

尾道 5

尾道の写真は今回で終了になります。
本当にたいした写真を撮っていないですね…。

帰りに尾道ラーメンを食べる予定でしたが、夕方にもかかわらず長蛇の列が(汗)
今回は諦めましたが、またいつかリベンジしようと思います。

f/2.2,1/4000秒,ISO100
IMG_8642-s

今日は風も強くて寒いですね。
ずっと暖かい日が続いていたため、余計に寒く感じます。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

尾道 4

「空猫」で早めの昼食を取った後は猫の細道を通って千光寺へ。
流石に結構な人出でしたが、やたらと一眼レフ率が高かったことが印象的でした。

以前と比べてロープウェイの色が風景と同系色になり写真を撮っても栄えませんね…。
定番の場所ですがせっかくなので一枚。

f/5.6,1/1000秒,ISO100
IMG_8627-s

この日は風は冷たかったものの天気は良く過ごしやすい一日でした。
写真はあまり撮りませんでしたが、のんびりと散策できただけでも良しとしときましょう。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

尾道 3

「空猫」ではクルミとクリームチーズのベーグルとカフェラテにしました。
ベーグルサンドが定番ですが、今回は軽い朝食ということで…。

尾道水道が一望できる2階でのんびりできる空間でした。
急いでいる人には不向きな印象ですね。

f/2,1/640秒,ISO100
IMG_8587-s

最近は絞りを開けた写真が少なかったので積極的に開放付近を使いました。
35mmは繊細な描写がお気に入りです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

尾道 2

9時過ぎに尾道駅前のパーキングへ駐車して、まずは商店街の「パン屋航路」へ。
その後は坂道を登って「ネコノテパン工場」へ。

途中で道を1本間違えてしまいましたが無事に到着。
急ぎ足で廻ったため時間が余り過ぎてしまい「空猫」ではオープンまで待つ時間がありました。

f/5.6,1/400秒,ISO100
IMG_8570-s

マップアプリがあれば困ることはありませんが、なかなか分かりづらい場所ですね。
坂道を散策して、やっと見つけたという感覚が良いのかもしれません。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

尾道 1

昨日は尾道まで車を走らせてきました。
大学時代に友人と「男たちの大和」のロケセットを見に行って以来の訪問です。

記憶と比べて駅前の風景が様変わりしていて驚きましたが、振り返ってみると10年も前だったんですね。
本当についこの前だった気がしますが、月日が流れるのは早いものです。

f/2.5,1/250秒,ISO200
IMG_8538-s

今回は主にパン屋とカフェめぐりということで写真はあまり撮っていません。
使用頻度の低い35mmと85mmを持ち出しましたが、当然のことながら重すぎました…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

剣ヶ峰

富士見岳より乗鞍最高峰の剣ヶ峰(3,026メートル)を眺める。
本当は登頂したかったのですが、足の具合と天候を考慮して諦めました。

次の機会があれば頑張って登りたいですね。
畳平のお花畑が見ごろになる8月くらいに訪れたいところです。

f/8,1/320秒,ISO400
IMG_8435-s

しばらく山岳風景を楽しみましたが、予報通り9:00過ぎには雨が降り出したため散策終了。
自宅までの7時間の道のりや、翌日仕事のことも考え、昼前にはバスで下山して帰路につきました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

畳平

紅葉を一通り撮った後は白雲荘に戻って朝食です。
少し休憩してから前日と同じ標高2,817メートルの富士見岳へ登りました。

初日はガスの中で見えなかった畳平も一望できハイマツに覆われた山岳風景を堪能することが出来ました。
曇天でしたが視界はよく穂高連峰や槍ヶ岳も見ることができ満足。

f/8,1/250秒,ISO320
IMG_8436-s

写真には写っていませんが、更に右側には鶴ヶ池と白雲荘があります。
今回は出会うことが出来ませんでしたが、次回訪れることがあればライチョウも探してみたいですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

乗鞍紅葉

やっと6勤が終わった…。
今日はゆっくり起きて家で休息中です。

済ませておきたい用事もいくつかあるので早めに終わらせよう。
乗鞍の写真は残りを一気に更新予定です。

f/5.6,1/13秒,ISO100
IMG_8244-s

ちょうど紅葉し始めだったため、ご来光を撮った後も続けて撮影です。
朝日が射したのは少しの時間だけで、その後は厚い雲の中に隠れてしまいました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

燃ゆる刻

朝日を浴びて染まる時間。
富士見岳の山頂には何人か登っていました。

道路沿いで撮影しましたが、せめて大黒岳に登っておけば良かったかな。
夜明けの穂高や槍を見ることが出来なかった点が残念です。

f/5.6,1/250秒,ISO4000
IMG_8143-s

そろそろ平地の紅葉も良いようですが、撮りに行く暇がありません。
金曜までもってくれるかなぁ…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ご来光

そして、ご来光を迎えます。
21mmに交換して全景を。

左から浅間山、美ヶ原、蓼科山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、南アルプス。
こうやって見るとなかなか壮観ですねー。

f/8,1/60秒,ISO100
IMG_8117-s

今回の乗鞍には21mm、50mm、100mmの3本を持ち込みました。
35mmと85mmは麓の車に置いてきましたがバランス的にはちょうど良かったと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

朝焼け

時間が経つにつれて空全体が焼けてきました。
100mmに交換して良いところだけを…。

東方向だと甲斐駒ケ岳が目立っているので、ついつい枚数が多くなってしまいますね。
雲海だけを狙うには100mmでは短すぎたため諦めました。

f/8,1/10秒,ISO100
IMG_8110-s

そうこうしている内に、ご来光バスも到着して周りも賑やかに。
連休明けの平日でしたが思った以上の人出でした。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

乗鞍の朝

最終日の朝は早めに起床してヘッドライトを付けて出発。
曇りのち雨の予報でしたが、最高の夜明けとなってくれました。

左端が八ヶ岳連峰、真ん中の尖ったのが甲斐駒ケ岳、その右が南アルプスの山々です。
空一面が厚い雲に覆われる中で東の低空だけは雲がないという…。

f/8,1/13秒,ISO100
IMG_8099-s

毎日がいっぱいいっぱいで写真を撮りに行くどころかブログの更新も出来ていませんでした。
信州の写真は早めにアップしようと思います。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

