

日本酒

最近は日本酒がマイブーム。
気になるものを片っ端から試して好みを探っています。

ただ、私自身が酒に弱い上、家族が酒を飲まないので非常にスローペースの消費です。
ゆっくり味わえるので、かえって好都合なんですけどね(笑)

ちょうどよい具合に豪華な顔ぶれが揃ったので一枚撮ってみました。
獺祭はお盆か正月の実家用に取っておくので、しばらくは野菜庫を占領することになりそうです。

f/2.8,1/125秒,ISO800
IMG_2908-s

久しぶりに5Dを使いましたが、まだまだ見劣りしませんね。
それにしても、相変わらずマクロプラナー50mmはいい仕事をしてくれます。

Canon EOS 5D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

向日葵 3

早くも7月後半ですか。
今年はタイミング悪く四国カルストには行くことが出来ませんでした。

次の休みは通院で岡山へ、その次の休みは所用が入っていて写真は撮りに行けません。
そうなると、まともに撮りに行けるのは8月になってからですね…。

f/2.8,1/1250秒,ISO100
IMG_6221-s

そういえば最近、夕日を撮りに行ってないな。
夕日なら仕事が終わってからでも間に合うので良さそうな日があれば行ってみよう。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

向日葵 2

明日は大山まで車を走らせる予定でしたが鳥取は雨の予報ですね。
体調も全快ではないので、またの機会にしようと思います。

8月でもいいんだけど、いかんせん暑いんだよね…。
久しぶりに紅葉の季節にも行きたいところですが、込み合うので初秋頃がベストでしょうか。

f/4,1/640秒,ISO100
IMG_6210-s

今年の向日葵は100mmのみに絞って撮影しました。
もう少し圧縮効果が欲しい場面もありましたが、そこは工夫次第ですね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

向日葵

香川に戻ってからは毎年撮りに行っている満濃町の向日葵です。
7月は撮るものが少ない上に暑さで消耗しているため近場の撮影地はありがたいんですよ。

今年は台風11号の進路を見越して7/15に足を運ばせてみることに。
天候不順だったのか例年より株が小さく思われましたが、夏らしい風景を堪能でき満足な一日となりました。

f/2,1/1250秒,ISO100
IMG_6173-s

平日にも拘らず多くの人が訪れており、結婚式の前撮りにも2組遭遇。
やっぱり夏と言えば向日葵ですよねー。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

浦島神社

今日は青空が広がるいい天気でしたね。
お休みで出かけたいところでしたが、昨日から体調が悪く休養していました。

一昨日に帰省した弟が風邪を持って帰ったらしく弟は38℃の熱でぐったり。
インフルではなかったようですが、私もこれ以上調子を崩さないように注意しないと…。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_5997-s

写真は潮が引いた時にしか渡ることのできない丸山島の浦島神社。
ここ鴨ノ越は浦島太郎が亀を助けたという言い伝えが残っている場所です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

釣り人

この日は久しぶりに85mmだけを持って近場をウロウロ。
夕景を撮りに行くことの多い鴨ノ越ですが、日中に訪れたのは何年ぶりでしょうか。

最近は遠出ばかりだったのでいつものスタイルが落ち着きます。
今年の夏は海や空をたくさん撮りたいなぁ。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_5953-s

修理にだしていた5Dが戻ってきました。
次に出かける際は85mmをお供に久しぶりの5Dで行こうと思います。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

満ち潮

台風11号は何とか通り過ぎてくれました。
7/17未明はかなりの強風でしたが、出勤時間には影響がなく助かりました。

ただし、家の方は雨漏りが2箇所も(汗)
風向きが悪いと壁側から伝うようで回避のしようがありません…。

f/5.6,1/640秒,ISO100
IMG_5947-s

傾斜の少ない干潟では潮が満ちるのもあっという間です。
ウカウカしていると取り残されてしまいます。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

台風

台風11号が直撃コースです。
明日の早朝には香川県を横断するようですね。

夕方以降どんどん風が強くなってきていますが、被害が無いことを祈りながら寝ることにします。
出勤時間にはある程度落ち着いていればいいんだけどね…。

f/2.8,1/320秒,ISO400
IMG_5926-s

昨日は台風前の好天ということで、満濃町の向日葵を撮りに行ってきました。
2時間ほどウロウロしただけで日焼けして顔が真っ赤に…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

アガパンサス

今日は猛烈に暑かったですね。
昼休みに車に乗って焼ける思いでした…。

7/17には台風11号が西日本横断コースのようで心配です。
被害が少ないことを今から祈るばかりですね。

f/4,1/250秒,ISO400
IMG_5916-s

写真は、庭のアガパンサス。
100mmで撮っておけばと後になって反省しました…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

岩に覆われた世界

今日は整形外科の通院で兵庫県へ。
受診後は大阪まで足を運ばせ「キヤノンSC梅田」へ5Dを預けてきました。

9月で修理対応終了となるため最後の整備です。
2008年初めに祖父から譲り受けた5D、今後も動かなくなるまで使っていこうと思います。

f/8,1/320秒,ISO1000
IMG_5775-s

ちなみに、梅田の後はいつものように三宮~元町でパン屋巡りをして帰ってきました。
コム・シノワが臨時休業だったのは地味にショックだった…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

アコウ

大轟の滝の後は日本の滝百選に選ばれている海陽町の「轟九十九滝」を目指しました。
通行止めの迂回を乗り越え夕方には到着しましたが、飛沫が多すぎてまともに撮れず今回は諦めることに…。

その後は前回のリベンジも兼ねて室戸岬の「アコウ樹」を訪れました。
すでに18時を廻っていましたが、何とか光のある内に撮る事が出来たので良しとしておきます。

f/8,2秒,ISO100
IMG_5732-s

昨日は久しぶりに友人の集まりがあり岡山へ行ってきました。
いやはや、学生時代の無謀な北海道旅行から早10年か、、、時が経つのは早いものですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

大轟の滝

国道193号を更に南下すると「大轟の滝」に辿り着く。
百選には選ばれていませんが、幅広く流れ落ちる美しい滝です。

大釜の滝とはまた違った良さがありますね。

f/16,1/5秒,ISO100
IMG_5638-s

岩肌が白いので直射日光が強いと撮るのが厳しそうです。
到着したころには薄雲が広がりちょうど良い光線状態になってくれました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

大釜の滝 2

昨日に引き続き「大釜の滝」です。
こちらは遊歩道沿いから見下ろして撮ったもの。

道路沿いの展望所からだと木が茂りすぎて滝壺が見えません。
この位置だと何とか見ることが出来ます。

f/22,1.3秒,ISO100
IMG_5534-s

今年も半年が終わり今日から7月ですか。
毎日バタバタしていてなかなか写真を撮りに行くことが出来ません…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

