

八畝の棚田

福寿草の里まで来たら、せっかくなので八畝の棚田にも寄ってきました。
田の中に祠のある有名な棚田ですが、実は初訪問でした。

毎年、田植えの季節に行こうと思いつつ、季節が過ぎてしまってたんですよね。
いつかは水面に映る空や雲海と一緒に撮りたい場所です。

f/8,1/500秒,ISO200
IMG_3162-s

訪れてみると棚田まで近づける道は通行止めで工事の真っ最中。
上の道から撮る事になりましたが、85mmでちょうど良い具合になりました。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

福寿草の里 3

同じような写真ですがもう一枚。
福寿草の里は2010年に訪れて以来の今回で2回目。

あの時は5Dと40Dに100L、135L、35L、トキナー10-16だった。
確か、断トツで135Lの写真が良かったと記憶している。

f/8,1/320秒,ISO250
IMG_3035-s

ってことで、マクロプラナー100mmをメインに選んだんだけど…。
やっぱり100mmと135mmの違いは大きいな。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

福寿草の里 2

午前9時くらいに到着しましたが先客は1組のみ。
ただ、花が開き始める昼前には駐車場がいっぱいになるくらいの人出でした。

道が狭いので込み合う時間は避けたいものの、あと1時間は遅らせても良かったかもしれません。
次に来る際は先に他所へ寄って来てもいいくらいかな。

f/8,1/320秒,ISO250
IMG_3028-s

久しぶりにDistagon T* 2.8/21 ZEを使いましたが寄れるレンズなので花撮りにも使いやすい。
この日はマクロプラナー100mmよりも出番が多くなりました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

福寿草の里

昨日は高知県大豊町南大王の福寿草の里へ行ってきました。
ちょうど見頃でしたが、曇りがちな天気でなかなか花が開いてくれず。

それでも昼くらいになると日の当たる場所は良い感じ。
ただ、久しぶりの撮影だったこともあり納得のいく写真は撮れませんでした…。

f/5.6,1/250秒,ISO160
IMG_2999-s

今年になって初めてまともに写真を撮りに行くことが出来ました。
これからもあまり時間は作れないと思いますが、一月に1~2回は県外にも出かけられたらと思います。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クリスマスローズ

2月になって写真を撮りに行けていません。
庭のクリスマスローズが見頃になってきたので撮ってみました。

背が低く下向きに咲く花なので撮るのに苦労します。
雨上がりの水滴が良い感じになりました。

f/2.5,1/500秒,ISO100
IMG_2514-s

梅花黄蓮の季節ですが、今年は無理そうです。
来週は梅、もしくは福寿草あたりを撮りに行けたらと思います。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

