休みでしたが、遅めに起きてゆっくりと過ごしました。
明日、明後日と出勤すれば年末年始の連休です。

若干疲れ気味ですが、気持ちよく年が越せるように頑張りましょうか。
年末はいつもと違う意味で大変なんだけどね…。

f/5.6,1/1250秒,ISO100
IMG_1955-s

毎年、年末恒例の荘内半島を廻ってきました。
あまり撮りませんでしたが、年末までこの日の写真が続く予定です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

山茶花 2

絞り開放、最短。
非常にクリアでヌケの良い描写。

ファインダーを覗いても分かる透明感は他のツァイスよりも抜きん出ている感じです。
その分、癖が少なく現代的な写りとも言えますね。

f/1.4,1/320秒,ISO125
IMG_1895-s

何となくディスタゴンのイメージではなくプラナーに近いと思うんですが、いかがでしょうか…。
まあ、プラナーのような独特な暈け方はしないんですけどね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

山茶花 1

今年はサザンカを撮りに行くのが遅くなりました。
12月初めの強風で散ったり傷んだ花が多かったのが残念。

本当はMP100で撮ろうと思っていましたが何故か35mmばかり使用するという…。
結果、予想通り思うように撮れませんでした(汗)

f/2.8,1/320秒,ISO160
IMG_1933-s

そういえば、ちょっとした旅行などで使う予定だった35mmですが、、、やはり重すぎる。
むしろD35は、ここぞという時に撮るためのレンズという印象です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

赤黄

これでようやく紅葉の写真もラストです。
今後しばらくは近場で撮ったスナップが多くなる予定。

といってもまだ何も撮ってないんですけどね(汗)
今日は珍しく昼前まで寝てしまい、結局ゆっくりと過ごしました。

f/2.5,1/250秒,ISO500
IMG_1663-s

免許の書き換えも出来なかったので年明けに持越しです。
どうも最近は寒さに負けてている感じですね…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

錦色

今日は本当に寒いですね。
どこも大雪のようですが、香川は少し舞う程度で一安心。

普段雪の降らない香川では少し積もるだけでも大変ですからね。
ただ、雪景色も撮りに行きたいなぁと思ったり。

f/5.6,1/320秒,ISO4000
IMG_1680-s

夕日を撮りに行く予定でしたが昼寝をしてしまい目が覚めたのは日没後でした(汗)
それでも港まで行ってみましたが寒すぎて撤退…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

最近またオールドレンズが気になりだした。
時々、中古カメラ屋のサイトを覗いているが目当てのレンズが出ること自体珍しい。

最新レンズが欲しい反面、ある内にオールドレンズを確保すべきという思いも。
そうなってくると久しぶりにフイルムも使いたくなってきたな(汗)

f/2,1/250秒,ISO500
IMG_1638-s

12月も半分が過ぎた。
2014年もあと僅かになりましたね。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落ち葉 2

次の休みは12/17、12/18と2連休。
連休だと1日目は多少無理できるんだけど猛烈に寒そう。

行く場所が無いなら、まんのう公園のイルミネーションでもと思っていたが…。
こんな天気に行かなくてもという感じですね(汗)

f/3.5,1/320秒,ISO1250
IMG_1651-s

免許の書き換えや車検が迫っているので免許だけでも終わらせておこうかな。
そうなると高松まで走るのが面倒なんだよね…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落ち葉 1

今年は全体的に説明的な写真が多かったように思う。
実際、そういった方向性を心掛けていたが、思うように撮れた写真は少ない。

今回の宝福寺ではそんなことを考えながら撮ってみた。
来年は自分の好きな方向性に戻してもっと気ままに楽しむのも良いかもしれません。

f/5.6,1/320秒,ISO12800
IMG_1624-s

今日は思っていたよりも疲れたので、ふたご座流星群は撮りに行かず。
明日、明後日もお仕事なので早めに休むことにしました。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

万両

今日も寒かったが、明日は更に寒くなるのかな?
明日12/14はふたご座流星群の極大。

心は少し揺れているが、この寒さの中出かける元気は…。
こんな時こそ21mmの出番なんだけどねぇ。

f/2.5,1/250秒,ISO500
IMG_1571-s

今回、100mmを使ったのはこのカットのみ。
後から見ると85mmでも代用できた写真ですね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

