落合峠の大ブナ 1

目通り約4.5メートル、落合峠の大ブナです。
落合峠の北側はブナの森となっていますが、その中でも一際大きな存在感を放っています。

もちろん、四国内にも更に太いブナは存在しますし、特別大きいわけではありません。
それでも他のブナに負けず劣らず長年生きてきた力強さを感じます。

f/8,1/250秒,ISO400
IMG_6630-s

2年半前に訪れた際はゆっくり撮れませんでしたが、ようやく再訪できました。
近年は権田山や大座礼山のブナの残念なニュースが多く心配していましたが、元気な姿で安心しました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落合峠

回りくねった道を登り切れば標高1,520メートルの落合峠に到着します。
平地では緑が濃くなる季節でしたが、ここではちょうど新緑が始まったところでした。

過去に真夏と秋に訪れたことがありますが、新緑の季節は初めて。
気温は低かったものの、良い時期に訪れることができました。

f/8,1/320秒,ISO100
IMG_6467-s

落合峠からは南の剣山系の山々が一望できます。
この日はやや霞んでいましたが、良い景色を見ながら休憩して本来の目的地へ向かいます。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

落合集落

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている落合集落です。
「ヨサク」の愛称で知られる国道439号と祖谷川を挟んだ対岸の展望所から撮った一枚。

落合集落は、集落内の高低差が390メートル程と、なかなかの急斜面に建物が並んでいます。
この写真は最下部の建物まで写りきっていません…。

f/5.6,1/640秒,ISO100
IMG_6453-s

この後は、集落の中を通って、四国で一番高所にある峠「落合峠」へ向かいました。
落合峠を越えて吉野川に抜けるのは今回で3度目ですが、なかなかの道ですよ(笑)

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/50 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クリンソウ 2

クリンソウはサクラソウの仲間になります。
前回の写真では分かりづらかったですが、引いて撮ると分かりますね。

この場所には他にシコクカッコウソウやユキモチソウ、ジエビネ、シライトソウ等の野草が咲いていました。
時期的には見頃を過ぎていたので写真は撮りませんでしたが、他の花もいずれは撮りたいところです。

f/2,1/320秒,ISO125
IMG_6152-s

思ったよりもクマガイソウの撮影に時間を使ってしまい、お昼を廻ってしまいました。
当初の予定が少し狂いましたが、この後は奥祖谷に向けて車を走らせました。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クリンソウ 1

クリンソウもちょうど見頃でした。
何年か前に岳人の森で見た際は見頃を過ぎていたので、まともに撮るのは初めてです。

寄りで絞り開放。
この透明感とボケ具合はマクロプラナーならではですね。

f/2,1/250秒,ISO100
IMG_6142-s

そろそろ、大川嶺のツルギミツバツツジが見頃のようですね。
明日は休み、、、行きたいけど来週は大変そうだし、流石に厳しいかな…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クマガイソウ 3

広角レンズ定番のローアングルで一枚。
ディスタゴン21mmは22センチまで寄れるので表現の幅が広いです。

しかも、明るいのでボケ具合も調整できます。
普段は絞ることが多いですが、今回は開放付近を多用しました。

f/2.8,1/320秒,ISO160
IMG_5939-s

標準ズームや超広角ズームを使っていたころは使うことのなかった21mm域も、意外と使いやすいですね。
このレンズも今では無くてはならいない1本になっています。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クマガイソウ 2

ここでは21mmをメインで使用しました。
それにしても、日差しがあると明暗差がありすぎて思うように撮れませんね。

予想はしていましたが、やはり雨上がり等が良いようです。
霧が出たら最高だと思いますが、そううまくはいかないかな…。

f/2.8,1/250秒,ISO200
IMG_6273-s

それにしても、5月も終盤ですね。
最近は1ヵ月が早い…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

クマガイソウ 1

5/20(土)は徳島県の祖谷へ車を走らせました。
石鎚山系のアケボノツツジや、岳人の森のヒメシャガも見頃との情報で迷いましたがクマガイソウに決定。

実際は、朝起きて決めようと就寝したものの、疲れが溜まりすぎて起床が遅れたことが原因です…。
9:00出発となったため一番近い祖谷に決まった感じですね(汗)

f/5.6,1/250秒,ISO500
IMG_6332-s

この場所は個人の方が増やしたクマガイソウが敷地いっぱいに広がる野草園です。
クマガイソウは初めて見ましたが、これだけあると圧巻ですね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

燧灘

仁尾町から燧灘を望むと伊吹島が良いアクセントになります。
瀬戸内海らしいゆったりとした夕暮れ。

湾のようになっているので波が反射してクロスになっていました。
そういえば、最近はあまり夕景を撮ってないですね。

f/8,1/25秒,ISO100
IMG_5783-s

今週はちょっとバタバタしています。
動く元気があれば週末は何処かへ出かけたいところです。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

マーガレット

ちょうど、フラワーパーク浦島のマーガレットが見頃でした。
5/5の段階で傷んだ花が全くない7分咲きといったところだったので、もうしばらくは楽しめると思います。

黄砂の影響がなかったので、粟島と志々島の間には瀬戸大橋もくっきりと。
ここも、大勢の人が来ていました。

f/16,1/250秒,ISO320
IMG_5413-s

この日は、鯉のぼりの竿だけが志々島に被る位置に立っていました。
広角だと写真的によろしくないので100mmの出番です。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

行楽日和

5/5は近場の荘内半島をぐるっと1周してきました。
天気も良く、休日を楽しんでいる人が多かったですね。

私は、のんびりと写真を撮りながらいつものルートを周っただけですが、良い気分転換になりました。
これといった写真は撮れませんでしたが(汗)

f/8,1/400秒,ISO100
IMG_5296-s

ディスタゴン21ミリは良い天気の日にファインダーを覗くとテンションが上がります。
濃厚な色とコントラスト、切れの良さがファインダー越しでも分かるレンズは多くないと思います。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

今の季節は、至るところでヤマフジが見られますね。
そういえば今まで藤の花をまともに撮ったことがありませんでした。

構図を変えていろいろと撮ってみましたが、あまり良いものは撮れず…。
というよりも、風があってピント合わせで集中力を使い果たしました(汗)

f/2.5,1/250秒,ISO100
IMG_5148-s

今日は雨模様だったので終日家で木工作業。
久しぶりに気合を入れて彫ったので手には豆が…。

Canon EOS 6D、Makro-Planar T* 2/100 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

子供の日

昨晩になって、愛南辺りに行こうかと思い立ちましたが、朝起きると疲れが抜けておらず…。
結局、当初の予定通り近場で写真を撮ってきました。

写真は前日撮った、鯉のぼり。
いくら待っても綺麗に泳いでくれませんでした(汗)

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_4900-s

プラナー85mmは赤や緑の発色が濃厚です。
個人的に、一昔前のキャノンLレンズに近いイメージです。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

GW

今年のゴールデンウィークは明日5/5~5/7の3連休を貰えました。
5/6(土)が雨の予報なので遠出の予定はありませんが、少しは出かけたいと行き先を模索中です。

今年は花の開花が遅いですが、キシツツジはそろそろ見頃でしょうか。
明日5/5は何処へ行っても人が多いでしょうね…。

f/2.8,1/4000秒,ISO100
IMG_4935-s

先日の休日は85mmだけを持って近場をウロウロしてきました。
日中だと絞りは2.8が限界です…。

Canon EOS 6D、Planar T* 1.4/85 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索