

日没後 4

少し体調を崩し気味です。
明日が終われば少し落ち着く予定…。

さて、もう一頑張り。
早く暖かくなってほしいですね。

f/2,1/250秒,ISO800
IMG_1118-s

絞り開放でも周辺減光は少ないみたい。
こういった撮り方をするとF2だとは思わないですね。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後 3

しばらく遠出は出来そうにありませんが、Apo-Sonnar T* 2/135 ZEがあれば十分に楽しめそうです。
これまで使ってきたツァイスとは異なる魅力のあるレンズだと思います。

久しぶりの135mmという焦点距離も思いの外嵌ってくれました。
さて、あとはガンガン使い倒すだけですね。

f/2,1/320秒,ISO10000
IMG_1110-s

流石に暗くなり感度は10000ですが、その場の雰囲気をリアルに写し取ってくれますね。
無機質な物ほど相性がいいような感じです。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後 2

Makro-Planar T* 2/100 ZEとは全く異なる描写特性ですね。
用途によって明確な使い分けが出来そうです。

重さは930gと重いですが、6Dとのバランスも思いの外良好です。
ピント合わせしやすいのもいいですね。

f/2,1/320秒,ISO2500
IMG_1108-s

早く日中でも試したいところですが、しばらく写真を撮れそうにありません。
今週はいろいろと疲れる1週間になりそうです。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

日没後 1

まだ、1度しか使用できていませんが、すぐに気に入りました。
Apo-Sonnar T* 2/135 ZEの写りを見ると望遠はこれ1本で良いと思えてしまいます。

Otus 1.4/55にこそ敵わないらしいですが、迫る解像力をもっているという事も頷けます。
また、絞り開放から収差が非常に少ないですね。

f/2,1/320秒,ISO1600
IMG_1103-s

今日は親戚の結婚式でしたが、カメラは持っていかず。
ゆっくりとお祝いするのもいいものですね。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Apo-Sonnar T* 2/135 ZE

EF70-200mm F2.8L IS II USMを手放しApo-Sonnar T* 2/135 ZEを購入しました。
確かに先日までは白いレンズがあったはずなのですが、気がつけば白い箱が届いていました(汗)

過去最短記録ですね、これは…。
正直なところ、EF70-200mm F2.8L IS II USMは面白みを感じられなかった。

写りは優等生なんだけど、撮っていても撮った写真を見ても楽しくない。
一度そう思うと、急にApo-Sonnar T* 2/135 ZEが気になってきたんですよね。

f/2,1/250秒,ISO800
IMG_1089-s

下取り交換値引きの利用や、使用していなかったヤシコン28mm F2.8の売却額も加わりほとんど損はせずに済みました。
EF70-200mm F2.8L IS II USMについては自分の中で納得できたので、結果的に良い教訓になったと思います。

これでもうEFマウントのオートフォーカスレンズを買うことはまずないでしょう。
一度足を踏み入れたツァイス沼からは抜け出せないようです…。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

夕日

久々に見た夕日。
そろそろダルマの季節ですね。

この日ももう少し北に移動していたらダルマだったかもしれません。
今年はタイミングよく見られるでしょうか…。

f/8,1/250秒,ISO125
IMG_1055-s

大豊の福寿草が見頃みたいですが、今年はイマイチのようです。
梅も一斉に咲きそろわないかもしれませんね。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Makro-Planar T* 2/100 は所有レンズの中で一番しっくりとくるレンズ。
6Dとの重量バランスもさることながら、繊細な写りと柔らかな暈け味が魅力です。

欠点は開放付近の軸上色収差。
それから、軽いことによる手振れしやすい点、厳密なピント合わせの難しさくらいでしょうか。

f/2,1/1000秒,ISO100
IMG_1050-s

今日はかぜも強かったので一日ゆっくりと過ごしました。
さて、明日からまた頑張りましょうか。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

干潟

今日は通院で岡山へ行ってきました。
少し前から主治医の診察時間が午後からとなり、帰りの電車が満員で困ります。

最近は足の調子も良く通常に歩くだけなら問題ないのですが、電車で立ったままだと厳しいんですよね。
倍の料金が掛かりますが状況によっては特急の利用が良いかもしれません。

f/5.6,1/320秒,ISO125
IMG_1039-s

明日も休みをもらっているので、ゆっくり休息しようと思います。
そろそろ春の花を撮りに行きたいのですが、今年は寒暖差が激しくタイミングが難しいんだよね…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

波跡

また少し空いてしまいました。
近場では写真を撮っているのですが整理が出来ていない状況です。

早くも2月半ば。
3月が来るのもあっという間でしょうね…。

f/11,1/250秒,ISO1250
IMG_0994-s

砂浜に残った波の跡。
潮が引いた間だけの芸術品です。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

