キシツツジ

ここで、当初の予定を大きく変更して小田深山へ。
予想通りキシツツジが見頃となっていました。

今年は吉野川水系のキシツツジを撮り逃してしまいましたが、開花の遅い小田深山には間に合いました。
新緑もまぶしく見ているだけでも気持ちの良い風景です。

f/20,0.6秒,ISO100
IMG_4571-s

あまり時間がなく軽く一回りしただけでしたが遠回りをしただけのことはありました。
日差しが強く露出が難しい点が唯一の難点でしたね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

樫谷の棚田

下灘から長浜へ向かう途中で脇道に入り荒れた一本道を進むと「樫谷の棚田」へ辿り着く。
話には聞いていましたが、なかなかの道でした(汗)

一部では水入れが始まっていたものの、本格的にはこれからのようでした。
ちょうど訪れた日は5/5で、青空に鯉のぼりが映えますね。

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_4530-s

下りは白滝へ抜けるルートを利用しましたが、やはりこちらの方が非常に走りやすい道でした。
初めからこちらを利用すればよかったな…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

下灘 3

疲れて寝てしまったり時間が無かったりと数日空いてしまいました。
このペースでは全く進みませんね(汗)

まあ、しばらく写真も撮れそうにないのでちょうどいいかもしれません。
写真の整理が進んでいないので下灘駅の写真が続きます。

f/11,1/320秒,ISO250
IMG_4520-s

いろいろと撮ってみましたがなかなかパッとする物がなく…。
いずれは夕景を撮ってみたい気もしますね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

下灘 2

最初に訪れたのは愛媛県伊予市の下灘駅。
青春18きっぷのポスターに採用されたり、映画やドラマのロケ地になったりと有名ですね。

以前は日本一海に近い駅だったそうですが、海との間に国道378号線が開通した今でも目の前には海が広がっています。
朝8時頃に到着しましたがゴールデンウィークということもあり次々に人が訪れていました。

f/8,1/320秒,ISO125
IMG_4529-s

列車が来る時間を見越して来る人もいれば、列車でやって来て途中下車する人も。
たまには写真メインではなくのんびりと旅をするのもいいかもしれません。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

下灘

ようやく一段落して少し落ち着きました。
といってもまだまだこれからが大変で特に6月は精神力との戦いとなりそうです。

明日は休日で天気も良さそうですが、家でゆっくり休息するのが一番かな。
行きたい所は山ほどあるんですけどね(笑)

f/5.6,1/800秒,ISO100
IMG_4430-s

5/5~5/6は一泊で愛媛と高知を廻ってきました。
珍しくゴールデンウィークに休みが貰えたので晴れ間を利用しての小旅行です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

大神山神社

二日目は予定通り大山寺周辺でギフチョウを探索。
10:30から11:30の1時間で7個体に遭遇したが活発に動き回るためまともな写真は撮れず。

昼が近づいたため大神山神社まで歩いてみるがこれといった被写体もなし。
一日目の疲れが残っているため早めに切り上げて昼過ぎには山陰を後にしました。

f/8,1/320秒,ISO500
IMG_4268-s

当初は大山や蒜山を撮る予定でしたが黄砂などの影響か風景を撮る天気ではなかったので諦めました。
やはり一日目に無理をしすぎたのが、いろいろな意味で裏目に出た感じですね(汗)


Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鍵掛峠

一日目の最後は鍵掛峠から大山を。
道中の道端には残雪があったが大分融けている印象。

本当は星を撮る予定だったが、霞が強く断念。
また次の機会に期待しよう。

f/5.6,2秒,ISO100
IMG_4209-s

宿に戻ってお酒を飲むと一気に眠気がやってきて爆睡。
2日目はかなり遅い起床となってしまいました…。


Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

大山

イワウチワを撮った後は下山に一苦労。
管理センターで一休みした後に人形峠を越えて蒜山へ。

道中の桜を楽しみながら蒜山に着いた時にはすでに夕暮れ間近。
時間短縮のため蒜山ICより溝口ICまで高速を利用し何とか日没前に間に合いました。

f/8,1/320秒,ISO1250
IMG_4191-s

何枚か撮るとすぐに日没を迎えてしまいました。
やはり森林公園で時間を使いすぎてしまったようです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

イワウチワ 2

レンズを変えてもう一枚。
かなり粘ったもののこれといった写真は撮れず(汗)

背が低い山野草なので撮るのも大変です。
日差しがきつく露出にも気を使いました。

f/2.8,1/1250秒,ISO100
IMG_4059-s

来年は四国でも見られるイワカガミを撮りに行きたいところ。
皿ヶ嶺など行きたい場所は多々あるのですがなかなか行く機会がないという現状です。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

イワウチワ

すずのこ平で大山を眺めた後少し下るとようやく目的のイワウチワの群生に辿り着きました。
思っていた以上にたくさん咲いており疲れも一気に吹き飛びました。

昼を過ぎたこともあってか開きすぎた花が目立ちましたがちょうど満開。
ここまで登ってきた甲斐がありました。

f/11,1/320秒,ISO320
IMG_4000-s

何年も前から一度は訪れたいと思っていましたが今回が初訪問。
足のこともあり最初で最後になるかもしれませんが十分に満足した一日でした。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ブナ

気になった木があれば、つい足を止めて撮ってしまう。
新緑や紅葉の季節も良いが幹の造型が良くわかる芽吹き前も悪くない。

それにしても、木を撮るには21mmは狭すぎる。
やはり16mmくらいは欲しいところだ。

f/11,1/250秒,ISO250
IMG_3822-s

ただ、今のところは木を撮る時くらいしか使用予定がないんだよね。
それなら優先順位の高い望遠のほうが先かなぁ。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

見上げる

標高が高いため新緑には少し早い様子。
そのまま太陽を入れるとゴーストが凄まじいので適度に木で隠しての撮影。

広角レンズで逆光に弱いというのはなかなか辛いところ。
まあ、プロテクトフィルターを外せば変わるかもしれないんだけどね…。

f/8,1/800秒,ISO100
IMG_3750-s

こういった被写体だと久しぶりにフィッシュアイレンズを使いたくなる。
ズイコー8mmは置いておけばよかったかな…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索