夜明け

4時30分頃には星の撮影は打ち切り、ヘッドライトを付けて瓶ヶ森に登り始めました。
が、案の定、山頂に行き着く前に夜明けが(笑)

仕方がないので、途中の見晴らしの良い場所からオリオン座を絡めて。
もう少し早い時間だと星を流せたかも…。

f/3.2,13秒,ISO100
IMG_8771-s

この後、見晴らしの良い場所まで登り空の変化を期待しましたが、すぐに雲が湧いてしまいました。
やはり山の天気は分かりませんね。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

北の空

しばらく空いてしまいましたが、お盆休みに撮った写真を更新していきます。
お盆は、当初の予定通り、8/12(土)20時頃に自宅を出発して瓶ヶ森を目指しました。

高度を上げていくとガスに覆われ、雨も降る中、8/13(日)午前0時頃に瓶ヶ森駐車場に到着。
すでに10台以上の車が停まっており皆さん休まれているようでした。

私も目覚ましを2時間おきにセットして就寝。
午前2時に目覚めるもガスの中だったため再度就寝し、午前4時に起きた際にやっと星空を見ることができました。

f/2.8,307秒,ISO200
IMG_8760-s

夜明けまで時間がなかったためすぐに撮影をはじめましたがカメラを向けた先ではほとんど流れてくれず…。
ただ、30分の間に肉眼では10個以上の流星を見ることができました。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

放牧 2

もう一枚。
動物を撮ると良い感じですね。

しばらく牛を撮った後は姫鶴荘でソフトクリームを食べて大野ヶ原へ。
ミルク園でソフトクリームとチーズケーキを、もみの木でアイスを食べて腹ごしらえ(汗)

f/2,1/1250秒,ISO100
IMG_8130-s

その後は、再度ガスが晴れるのを期待して四国カルストへ戻りましたが途中から豪雨となりました…。
しばらくは車の運転も危ないほどだったため2時間ほど待機して弱くなった際に下山しました。

結局、消化不良となりましたが、目的の花は一通り撮ることができたので上場でしょう。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

放牧 1

8/22の四国カルストの写真が続きます。
花の写真を撮っていると、ついにガスに覆われてしまい、更には雨が降ってきました。

すぐに車へ避難し場所替えです。
天狗高原から五段高原はガスの中でしたが、姫鶴平周辺だけガスが晴れていました。

f/2,1/1250秒,ISO100
IMG_8102-s

丁度よく牛が草を食んでいましたのでアポゾナーの性能テストです(笑)
これくらいの距離だと背景の暈けも悪くありません。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

カキラン

四国カルストの花シリーズ、最後の花はカキランです。
以前訪れた際は時期が早くほとんど見られませんでしたが、今回は辺り一面に咲いていました。

草原に生えている姿はとても地味なので詳しい人以外は気づかないでしょうね。
けっこう小さな花で足元に咲いています。

f/2,1/320秒,ISO125
IMG_7981-s

さて、明日からお盆休みです。
天気はあまりよくないようですが、どうでしょうね。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ヒメユリ 2

もう1枚は135mmで。
このレンズは80センチまで寄れるのでマクロ的な撮影も可能です。

ただ、背景に気を付けないと暈けが煩わしくなってしまいます。
その点はやはりマクロプラナー100mmの方が優位ですね。

f/2,1/500秒,ISO100
IMG_7920-s

また、絞り開放でも柔らかさがなくビシッと写ることも特徴です。
どちらが良いかは好みでしょうか。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ヒメユリ 1

今年もちょうどヒメユリが見頃でした。
大きな花ではないですが、草原の中の朱色は目立ちますね。

この時間には雲が厚くなり青空と一緒に撮れなかったのは残念でした。
Distagon T* 2.8/21 ZEの使用も少なめです。

f/8,1/320秒,ISO400
IMG_7795-s

週末の8/12~8/15はお休みです。
4日間あるので少し出かけようとは思っていますがどうしましょうか。

Canon EOS 6D、Distagon T* 2.8/21 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

赤とんぼ

この季節、高地へ行くとたくさんの赤とんぼが見られます。
夏場の暑い季節は高地へ避暑旅行をしているという説もあるようですが実際はどうなんでしょうか?

暈けが煩わしくなりやすいApo-Sonnar T* 2/135 ZEですが、背景との距離をあけると流石に問題なしです。
絞り開放でも猛烈にシャープな写りですね。

f/2,1/800秒,ISO100
IMG_7791-s

せっかくなので広角で撮りたかったのですが、途中から雨が降ってきたため撮れませんでした。
昆虫の広角撮影も面白いと思うのですがなかなか機会がありません。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ハンカイソウ 2

四国カルストで撮った写真が続きます。
シャープさは折り紙付きのApo-Sonnar T* 2/135 ZEですが暈けに関してはいまいちですね。

暈け具合とシャープさの兼ね合いを考えると、やはりMakro-Planar T* 2/100 ZEが抜きんでています。
それぞれの特徴を生かした使い分けがよさそうですね。

f/2.8,1/2000秒,ISO100
IMG_7670-s

今日は台風接近で風雨が強かったですが、なんとか被害がなく一安心です。
また、明日からは暑くなりそうですね…。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

ハンカイソウ 1

しばらく更新できていませんでしたが、7/22に四国カルストへ行ってきたときの写真です。
前日は飲み会で遅かったのでゆっくりとした出発となりました。

お昼頃に着いた時には、雲が湧いて晴れ間はほとんど出ず。
それでも何とか撮ることができました。

f/2.8,1/1600秒,ISO100
IMG_7563-s

もともと天気が下り坂なのは知っていましたが、花の見ごろに合わせての強行突破でした。
途中から雨となりましたが、目的だったハンカイソウとヒメユリは撮れたので良しとします。

Canon EOS 6D、Apo-Sonnar T* 2/135 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索