

栗の丸盆

気が付けば一カ月以上放置していました…。
体調は相変わらずで、なんとか頑張っているところです。

写真を撮りに行く気力がないので、休日はもくもくと木を彫ってストレスを発散しています(笑)
気が付けばけっこうな数になってきました。

ちなみに真ん中にあるのが、前回5/11に紹介した試作1品目のブラックチェリーの平皿(φ170mm×20mm)です。
左下が本日完成した栗の丸盆(φ300mm×25mm)、左上が栗の角トレー(φ300mm×200mm×20mm)。

右下が山桜の丸皿(φ270mm×25mm)、濃い茶色はブラックウォールナットの角皿と楕円皿。
右上は色が薄いブラックウォールナットの丸皿(φ270mm×20mm)、で、これだけサンドペーパー仕上げです。

バターナイフは山桜とブラックウォールナット。
箸置きは上からブラックウォールナット、カリン、楢、ブラックチェリー、メイプルです。

f/2.8,1/250秒,ISO1600
IMG_1601-s

まだまだ試作段階ですが、一番悩まされているのが「反り」です。
板のままでも反ることはありますが、彫り進めるとかなり変動する場合があり、修正できないこともあります。

次に大変なのが丸ノミや彫刻刀の「研ぎ」。
刃が丸いので思った以上に難しく、ちょっとしたミスで刃こぼれを起こすと修正に1時間近く掛かります。

まあ、いずれも経験ですかね…。

Canon EOS 6D、Distagon T* 1.4/35 ZE、Adobe Photoshop Lightroomで現像

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yurugumo.blog.fc2.com/tb.php/531-490bd56e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

緩雲

Author:緩雲
香川県西部に生息
休日に撮った写真を更新しています。ギターやお絵かきも好きだったり。最近は木工がマイブーム♪

フォトライブラリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

サブカテゴリ

ブログ内検索

