

今日で1月も終わり。
久しぶりに家から出ることなくゆっくりと過ごしました。

部屋の片づけ等もしてスッキリ。
2月は特に予定がないので春の花でも撮りに行けたらと思います。

f/5.6,1/4000秒,ISO100
IMG_2446-s

写真はいつもの海岸から撮ったもの。
この日は100mmで正解でした。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕波

今日も疲れた…。
旅に出てじっくりと写真を撮りたい気分。

明日は冬型で寒そうな天気。
朝起きての判断かな。

f/5.6,1/320秒,ISO100
IMG_2426-s

ついにEF11-24mm F4L USMが出そうですね。
11mmの世界には興味があります。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

蝋梅 2

明日の天気予報を見ると香川は雪マークでしたが、おそらく雨みたいですね。
昨年の大雪が記憶に新しいので一瞬焦りました。

明後日はお休みですが今のところ予定なし。
天気が良ければ何処かへ出かけようかと思っていたのですが…。

f/5.6,1/320秒,ISO160
IMG_6381-s

微妙な天気なら久しぶりに休息かな。
1月は結構予定が入っていたので最終日くらいはゆっくりするのも良いかもしれません。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

蝋梅

予定通り延命院へ蝋梅を撮りに行ってきました。
下の階段のところは8分咲き、奥は6分咲きといったところ。

マクロ的に撮るには丁度良い感じかな。
相変わらず苦手な被写体で、今年も納得のいく写真は撮れませんでした…。

f/2.5,1/800秒,ISO100
IMG_2335-s

この滲むように溶けていく暈け味はマクロプラナーならでは。
ただ、開放付近ではピントが薄くなり過ぎるため、絞りの選択が難しい。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

霧氷

霧氷といってもほとんど付いてないですが(汗)。
今年も冬らしい風景は撮りに行けそうにありません。

長かった5勤もようやく終了。
体調不良も重なって、今回は本当にしんどかった…。

f/5.6,1/400秒,ISO100
IMG_8704-s

なんだかんだいって1月も残りわずか。
そろそろ春の足音が聞こえてくる季節ですね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

水ヶ滝

愛媛県四国中央市にある水ヶ滝。
川之江より国道319号線を走り、法皇トンネルを抜けたすぐ左手にあります。

普段はほとんど水の流れていない滝なので雨上がりがお勧め。
いつもは通り過ぎるのですが、この日は水量が多かったので翠波高原の帰りに寄ってみました。

f/22,1/3秒,ISO100
IMG_8630-s

最近は滝を撮っていないので今年こそは新緑の季節に撮りたいですね。
既に手放したDistagon T* 2/25 ZEですが、再入手の可能性が高いレンズです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2/25 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

讃岐富士

ネタ切れなので昨年の写真を掘り起こしてきました。
青ノ山から見た讃岐富士「飯野山」。

瀬戸大橋を撮りに来たものの、いくら待っても雲が取れず撃沈。
諦めて帰る際に駐車場から撮った写真です。

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_5946-s

しばらくの間は昨年の写真で繋ぐ予定です(汗)。
次の休みこそは写真を撮りに行くぞ!

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

車検、免許更新、通院と重なり全く写真を撮りに行けず。
今日は休みだったが天気がイマイチなので用事を済ませることにした。

次の休みはまた通院…。
診察が早く終われば蝋梅でも見に行ってみよう。

f/2,1/640秒,ISO100
IMG_2308-s

ちょっと疲れがたまっている感じ。
久しぶりにギターを弾いて気分転換出来たので明日からの5勤も何とか頑張ろう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

2015年

二十代最後の年は試練の一年となりそうだ。
今年一年間の結果によって来年以降の進む道が大きく変わってくる。

これまでの人生の中で一番の頑張りどころだろう。
気持ちを新たにして本気で取り組もうと思う。

おそらくストレスと体調との勝負になるはずだから生活習慣や食生活には特に注意する必要がある。
体調を第一とし、とにかくやれるだけのことはやってみよう。

f/2,1/1600秒,ISO100
IMG_2207-s

こんな感じで今年は写真に向けるベクトルが少なくなりそうです。
とはいえ、一番の楽しみは写真を撮る事な訳で、ストレス発散の為にも気軽なお出かけは結構多いかもしれません。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

新年

ようやく2015年の初撮り。
といっても近場をウロウロしただけ。

来週まではいろいろと予定が入っていて写真は撮れない日が続く予定。
まともに写真が撮れるのは1月最終週になってからかなぁ…。

f/2.8,1/3200秒,ISO100
IMG_2153-s

今年も撮りに行きたい場所は沢山あるが、なるべく遠出は控えて節約の一年にしようと思う。
昨年以上につまらない写真が多くなると思いますが今年もよろしくお願いいたします。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