12月になって写真を撮ってないな。
来週は連休があるので何処かへ出かけたいが、天気は良くないみたい。

天気が良ければ夕景だけでも撮りに行けるんだけどね。
久しぶりに近場を廻ってみようかな。

f/2.8,1/250秒,ISO640
IMG_1617-s

12月も半ばですが、まだまだ宝福寺の紅葉が続きます。
ネタが無いので早く冬らしい写真を撮らないとね…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

枝ぶり

先日、久しぶりに5Dを持ち出してみようとレンズを装着。
手持ちのレンズで一番重いDistagon T* 1.4/35 ZEは6Dに着けるとバランスが悪いため5Dに着けてみた訳だ。

するとビックリするほどしっくりくる。
そういえば何年も愛用したEF24-70mm F2.8L USMが近い重さだったことに気が付いた。

f/4,1/320秒,ISO320
IMG_1317-s

で、しばらく使用してみたが、今の腕力では重すぎるようでファインダーが安定しない。
どうも今の限界値は合計で1.6kgほどのようだ…、これは来る時に備えて筋トレをしないといけませんね!

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

この日は時間に余裕があったので普段は使用頻度の低い85mmも使ってみた。
標準と望遠の中間になるため、こういった場所では案外使いやすい。

描写は好みなんだけど、実際のところは前後の50mmと100mmに活躍の場を奪われている状況。
今後は100mmよりも85mmを優先して使っていこうかな…。

f/2.8,1/1000秒,ISO100
IMG_1293-s

最近また疲れが溜まっているのか体調も降下気味。
あと一日乗り切って、明後日のお休みはゆっくりと休息しよう。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

井山宝福寺の紅葉

今更ですが、11/20に撮影した岡山県総社市にある井山宝福寺の紅葉です。
岡山に住んでいた頃に何度か訪れて以来の久しぶりの訪問でした。

ここまで来れば豪渓にも行く予定でしたが出発が遅れたため今回はこちらのみ。
次に訪れる際は2箇所とも巡りたいところです。

f/8,1/320秒,ISO1000
IMG_1206-s

今年はどこの紅葉もイマイチですが、色付き具合はちょうど良い感じ。
最後になってようやくまともな紅葉を撮ることが出来ました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

漁船

今年の秋は各社の望遠ズームが熱いですね。
特にオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROとフジのXF 50-140mm F2.8R LM OIS WR。

オリンパスは軽量、コンパクトで300mmまでカバーし、更に70㎝まで寄れる。
ネイチャー系ならもう理想の1本だと思います。

それに比べフジのスペックは地味ではありますが、作例を見ると気になるレンズです。
ただ、ボディに対してちょっと大きすぎかな。

f/5.6,1/320秒,ISO2500
IMG_1145-s

それから、キヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMもとにかく寄れる点が素晴らしい。
写りにもよるが、EF70-200mm F2.8L IS II USMとの選択が悩ましいところ。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ニューあしずり

宿毛と佐伯を結ぶ「ニューあしずり」が夕陽に照らされていたので一枚。
実際は帰宅して写真を拡大すると船名が分かっただけですが(汗)

絞り開放からキレキレなマクロプラーナーですが、F4まで絞ると全域がフラットに。
光量の足りない時間帯に遠景を手持ち撮影をする場合の目安としています。

f/4,1/250秒,ISO400
IMG_1118-s

もちろん開放やF2でも問題ないし、敢えて絞りを開ける時もある。
結局はその時々って感じですね…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕陽

高茂岬で見た夕陽。
広角で構図を探している内に時間切れ。

沈む前に100mmに交換したものの、何処で撮ったのか分からない写真になってしまいました。
正直なところ、荘内半島で撮ったものと変わらないという…。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_1111-s

今日は今冬一番の寒さでした。
明日、明後日は連休だけど、やっぱり天気はイマイチみたいですね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

強風

風が非常に強いですね。
次の休みは紅葉の残りを撮りに行こうと思っていましたが散っていることでしょう。

そもそも、天気予報を見るとピンポイントで雨でした…。
また用事でも済ませておきましょうか。

f/2.5,1/4000秒,ISO100
IMG_0940-s

どうも疲れているのか更新しながら何度もウトウトしています。
あと一日、なんとか頑張りましょうか。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索