染まる時間

今日は良い天気でしたね。
写真を撮りに遠征しようかと思っていましたが体調不良のため休息となりました。

明日は夕方から実家に帰省予定なので今年はもう撮れないかな。
今年も残すところあと一日ですね。

f/11,1/250秒,ISO2000
IMG_9241-s

この写真、手持ちで適当に撮ったんだけど、後から見ると三脚でしっかり撮るべきだったと後悔。
身近なところだと、ついつい無精をしてしまいます…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

境界

今日は忘年会でした。
私はこういった場では飲まないので送迎係(笑)

全く飲めなくはありませんが体調を考えると公の場では飲まないようにしています。
なかなか素面では厳しんですけどね…。

f/1.4,1/1000秒,ISO100
IMG_9226-s

夕日に照らされる中、灯台の灯が点きはじめた時間。
ちょうど昼と夜の境界ですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

灯台

今日は出かける予定でしたが完全に寝坊。
午後から近場を廻ってきました。

思っていたよりも寒かったようで少し体調を崩してしまったようです(汗)
連休の初日から何をしてるんだか…。

f/1.4,1/1600秒,ISO100
IMG_9175-s

絞り開放でも非常に線の細い描写です。
周辺の落ち込みが良い味を出してくれました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

光 2

今日が仕事納めでした。
2015年も滞りなく終えることが出来そうです。

明日から7連休、出掛けたいんだけど中途半端に予定が入っているんだよね…。
年末年始は比較的過ごしやすそうな天候なのは嬉しいですね。

f/10,1/1600秒,ISO100
IMG_9120-s

直前まで近景を絞り開放で撮っていましたが、予測できるものにはMFでも対応できるものです。
ただ、これが回転角の大きいマクロプラナーだと少々厳しいですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今日は自宅でゆっくりと休息。
天気も今一つだったので、よしとしておきましょう。

年末年始の天気はどうでしょうかね。
せっかくの連休なので少しは外出したいところです。

f/1.4,1/2000秒,ISO100
IMG_9124-s

海に反射した夕方の光を絞り開放で。
厳しい条件でこそ数値では表せない「性能」が見えてくると思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

港夕景

何とか今日も一日が終わりました。
明日12/26は休日なのでゆっくりできそうです。

12/27が仕事納めなので、実際にはあと一日残ってるんですけどね…。
今年もあと僅かです。

f/2,1/2500秒,ISO100
IMG_9055-s

そういえば、X-Pro2の情報が少しずつ出始めているようですね。
気にならないと言えば嘘になるのですが、なるべく気にしない様にしています(汗)

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

港 2

そういえば、今年はイルミを撮る事をすっかり忘れていました。
今現在は明日が提出期限のアクションプランを煮詰めている所です。

無事OKが出るかどうか…。
なかなか寝ることが出来そうにありません。

f/8,1/800秒,ISO100
IMG_8921-s

話は変わりますが、今日はとても暖かい一日でした。
年末年始もこんな感じの穏やかな天気だといいんですけどね…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

港 1

今日はお休みです。
ゆっくり起きようと思っていましたが、結局いつもと同じ時間に目が覚めました。

仕事納めはまだ先なので気が抜けないのかもしれません。
今年もあと数日、頑張りましょうか。

f/2.8,1/3200秒,ISO100
IMG_8909-s

6Dのシャッタースピード上限は1/4000なので、日中だとF2.8が限度になることが多いですね。
NDフィルターも用意していますが、ファインダーが暗くなるのでほとんど使用しません。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

展望所

これまでは秘密の場所って感じでしたが、木が切られて展望が良くなっていました。
少し訪れていない間にも変わるものですね。

そんな変化を楽しみながら見慣れた場所を散策するのも悪くないです。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_8853-s

今日はちょっとした忘年会でした。
いろいろと疲れたので、明日はゆっくりすることにします…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

桟橋

気がつけば12月も後半ですね。
何かと忙しく写真を撮る時間がありませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。

一昨日は天気も良かったので近場の荘内半島を散策。
今回は、気合を入れて35mm一本勝負です。

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_8751-s

苦手な35mmですが、このレンズの描写は好みなので出来るだけ使う機会を増やしたいところ。
しばらくは、この日の写真が続く予定です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索