大釜の滝 1

日本の滝百選に選ばれている「大釜の滝」。
徳島県の神山町から那賀町に向けて国道193号を南下すると道路脇に案内板が見えてきます。

落差20メートルに対し滝壺は水深15メートルもあるそうです。
周囲は断崖絶壁で水が綺麗な点も印象的でした。

f/22,1.6秒,ISO100
IMG_5443-s

国道193と言えは439号と並び「酷道」として有名です。
崩落で通行止めも多い道ですが、思っていたよりもずっと走りやすい印象でした。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

貝ノ川の棚田

高知県津野町の「貝ノ川の棚田」
棚田百選には選ばれていませんが非常に見応えのある棚田です。

10月に開催される「キャンドル祭り」も有名ですね。
ほとんどの田には水が入っていましたが左下に見える田では草刈りをしている最中でした。

f/8,1/320秒,ISO320
IMG_5272-s

この写真は一番上の展望所から撮ったものですが、他の場所から撮るのも良さそうです。
四国カルストと一緒に寄れる場所なので今後も季節を変えて訪れたいですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

奥内の棚田

日本の棚田百選「奥内の棚田」
山の谷間に造られた石垣が印象的な棚田です。

更に上まで続いていますが、ここからだと全体は見えません。
来年以降も訪れてみたい棚田です。

f/8,1/250秒,ISO125
IMG_5215-s

この後は次の棚田を求めて津野町を目指しました。
梼原を抜けるルートを取りましたが、やはり四国カルストに寄る時間はありませんでした。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

岩間沈下橋

足摺から中村へ戻り四万十川を北上。
前回寄れなかった沈下橋を巡ろうと思っていましたが、時間の都合で岩間沈下橋だけの寄り道に。

ゴールデンウィークのため人が多く橋を渡るのは止めておきました。
いずれ沈下橋はしっかりと撮り直したいところです。

f/5.6,1/400秒,ISO100
IMG_5149-s

さて、明日はお休みですが雨。
いろいろと用事が溜まっているので早いところ済ましておきましょうか。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

松尾のアコウ

目通り9.8メートル、高さ20メートル。
想像以上に巨大な樹で驚きましたが、写真では大きさが伝わらないですね…。

近くにはあと2本のアコウもありましたが、この1本が圧倒的に巨大。
ゴールデンウィークと言えど蚊がたかって来たため今回は簡単に撮影して終了です。

f/5.6,1/320秒,ISO3200
IMG_5093-s

港にある石抱きアコウも撮り忘れたことだし、更に広角のレンズを手に入れたらリベンジしましょうか。
今のところ、予定はないんですけどね(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ハート

にしては、歪か…。
足摺岬からすぐ近くの白山洞門。

やはり21mmでは狭いな。
思っていたようなイメージでは撮れず。

f/8,1/250秒,ISO160
IMG_5068-s

ここも過去に足摺岬に来た時に寄っていると思うんだけど記憶にはなし。
予想してたよりも規模が大きかった。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

足摺岬 2

ホテルを5:30に出発し少々寄り道をしながら向かったため足摺岬に到着したのは7:30でした。
夜明け前後の天気が悪く心配でしたが現地に着くと何とか青空と日差しが。

流石にゴールデンウィークと言えど8:00前には観光客は来ないようでじっくり撮影することができ満足。
とはいえ展望所から撮ると誰が撮っても同じような写真になりますね(汗)

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_5010-s

夜間や早朝のほうが面白いとは思いますが実際は中々厳しいところ…。
そもそも香川からだと3時間ほど掛かるため大山に行く方が所用時間は短いんだよね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

足摺岬 1

写真を撮り終えて大月町を出発したのが20時過ぎ。
そこから宿毛を経由してホテルを予約した中村に着いたのが22時過ぎでした。

早々にチェックインを済ませて近くの居酒屋「喜八」へ。
普段は写真を撮りに行くとコンビニのパンやおにぎりですが今回は奮発。

清水サバの造りと鰹の塩タタキ、アオサ海苔のてんぷらを美味しくいただきました。
たまにはこういった食事も悪くないですね。

f/4,1/500秒,ISO100
IMG_4944-s

さて、2日目の5/6は朝一番で足摺岬を目指します。
小学生の頃に訪れて以来の久しぶりの訪問でしたが、あの頃と全く変わらない印象でした。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

柏島夜景

5/5のラストはスキューバダイビングや磯釣りのスポットとして有名な大月町の「柏島」へ向かいました。
堂の坂の棚田~宇和島~宿毛と経由して何とか明るいうちに到着。

予定通り車の光跡と冬の大三角を収めることが出来ました。
もう少し星がハッキリと写れば言うことなしでしたが、まあこんなものでしょう(笑)

f/5.6,30秒,ISO200
IMG_4934-s

実際はこの写真の2枚後の写真が本命だったのですが、盛大にゴーストが発生して失敗。
この程度の明かりでゴーストが出るようではなかなか使い難しいところです…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

堂の坂の棚田

小田深山の後は、日本の棚田百選に選ばれている「堂の坂の棚田」へ。
規模は小さいながらも雰囲気の良い棚田でした。

ここでは田植えの終了した場所がほとんどで、一部のみがこれからという状況。
全体が揃って絵になるのはなかなか難しいみたいですね。

f/8,1/160秒,ISO100
IMG_4812-s

今回は久しぶりのマクロプラナー50mm。
どうも苦手意識があって出番の少ないレンズになっています。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

小田深山

一昨日、6/5の夜は西村歩さんのライブを聞きに高松へ。
曲調が好みで以前よりCDを聞いているのですが、やはりライブで聞くのはいいですね。

テンションが上がって昨日も今日もいつもより長くギターを弾いてしまいました(笑)
久しぶりに西村さんの曲「キンモクセイ」の練習を再開しようかなぁ。

YouTubeにもアップされているので是非聞いてみてください⇒こちら

f/18,1/2秒,ISO100
IMG_4692-s

写真は小田深山での一枚。
いつもは広角ですが、今回は100mmで切り取ってみました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

キシツツジ 2

今日から6月ですね。
ついに厳しい一ヶ月が始まりました…。

とにかく、今回は何としてもやりきらなければならない。
日々全力で取り組むのみ!

f/18,1/200秒,ISO400
IMG_4712-s

主語がなく何のことか分からない、ただの自分への言い聞かせということで…。
いずれにしても、6月はほとんど写真を撮る余裕がなさそうです(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索