EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • 2016/01/30 03:02
  • Category:
EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しました。
AFレンズを使用するのも、ズームを使用するのも、100mm以上のレンズを使用するのも4年半ぶりです。 

Apo-Sonnar T* 2/135 ZEも検討対象でしたが、Milvusへのリニューアルも考えられるため候補から外れました。
また、X-Pro2に惹かれる部分が少なかったためXシリーズの追加も見送ることにしました。

f/8,1/2000秒,ISO100
IMG_0501-s

今後は単焦点の脇をズームで固めていこうかと思案中です。
必然的にいずれはEF24-70mm F2.8L II USMも入手することになりそうですね。

Canon EOS 6D、EF70-200mm F2.8L IS II USM、Adobe Photoshop Lightroomで現像

浅尾沈下橋

安居渓谷の後は仁淀川沿いに南下。
途中で「池川茶園のほうじ茶ソフト」や「横山の芋けんぴ」を購入して沈下橋を巡りました。

写真はあまり撮りませんでしたが、たまにはこういった散策も良いですね。
また暖かくなってからゆっくり訪れようと思います。

f/1.6,1/640秒,ISO100
IMG_0365-s

この日は21mmと35mmだけを持って出かけました。
広角ばかりだったので、望遠を加えたほうが楽しかったかもしれません。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

仁淀ブルー

1月10日は仁淀ブルーを求めて仁淀川上流の安居渓谷へ行ってきました。
水の透明度と蒼さが印象的な場所です。

今回は下見だったので夕方の訪問でしたが、次回は日差しのある時間に訪れたいですね。
PLフィルターも用意した方が良いかもしれません。

f/8,1/3秒,ISO100
IMG_0347-s

今年は仁淀川水系の写真も多く撮りたいと思っています。
次は桜の季節の訪問かな…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、DPPで現像

冬型

今晩から低気圧の通過で荒れた天気になるようですね。
その後は西高東低の冬型の気圧配置となって厳しい寒さがやってきます。

ようやく冬本番といったところですが、暖冬で緩んだ身体に堪えそうですね…。
その反面、冬らしい風景に出会えることは楽しみでもあります。

f/5.6,1/800秒,ISO100
IMG_9917-s

昨日の写真に続き絞りはF5.6を選択。
P85mmにおいて中心部の解像度が最も高くなる絞り値です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

奉納

使用頻度の低い85mmですが描写はお気に入りです。
過去に同じレンズを買い直したのはMP50mmとP85mmの2本のみ。

思い入れの強いレンズなのですが、使いどころが限られるんですよね。
1/4000のSSでは開放付近を使い辛いし、NDフィルターを付けるとピントが厳しくなるしね。

f/5.6,1/500秒,ISO100
IMG_9913-s

ただ、なんだかんだ言って絶対に手放せないレンズなのは変わりありません。
目的無く出かける時は85mmをお供にするのも良いかもしれませんね。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

X-Pro2発表

少し間が空いてしまいました。
今日は予定通り富士フイルムからX-Pro2が発表されましたね。

18mm F2と35mm F2の2本で身軽に使うのも良いかと思っていましたが価格は高めですね。
全体的に正統進化という印象ですが、すぐに飛びつくようなインパクトはないかな。

f/2,1/4000秒,ISO100
IMG_9842-s

Xシリーズを買うとしても、現在の必要性を考えればXT-1と18-55mm、55-200mmが先なんだよね。
もしくはいつでも持ち歩けるX100Tかな。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

鳥居

実家近くの写真が続きます。
昔はこの鳥居の近くでもよく遊んでいました。

過去にも撮った記憶があったので探してみると2007年の大晦日に撮った写真が出てきました。
40Dと17-40Lで撮ったものでしたが、今から8年も前ですか…。

f/8,1/1000秒,ISO100
IMG_9816-s

話は変わりますが先日、オリンパスから「ED 300mm F4.0 IS PRO」が発表されました。
鳥用に買おうかと本気で考える程のサンプル画像でしたね。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

散歩

ここからは元旦に実家近くで撮った写真です。
レンズは85mm1本のみ。

暖かい天気だったので気持ちよく散策できました。
85mmの距離感が散歩にはピッタリです。

f/2.5,1/4000秒,ISO100
IMG_9674-s

こういった平面的なものだとファインダーでのピント合わせは困難ですね。
少し絞って深度を広げるか、ライブビューの出番です。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

寒すぎて夕日が沈むまで待てませんでした。
21mmでもう一枚撮ってから下山開始。

帰りの車内から見る夕日も良かったのですが良いポイントがなく撮ることは出来ず。
海岸まで下った頃には既に薄暗くなっていました。

f/11,1/1250秒,ISO100
IMG_9590-s

年末から体調不良が続いていましたが何とか復活。
もうしばらくはしっかり休むようにしようと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

水仙を撮っていると良い時間になってきたので山頂へ移動。
西向きに燧灘が一望できるのでいろいろな撮り方が出来る場所です。

夕日には早い時間だったので100mmで切り取り。
霞んだ天気が反ってよい印象になりました。

f/11,1/500秒,ISO100
IMG_9556-s

近場に出かける場合はレンズをローテーションさせながら1~2本ずつ持ち出すようにしています。
もちろん本気撮影の場合は全て持ち運ぶんですけどね(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

水仙

毎年恒例の紫雲出山へ水仙を撮りに行ってきました。
今年は暖冬の影響か、蕾が多いにも関わらず枯れている花もあるという状況でした。

双海や岩黒灘にも撮りに行きたいのですが、毎年季節が過ぎてしまいます。
花数が少なかったので100mmで綺麗なところだけをアップで。

f/2,1/640秒,ISO100
IMG_9546-s

今日が仕事始めでした。
新年初日は滞りなく終了し幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は昨年以上に大変な一年になると思います。
一つずつクリアしていき、良い一年となるよう精一杯前に進んでいこうと思っています。

昨年以上に写真を撮る事も目標です。
さて、頑張っていきましょうか!

f/8,1/250秒,ISO100
IMG_9292-s

本当は年末にもう一回更新する予定でしたが風邪をひいて寝込んでいました。
1日、2日は実家でのんびりと過ごし、今日は自宅で休息、明日からお仕事の予定です。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索